人生が豊かになる感覚。

こんばんは、note。
なんか、二日連続投稿とかしてみています、のじょみです。

なんだか、世の中のニュースをみていると暗い話題が多いように感じますが、私の身の回りには割と充実して生きている人ばっかりなんですよね。

どちらも誠なんでしょうけど、別に嘘だとか、違うじゃないかとか、そういうことが言いたいのではなく、自分の目でしっかり見ているものはすんなり現実だと受け入れてしまうものなのだなあと。

ある意味、がんという病気を診断されて、病気の治療を決断し続けている日常を生きていると、命の選択を日々している感覚にもなる。自分の生きる環境を普段から意識的に選んで生きている。無意識にもたくさん選んでいるんだろうな。特に、自分の心地よいに関するセンサーも日に日に鋭くなっている気がする。過剰反応はしないようにメンテナンスもしている。自分の中で心地よいバランスを知り、それを維持するよう心掛ける日々。

何が言いたいかって、何事も自分の心が決めているので、最終的には自己との対話の中で自分の誠が現れることありますよねえ。うふ

あ、そうそう。いつも感じていることをここで、しっかり言語化しようと思って今日はnoteを書くことにしました。

本日はリモート演技レッスンの日でした。
受け始めて2年ぐらいになるのかな。コロナ禍と呼ばれる時代になっても腐らずに役者の道を諦めずにやれているのはこの演技レッスンのおかげです。

私ったら、役者を本気で目指そうと動き始めたとほぼ同時期に病院も転院したりして、よく考えたら病気の治療が本格化するタイミングがドンピシャりで一緒でした。だから、逆に生活スタイルも悩むことなく、夢を叶えつつ、お仕事も色々と増やしつつ、楽しく生きているんだなと感じます。とはいえ、まだまだ髪型も坊主だし、ウィッグ使わないとお仕事もらえないのかなーなんてね。

ただ、レッスンを受けている時間中、ずっとワクワクしています。びっくりするぐらい。どれだけ、課題が難しくても、できなくてもずっとワクワクしている。全てが学びで、自分の世界がまた一つ大きくなっていく。色が増える感覚。レッスンを本番だと思ってやりましょうとよく言いますが、これは意識の話で。きっとお仕事の現場でもたくさんの学びがある。ただ、その現場以外での学びはレッスンにたくさん散らばっています。ほんと宝探しのような感覚なんですよね。何にもできないんだけど。あはは。

この演技レッスンで、自分の強みを知ったり、弱みを知ったり、いろんな世界で色んな人物をイメージして。2度と同じ芝居も作れなくて。本当に面白い。役者として生きる世界線での演技と、小さい頃家族ごっこなどでやる演技、どちらも根本は同じなのだなと感じる。だからこそ老若男女、国境もなにも関係なく楽しめるものだと感じている。私は、演技をするようになってから自分の人生経験を好きになれた。自分の人柄を好きになれた。周りの人間への見方が変わった。全ては自分のお芝居へ繋ぐための意識なのかもしれないが。

そこで、すごく人生の豊かさを感じているんです。私の場合はそれが、演技やお芝居の学びを通して。自己表現をすることの大切さと人生の豊かさがリンクしている。

世の中で、燻っている人たちがたくさんいるとするなら
自分が挑戦してみたいと思うことに飛び込む覚悟を決めてやってしまったらいいと思う。

何事も結果は後からついてくるものだと信じているので、私はこの自分が感じている人生の豊かさのような感覚を胸に、これからもやっていこうかな。

となんとなくの決意表明のようになってしまいました。あはは。

自分の目でしっかり見て、感じて、表す!これが好きだな!私の生きがい。


まとまりのない文章を今日もお届けいたしました。
おやすみなさい。のじょみ

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?