見出し画像

届けるということ


先日、クラウドファンディングのグッズのリターン発送をようやく終えた。

このご時世だから、狭い事務所に誰かを呼ぶのもなー…ってことで梱包から発送まで全部自分一人で作業したのだけど、その限りなく地道な作業が、なんだか色々と本質的なことを教えてくれたのだった。

"誰か"の輪郭が見えた瞬間


どんな人がブレエコを読んで応援してくれているのかは、今までいただいた応援メッセージだったり、いつも反応してくれるフォロワーさんのプロフィールを見たりしてなんとなく知っているつもりだった。

たとえばW・Bリーグブースターだったり、バスケ経験者、お子さんがバスケをやっている方、あるいはマイノリティの方とか、いろんな方が読んでくれている。

いつも熱い応援をくれる方だったらもうハンドルネームも覚えてるくらいだった。

今回はリターンのグッズを送るということで、当然ながら「◯◯県の◯◯さん」1人1人に発送することになる。当たり前すぎることなんだけど、僕にとってはこの作業がちょっとした衝撃だった。

こんなに高い解像度で読者さんを認識したのが初めてだったから。

クラファン支援者さんの中には実際にお会いしたことのある読者さんや、友人知人ももちろん居るんだけど、大半は一度も会ったことのない方たちだった。

北は北海道・南は沖縄まで1個1個宛名シールを貼りながら、
「ああ みんな実在の人物で、住んでる場所があって生活がある中で、会ったこともない作家のために(しかもクリスマスシーズンに)お金を出してくれたんだな…」と思うと、胸が熱くなった。

どうしてもインターネットで連載していたりすると、顔が見えないから
どこの誰が応援してくれているのかなんてわからないし、実感しにくい。

とくに僕は出版社から離れて自分で連載を続けていく道を選んだので、何のサポートも伴走者もいない中で、一番の活力をくれるのが読者さんの存在だけだったりする。

リターンを受け取った皆さんの嬉しそうな反応を見て、こういうことだよ!と思わされた。

漫画も、こうやって喜んでもらいたいから描いている。たくさんの"誰か"に向けて。偽善的な響きに聞こえるかもしれないけど本当だ。

そしてなかなか作品が「ちゃんと届いてる」ということも、ネットで活動してるとじつは実感しにくい。でもこの リターンを送る▶︎相手に届くという物理的な行為を通して、ちゃん受け取ってくれる相手が居るんだと思いがけず再確認できた。 

会社を立ち上げたばかりの今に、この感覚を知れたことは大きい。

フォロワー数や、早く結果を出すことばかりが評価されがちな世の中だけど、僕はじっくりとこの作品を育てていきたい。正直、真価が伝わるまでかなり時間がかかるタイプの作品だと思う。相当な根気が必要だ。

でも伝わるときが必ず来ると僕はバカみたいに信じている。

限りなくアウェイな今から応援してくれている皆さんには、改めて感謝してます。それがどれだけ支えになっているか…!

今回皆さんのリアクションを見て、僕も元気をもらいました。

そして、とりあえず見てこれ…

最後に今回リターン用に作ったグッズをご紹介。


▶︎①マフラータオル

画像1

ブルーの感じがほぼ理想通りでテンション上がる。まだ劇中に出てきてないけどこれから出てくるチームグッズです。つまりはフライング。

ちなみに初見の方向けに補足しておくと、「PRIDE OF LIONS」は主人公たちのチーム、新緑のモットー。「ライオンの群れ」を意味します🦁

このタオルは先々グッズ化させると思います。ただし、本編に出てきてからかな 笑

▶︎②アクリルスタンドフィギュア
これもはじめて作ったんだけどかわいかった…Wリーグオールスターで30人描かせてもらった経験もダイレクトに活きました。

200610_アクリル1

青&飛鳥

200610_アクリル2

葉月&ナツ

200610_アクリル3

みいちゃん&樹里

200610_アクリル4

七海先生&沙夜

並べるとまたいい感じなんやで…

200610_アクリル


作る前はこういうの集める人の気持ちがあんまりわからなかったんだけど、なるほどな…!!こりゃあ好きな作品のキャラだったら集めたくなりますわ。

これも、また新しく描きおろして1人1人単体でグッズ化したいなーと思ってます。

▶︎③水彩紙ポスター(B4サイズ)

200610_ポスター1

今回のクラファンのメインビジュアルにしていた絵をポスター化。実際にはサインを添えて発送しました。

200610_ポスター2

細かくて伝わりにくいかもですが水彩絵描きにはお馴染みの、マーメイド紙に印刷されてます。


今までグッズとか無縁だったわけですが、クラファンは色んな意味で先に繋がる機会にしたくて、今後チャレンジしていきたいグッズ制作も盛り込んだわけです。

似顔絵のリターンも残っているし、2巻ぶんも執筆中なのでリターン履行自体はまだ終わってませんが、ひとまず今回グッズを受け取ってくださった皆さんありがとうございました!

そしてここを読むことは絶対ないと思うけど、コロナ禍にも関わらず通常通りの対応でグッズ制作してくれた各業者さんにも感謝です。あと、郵便局の皆さんも(何度もいっぱい持ってくから大変そうだった 笑)。


もちろん支援してくださった方だけでなく、いつもブレエコを読んでくださっている皆さんもありがとうございます!お待たせしてしまってますが、今後も必ず続きをお届けしていきますのでよろしくお願いします!


----------------------------------------------
🦁皆さんのリアクション集🏀



いただいたサポートは、マンガの制作費として活用させていただきます🎨