見出し画像

理由をつけないでください。幸せであることに理由をつける、ということは、幸せには条件が必要だ、ということになってしまいます。

昨日は嫌々病院に行ったら、今朝は病院が爆撃されてて、やっぱりやったのは私だよなぁ…と思ったのでした。

「そうですね。あなたは病院嫌いです。でもベイビーちゃん、爆撃はやりすぎですよ。冗談です」

 これは聞く人が聞いたらとても不謹慎で眉をひそめられそうなのですが、なんていうか笑っちゃった。そうか、って感じで。

「笑いは重要です。でも、この場合のあなたの笑いは、今のタイミングでは多くの人には理解されませんから、彼らの進展に合わせて理解できるような感情表現を選んだほうが親切だと思いますよ。」

 表現が難しいな。人がたくさん死んでる(と報道されているのに)って怒られそうだ。

「誰かにどう評価されるか、というのは、自分を守るための視点でしょう?そうではなく彼らの心情を考慮してください。」

 イスラエル軍もハマスも自分がやったんじゃないって言い始めた。バイデンさん(っぽい誰か)も、イスラエル軍のせいじゃないようだ、って言い始めた。ハマスを応援してるイランにお金渡してるの誰やねん!

 どいつもこいつも自分じゃないふりしやがって。全部自分のせい。全部自分がやった。そのことを自覚するがいい!!
 
「と、あなたは言いたいのですね。

誰に言いたいのでしょう?イスラエル軍のえらい人?ハマスのえらい人?バイデンさん?それともあの人ですか?この人ですか?
 
そう、結論は出ています。自分自身に、ですね。あなたは自分自身にそういいたいのです。自分自身を変えるために。」

そういえば、この世にあらわれているものは全部ついになってる、っていうじゃない?私が平和を望んだら望んだ分、どこかで平和じゃない何か、が起きてるのかな?

「そうですね。それがコントラストです。」

あとね。平和を望む、というのは、平和を望んでる状態を創ってるってわけだから、いつまでも平和にならないんじゃないかと思ったんですよ。

「そうですね。いい視点です。」

お金持ちになりたい、って願うと、いつまでもお金持ちにはなれない、お金持ちになりたい、っていう状態ができるっていうでしょう?だから完了形でアファメーションしなさい、みたいなやつ。私はお金持ちですって。

 アシュタールさんもちょっと表現は違うけど、豊かになりたいのなら、自分の現在の豊かさに目を向けるように、みたいなこと言ってましたよねぇ。

「そうですね。平和を望むのなら、あなたの今の平和を味わったらいいということです。」

病気もそうですよねぇ。病気を治そうとしているうちは、病気を治そうとしている自分が具現化してしまうから、自分の健康な部分に目を向けたほうがいい、と。

「そうです。やっと理解しましたか?」

あ、いえ。この動画見たから、あれ?もしかしてそうなのかなぁって。受け売りです。

(↑いい動画だったけど長いですよ~。1時間42分。ご興味ある人だけどうぞ。)

「ベイビーちゃんは自分の体を困った状態にまで追い込んでから、必死に学ぼうとしています。困ってない人は長い動画は観ませんからね。」

うん。

「でも着々と身につけています。ベイビーちゃんを長く見守っている皆さんなら、彼女の変化を理解すると思います。」

今朝もセッション後の雑談でイケメンからそう言ってもらったよ!2.3年前の記事の私とすごく変わったって。

「彼はナイスですね」

うん。

「あなた方はあなた方の交流から多くを得ます。どうか良いところを見て、多くを学んで、そして愛してください。」

うん。
あのね。

「はい?」

私、つくづく幸せだと思ったの。だって…

「理由をつけないでください。幸せであることに理由をつける、ということは、幸せには条件が必要だ、ということになってしまいます。
 
そうではないんです。あなた方はただ幸せです。

ベイビーちゃんは今、この瞬間、とても幸せだと感じています。
そして、その状態を長くキープできる日がどんどん多くなりますよ。
 それが人類としての進化です。」

そか。アシュタールさんいつもありがとう。
皆さんもいつもありがとう。

おまけ:

あ、クリエイターフェスやってる。
なんか投稿にクリエイターフェスのハッシュタグつけると、抽選でプレゼントがもらえるらしいよ。参加してみよ。…と思ったけど、やっぱり要らんなぁ。たぶんnoteのロゴ入り付箋とかそんなんよなぁ?(勝手な想像)
 それよりも、この手の投稿に興味のある読者さんの絞り込みのほうがいいな。

「自分に何が必要で、何が不要なのかを意識していく、というのはいいことですね。」

らしいです。

中東の戦争は自分を整えるチャンス!やね!!


直接通話でアシュタールさんとお話してみたい方がいたら通訳いたします。電話番号と希望の日時をいくつか(第三希望くらいまで)書いて4980円/30分のサポートしてください。折り返し返信後ご希望の日時に教えていただいたお電話番号にお電話させていただきます。悩み事相談から雑談まで。