見出し画像

rakugaki_102「あなただけを見つめる」


clytieピアス

ギリシャ神話に出てくる水の精クリュティエは太陽神アポロンに恋します。しかしその恋は片思いでした。

それでも諦めきれないクリュティエは、毎日アポロンが東から西に空を駆け抜けていく姿を見つめ続けました。
ついには足から根が生えひまわりへと姿を変えてしまいました。

英語で太陽は「sun」、ひまわりは「sunflower」なので、まさに神話通り太陽と共に生きる花ですね。
そして、クリュティエのこの強い想いから「あなただけを見つめる」がひまわりの花言葉となりました。

この神話をイメージして、ひまわりとなったクリュティエの名を冠した「clytieピアス」というアクセサリーを考えました。

片方に太陽、片方にひまわりをモチーフにしたアクセサリーです。
ひまわりが太陽を見上げるように高さに差をつけてみました。
左右に太陽とひまわりを身につけることでクリュティエの想いが成就するような、そんな願いを込めたアクセサリーです。

この「clytieピアス」ですが、現在のところ作品化は見送りです。
制作方法や最終的な着地イメージが思いつかないままでは難しいですね。
(ひまわりの裏面のデザインはどうするのかとか、今の仕様ではひまわりがくるくる回転してしまうけどそれでいいのかとか、そもそも太陽とひまわりってどうなのとか、色々解決出来ていないため没案になる可能性高めです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?