見出し画像

rakugaki_96「ナウパカのラブストーリー」


naupakaピアス(turquoise & yellow tiger's eye)

みなさんはナウパカの花をご存知でしょうか?

ハワイに咲く花なのですが、海辺に咲くビーチ・ナウパカ(ナウパカ・カハカイ)と山に咲くマウンテン・ナウパカ(ナウパカ・クアヒヴィ)があります。
一つの花を半分に引き裂いたような花の形から、ハワイでは悲恋の花として伝説が幾つも残されています。
その中の伝説の一つに火の女神が登場する話があります。

「とても愛し合っていた若いカップルがいました。
恋人がいるとは知らず、火の女神ペレは男性に恋をしてしまいます。
男性に愛し合っている恋人がいることを知ったペレは、嫉妬から怒り狂い、ついには二人を引き裂いてしまいました。
女性を海に、男性を山に、二人が二度と会えないように追い込みました。
引き裂かれた二人は、半分に裂かれたような花になって、今でもお互いを思い続けているそうです。
そして海のナウパカと山のナウパカを合わせると、二人の魂に導かれて恋人たちはきっと結ばれる・・・と言われています。」

なかなか悲恋なラブストーリーですが、最後の海と山のナウパカを合わせることで恋人同士が結ばれるというのはロマンティックでもあります。
悲恋からハッピーに変換されたナウパカのラブストーリーをアクセサリーにしようと思いました。

https://imaori.base.shop/items/62846383

ナウパカをイメージしたピアス(イヤリング)には左右で海と山をイメージしたカラーの細かい天然石(ターコイズとイエロータイガーアイ)のビーズを取り付けることで、ビーチ・ナウパカとマウンテン・ナウパカの違いを認識できるように考えました。

ぜひ、ハワイの伝説を感じ取って身につけていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?