見出し画像

初めてでも成功!パキスタンカレーの作り方!

タイトルでめっちゃハードルを上げてしまった感がありますが、初めてでもパキスタンカレー作りに成功しましたという備忘録です。
札幌市民に人気のパキスタンカレー屋さん『カラバトカリー』が好きなのですが、ちょっと遠くて行きにくくてですね…

カラバトカリー
北海道札幌市南区藤野二条12-6-1
011-596-1117

めっちゃ美味いんです…!!
鶏肉たっぷりの無水カレー🍛
そんなカレーを無性に食べたい!
というわけで作ってみました。

※今回の参考にしたレシピはこちら


【材料】

・鶏胸肉 2枚(今回は553gのパック使用)
・玉ねぎ 小4個(中〜大なら3個)
・トマト缶 1缶(カットされてるやつ)
・チューブにんにく たっぷり
・チューブ生姜 たっぷり(カラバトっぽさを出すなら絶対に生の生姜が必要)
・バター 20gくらい
・カレー粉 大さじ5〜6
・ガラムマサラ 大さじ2くらい
・ナツメグ 2振り(入れすぎ注意)
・クミン 2振り(入れすぎ注意)
・チリペッパー 3振り(入れすぎ注意)
・塩胡椒 10振りくらい
・ハーブソルト 小さじ2くらい
・味の素 大さじ1くらい
・ケチャップ 大さじ3〜4
・ウスターソース 大さじ5〜6
・サラダ油 大さじ5〜6
・オリーブオイル 大さじ5〜6

味付けに関しては自分の舌とセンスを信じてひたすらに調味していくしかないです☺️(投げやり)


【行程】

①サラダ油とオリーブオイルでにんにくの香りを出す

鍋に油類を入れて弱火で温めます。
なぜ2種類の油を使うかはわかりません
参考にした元レシピに書いてありました。
オリーブオイルをケチっただけのような気もする。要考察ですね。
にんにくチューブは10cmくらい入れました。
生にんにくを5〜6片くらい入れた方が絶対美味しいので、にんにくの用意する気力のある方は是非に☺️


②鶏肉をオイル煮にする

とは言っても油の量が少なくて全然煮える気がしません☺️
油入れすぎてもクドくなってしまうのでとりあえずこの量でいいです。
皮を剥いた鶏肉を入れて弱火で熱しておきます。
たくさん煮ないとホロホロにならないので、この状態で玉ねぎ等の準備をします。
焦げつかないようにだけ注意🙆‍♀️
今回は安く済ませたかったので胸肉を使いましたが、モモ肉や骨付き肉を使うともっとジューシーです。
でも胸肉で十分に美味い。


③玉ねぎをみじん切りにして入れる

玉ねぎを全部みじん切りにします。
鼻にティッシュを詰めると目が痛くならないです。
ひたすらに頑張って刻みましょう。
切ったそばから鶏肉の上にドバドバ入れちゃっていいです。
バターも入れちゃいます。
この間もずっと弱火のまま放置です。


④トマト缶と生姜を入れる

トマト缶を全部入れます。
生姜チューブを10cmくらい入れます。
今回食べ終わってから思いましたが、生姜は生のものを千切りにして入れた方がカラバトっぽいです。
生姜の風味が好きな方は是非生の生姜を。
そうでもない方はこんな感じでいいです。


⑤混ぜながらひたすら煮る

鶏肉をひっくり返しつつ、他の具材を混ぜながら弱火でひたすら煮ます
混ぜる間隔は15分おきくらい。
焦げてないかのチェックをしましょう。
そのまま1時間煮ます。
圧力鍋とかを使えばもっと早くできるのかもしれませんが、僕は圧力鍋未経験なのでよくわかりません
使いこなせる人は応用してみてね☺️
1時間を目安にしましたが、鶏肉が柔らかくなってなかったらもうちょっと延長しましょう。


⑥鶏肉をほぐしながら混ぜる

十分に煮込んで柔らかくなったら、鶏肉をほぐしながらしっかりと混ぜます。
ヘラで押したらほぐれていきます。
一気にパキスタンカレーっぽくなってきました☺️


⑦カレー粉等で調味

いよいよクライマックスです。
カレー粉からウスターソースまで全部入れます。
偏りすぎないように少し入れてはしっかり混ぜていきます。
その間ずっと弱火です。
温めつつ少し水分を飛ばし、味見をしながらひたすらにカレーと向き合います
カレー粉を使ったスパイスカレー作りでありがちなのは『なんだかイマイチ締まらない味』という現象です。
カレー粉を足したりガラムマサラを足したり塩を足したりするのですがどれもしっくり来ないことが多いです。

そこでぶち込む救世主《ウスターソース》!!!

なんかよくわかりませんが味が締まる確率が高いです。
もはや万能調味料です。
メーカーは安定のブルドックソース!!!
いつもお世話になっております。
塩辛くなりすぎない程度に足しては混ぜ足しては混ぜを繰り返していきます。
ソースっぽさが強くなりすぎたらカレー粉を足してカレーっぽさを出しましょう。


⑧完成

上に溶けるチーズを乗せてバーナーで炙ると最高です。
パキスタンカレーの定義的にチーズを乗せていいのかわかりませんが、とりあえず美味しいので良しとします☺️
カラバトカリーを目指しましたが、残念ながらカラバトカリーの味ではありませんでした。でも美味い。
もっとオイリーな感じ&ジンジャーな感じにすると近づくかもしれませんね。

カレー粉だけは少々お高いものの、調味料類を揃えておくとスープカレー作りにも流用できます✨
※過去記事:自宅スープカレーのススメ

非常にざっくりとしたレシピを書かせて頂きましたが、とりあえず『スパイスカレー大好き!片っ端から揃えたいけど何を買えばいいのかよくわかんない!』という方はこちらがめちゃめちゃおすすめです。

パウダータイプだからすぐに使えちゃうのが良すぎです。
同じく14種類でホールタイプのやつもあるので、より本格的なものを作りたい方はそちらも是非に!✨

カレー好きな方は是非チャレンジしてみてください🍛
(くれぐれもよくわからないスパイスの入れすぎには注意です。取り返しのつかない味になります😇)

サポート代金は材料費か旅費にさせて頂きます。面白い何かに還元できるよう頑張ります!