見出し画像

《朝ドラの主人公(ヒロイン)になりたい》のかも【24-日常】

なぜか2016年の朝ドラ「とと姉ちゃん」をみている。

暮らしの手帖出版とその創業者をモデルに、主人公・常子が一家の大黒柱として奮闘していくストーリー。

このドラマが一番面白いのは、花山さんとの出会いから。
歯に衣着せぬ言い方かつ、自分の意思を曲げない花山とぶつかり合いながら、そして認め合いながら二人三脚で会社をつくりあげていく常子の姿が、わたしにはとても眩しく見えてしまうのだ。

周りの理解もあり、行動力もあり、
機転もきくし言葉遣いはきれいだし、
跳ねのけられてもただでは転ばない。

剛柔あわせもった常子のしたたかさは、わたしにはないものだから。

わたしは、常子のように前向きに走れる人間になりたい。

*

朝ドラは直向きに頑張るヒロインが多く、常子もその例に漏れないキャラクターだけれど、どうしても彼女たちに感情移入してしまう。きっと他にもそういう人がいるから今も朝ドラは続いているんだろう。

どちらもすごいことだ。



読んでいただき、誠にありがとうございます。 あなたのおかげで、わたしの心もほっこりしました♪