見出し画像

let me create more

いつからかふと「文章を書きたい」と思い始めた。たしか、上手に文章を書く人たちの本やブログを読んだ影響で「自分も読者にとって気持ちいい文章を書いてみたい」と思ったのが最初のきっかけだったと思う。

自分はどんな文章を書けるかなと考えたところ「今海外に住んでいるから、そこで体験した事を自分の言葉でまとめて文章にしたら面白そう」と思ったので、その事を書くことにした。

で、実際に書き始めてみたんだけど、最初は上手に文章を書く事ができなかった。(今でもそうだけど、、)

どうしたものかと思い、有名なブログを書いている人たちの記事を読んでみた。「ブログ 書き方」とかでググってみた。(大体ググって一番上らへんに来るリンクは、文章を創作物とか芸術的なものと捉えていなくて、最後まで記事を読んだら結局アフィリエイトだったとか、文章を書いて儲けたいという人たちのブログばかりというオチがありますよね。)そういう人たちの記事で「上手な文章の書き方」とかを学んでしまうと、どうやったらクリックされる見出しを付けられるかとか、どういう記事が読まれるかとか、そういう事ばっかり書かれていて、自分はそれにまんまと洗脳され「海外で役に立った持ち物5選」とかいう記事まで書こうとしてしまった。つまり、このようなお金が絡む記事を書く事が正解なのかなと見事に洗脳されてしまっていた。(ワードプレスを作ったり、Amazonアソシエイトにどうやって合格するんだろうとまで真剣に考えていた時期があった。)

もちろんお金儲けはとても大事な事だが、今の自分にとっては

「自分の心の中にある思い、体験を表現したい。自分の創作物を持ちたい。」

これが文章を書く理由の全てだっだ。

しかし、ネットの情報に洗脳されていた僕はそれに気付けずに悶々とした日々を送っていた。なぜなら文章を書いても自分が書きたいようなものではなく、先ほどにも書いたように、ネットでクリックされるような商業的な文章を書こうとしていたから。

しかし転機が訪れた。さいきん、

毎週発行の高城剛さんのメルマガ、
「ハッカーと画家」という本、
その著者が書いているブログを読んでいた。

これらに共通して書かれていたのは、とてもざっくりだけど「自分で何かを作ってみようよ!」「自分で作りたいものがあると勝手にやっちゃうよね!」というような内容だった。

これらを読んでいる時は気付かなかったけど、ある日散歩をしている時にふと散らばったピースが上手く全て繋がったように頭の中で何かを理解したんだ。「俺は今まで何をやっていたんだろう。ただ自分の感じた事を素直に表現すれば良いだけじゃん。。」

これらを踏まえて、自分が本当に書きたい文章を書いてみたら「あ、俺が書きたかったのってこういう文章じゃん」と感じたり、自分の感じている事を素直に現実世界に表現したら気持ちが良かった。(もちろん読者にとって読みやすい文章に直したりする過程は少し億劫だけど、、)

「あ、俺は小銭を稼ぐために文章を書いているんじゃなくて自分が表現をしたい内容があるから文章を書こうとしていたんだ。」

今まで体に巻かれていたおもりが落ちたような感覚になって、これから沢山表現するぞ。と思うようになった。

お金を稼ぐ事はとても重要だけど、とりあえず今はお金儲けの文章ではなく自分が心の中で思った事を表現させて!let me create more!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?