見出し画像

勉強が出来る子の共通点はありますか?

勉強が出来る子と言うか…。成績が伸びる子の特徴と書いた方が分かりやすいでしょうか。

①言われたことを素直に実行できる子。
②正直であること→例えば、宿題を忘れたことを人のせいにしない。

あれ、意外とありませんでしたね(笑)。でも、本当に上記2つが意外と出来ていないのです。嘘をつかず(解答を写して授業に臨んだり、小テストでカニングをしたりするのもこれに含まれると思います)、先生からのアドバイスをそのままその通りに実行できる子と言うのは伸びが早い。やはり頑固な子、こだわりの強い子はある時期、もたつきます。でも、そういう子も納得さえすれば、急に一段飛ばしの駆け足で階段を上るかの如く、成績が急上昇することもある。

道を示して、結果を出してあげて、実感をしてもらう。先生が存在する意味とはそこにある気がします。

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #先生#2023中学受験組 #英語の勉強 #英検 #現地校 #英語で子育て #英語の学習 #成績 #学習

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!