見出し画像

家で勉強しない子ども達…まずは塾で自習から

やっぱり勉強より楽しいことがたくさんあるからなのでしょうかね💦夏休みも変わらず「家で勉強しないんです」という保護者の方からのお声を頂きます。

小4以上でこの現象が起きている場合は、まず午前中の1時間をしっかり集中して勉強することを目標にしてみましょう☆大人の視点からするとハードルが低そうですが、家庭で勉強をする際に、今まで5分やっては飲み物を取りに行き、また5分やってはお手洗いに行き、また5分やってはボーっとする…のような学習スタイル(?)が定着してしまっている子ども達にとって、1時間しっかり集中するというのは本当に大変なことだと思います。

30分を2セットにしても良いですから、タイマーで測ったり、アナログ時計で何分学習をしたのかチェックしたり、とにかく自分で管理しながら集中できる勉強時間を確保する。それが無理なら塾に(自習で良いですから)勉強しに来ましょう!塾で勉強する習慣をつけて、それが家庭でも実行できるように。

まだまだ夏休みは続きます☆遊びも勉強も全力投球で、実りある夏休みとしましょうね。

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #先生#2023中学受験組 #英語の勉強 #英検勉強 #夏休み #自習 #勉強垢

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!