歌詞解説 #2 Loneliness

独りぼっちの寂しさを
回るレコードが語る
ノイズだらけの中古品
貴女みたいにはなれない
頬をつたったかき氷
言い訳ばかり遠い日々
ゲイン最大ミニアンプ
恋をしてたらいいのかな

楽な姿勢で考える
妙な視線を感じてる
弱い頭を動かして
笛の鳴る方向いてみる
裸の心温まる
僕は嘘だけ信じれる
舌で味わう雨の跡
なにが問題?

好きだなんて考えない
まだ考えない もう終わりさ
女々しいなんてごめんなさい
もうごめんなさい
好きだったんだ

解説連続投稿で申し訳ない。この曲は僕の曲の中でも人気が高いからね。きっと歌詞についても考える人はいると思うんだな。

独りぼっちの寂しさを
回るレコードが語る
ノイズだらけの中古品
貴女みたいにはなれない
頬をつたったかき氷
言い訳ばかり遠い日々
ゲイン最大ミニアンプ
恋をしてたらいいのかな

独りぼっちの寂しさを、部屋でかけてるレコードの曲も歌ってたんだね。そのレコードは中古品でボロ。ノイズは乗るし飛ぶし最悪。貴女みたいに綺麗でしゃんとしてなんかいられないんだ。
頬を伝ったのはかき氷。そう涙だね。夏なのにそれだけ悲しい感情が溢れてるんだね。
言い訳ばかり遠い日々。昔の楽しかったこととかを全部言い訳で済ませちゃうんだね。
ゲインを最大にしたミニアンプくらいの気持ちで恋をしたらいいのか?って自分に聞いてるんだね。

楽な姿勢で考える
妙な視線を感じてる
弱い頭を動かして
笛の鳴る方向いてみる
裸の心温まる
僕は嘘だけ信じれる
舌で味わう雨の跡
なにが問題?

楽な姿勢でそんなことを考えてるんだ、そしたら視線を感じるような気がした。きっとそれくらい独りが寂しいんだ。あんまり良くない頭で考えながら、色んな人の言うことも聞いてきたんだ。そうだ、僕は思い出とこれからがある。裸の心、何にも覆われてない弱い心が温まる。満たされたく。本当か嘘かなんか聞いても変わらない。どうせわからないし信じてしまうんだ。
昔の恋を思い出して雨の味がする。
そんな僕の何が問題なんだ?教えてくれよ。

好きだなんて考えない
まだ考えない もう終わりさ
女々しいなんてごめんなさい
もうごめんなさい
好きだったんだ

もう好きだった貴女のことは考えない。もう過去のことだし終わったんだ。そうやって心に言い聞かせてる自分と、貴女と離れたあの時の自分両方とも女々しくてごめんね。それだけ好きだったんだよ。

という意味だったと思うんですね。
眠くて頭が半回転しかしてないけど
おそらくこんな感じでいいと思うんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?