見出し画像

proofreadingの癖をしっかりつけよう!エッセイ採点の基準って?

Proofread…自分の文章をしっかりと読み返して間違いを正すことですが、これが上手にできるか否かで、どれだけ精度の高い文章になるか決まります。

1) 繰り返しの言葉はないか?
2) 文法のエラーはないか?
3) 文章、段落の繋がりに無理はないか?
4) 読み手を説得できる文章どうか?
5) 適切な語彙を上手く使いこなせているか?

以上の項目が、英文エッセイを添削する際の基準です。もちろんそれぞれのテストで多少違いますが、上記5つを理解し、その基準を超えたエッセイが書ければかなりの高得点が見込めます。自分で文章を正すときは、ただやみくもに直していくのではなく、この1)~5)の項目を意識しながらproofreadしてみてくださいね!

白間

#帰国子女 #帰国子女受験 #家庭教師 #塾講師 #起業女子 #イギリス生活 #イギリス駐在 #イギリス留学 #ロンドン生活 #ロンドン駐在 #ヨーロッパ駐在 #オンライン家庭教師 #オンライン教育 #塾#ロンドン日本人学校 #イギリスの塾 #英語の勉強 #算数 #計算 #中学受験 #高校受験 #小学生 #英検 #英検ライティング #essay #proofreading

この記事が気に入ったらぜひサポートお願いします。 IMR Educationは、ロンドンに住む日本人子女向けの学習サポートをしている塾です。塾へのお問い合わせもお気軽にどうぞ!