見出し画像

悪くないのに、謝ってしまう私へ。

今日は、午前中から
バタバタと提案内容考えたり
担当の方とやりとりしたりと
忙しなかった。

途中先輩から連絡があって、
先輩の伝え忘れが原因だけど、
私の業務でミスがあって。

確かに、私がしたことは
間違っていないんだけれど、
先輩がきちんと伝えていなかったので、
結果的にミスになってしまった。

私は、自分が怒られる事に関しては
怒られた方が戒めになるし、
当然そうなるべきだと思っている。

でも、
こういうふうに、自分は
悪くないけれど、私のしたことで
他の人が怒られるのが死ぬほど嫌だ。

悪くないけれど、
たくさん謝って、
落ち込みもして、
でも、先輩からの言葉で

「落ち込まないで、本当に今回のは
俺の確認不足だからさ!
〇〇(先輩の名前)のやつ、
ふざけんなよー!ぐらいに思ってね!」

そう言われて、
私は謝る事で自分の気持ちに
踏ん切りをつけるようなかたちだけれど、

謝ることでまた先輩は
責任をより感じてしまうんだなあと。

謝らない、という選択肢はマナーとしても
無しだと思うけれど
自分の責任じゃないことに対して
過剰に謝ることが、
はたしていいものなのか、と今日
すごく考えた1日だった。

謝るのは、多分自己満。
それで落ち込むのも、自己満に過ぎない。

結局、
今回から何を学ぶか、なんだろうな。。

謙遜するのもいい、
謙虚に生きるのもいい、
でも、自分の満足や安心のために、
人を過剰に不安にさせたらダメだね。

ふー。今日も大雨。
心も体もどんよりな感じ。

みなさんも体調大丈夫ですか?
無理しないで、明日も生きましょう。
今日もお疲れ様でした!

自分に自信持って、
前進しましょう。ぐんぐん。

#毎日投稿 #日記 #コラム #エッセイ
#ポエム #ライター #写真 #仕事
#リモートワーク #在宅勤務 #おうちじかん #先輩 #ショートショート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?