見出し画像

NPOの個人事業主に求められる、関係性を維持しつつ我慢しないコミュニケーション

NPOはとても狭い業界です。どこかでやったこと言ったことは、大体漏れ伝わってきます。そのため、個人事業主としてモヤモヤすることや腹が立つことがあったとしてもグッと飲み込んで我慢している人は多いのではないでしょうか。

ここで我慢しなければ解約されてしまうのではないか・・・

次につなげるためにここは我慢だ・・・

こんな心の声と共に、感情を押し殺して言われた通りにすることがあると思います。

我慢=美徳のように考えがちですが、それを続けることはご自身の身体によくない影響をあたえます。「感情」を押し殺していることは行動面や身体に影響がでることが明確だからです。

認知行動療法で注目する4つの側面
国立精神・神経医療センターホームページから抜粋
リンク

我慢することで、身体をこわすだけでなく認知も歪んできたら、お仕事どころではなくなってしまいます。「なんかモヤモヤする」に蓋をしてはいけないのです。

相手の間違いをぐうの音もでないくらいに論理的に指摘して説き伏せることができたらな・・・そんな誘惑にかられるかもしれません。

しかし、そんなことをしては、仕事を依頼してくれるNPOが減ってしまうなどネガティブな影響がでてしまいます。

じゃあどうしたらいいのか?について書籍:エレガントな毒の吐き方を参考に考えてみました。

ここから先は

2,990字
このマガジンでは、NPO業界の個人事業主の支えになるような以下の情報を定期的に発信していきます。 ・いいクライアントの見分け方 ・わるいクライアントに出会った時の対応方法 ・周囲をいいクライアントにしていくためにできること ・自分の価値の発信方法 など

このマガジンは、個人事業主でNPOの伴走支援者をしている今給黎が、2010年からNPO業界ではたらいてきた経験をもとに、考え方やノウハウを…

この記事が参加している募集

記事を読んでくださいましてありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。おかげさまで毎回楽しく制作しております。皆さんからの応援があるとさらに励みになりますので、サポートお願いいたします!!