今村孝矢

2021年まで任天堂にて様々なゲームソフトを開発。代表作はスターフォックス、エフゼロ、…

今村孝矢

2021年まで任天堂にて様々なゲームソフトを開発。代表作はスターフォックス、エフゼロ、ゼルダの伝説シリーズでアートディレクションやキャラクターデザインなどを担当。現・大阪国際工科専門職大学 デジタルエンタテインメント学科教授。ゲームクリエイター、イラストレーター及び漫画家。

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ゲーム開発、漫画執筆、イラストレーション、コラム、審査員など様々なお仕事をさせて頂いております。またイベント等での似顔絵作画も可能です。ご依頼等ございましたらX(旧Twitter)のDM又はtakaya.imamura@gmail.comにご連絡ください。  ■任天堂時代の仕事はコチラ ■ 最新作「OMEGA 6」についてはコチラ 2021年 ◆ 月刊誌「ニンテンドードリーム」コラム「今村教授の七転八記」連載開始 ◆ ゲーム会社様 新企画仕様書内イラスト ◆ 映像制作会

    • どうして任天堂に就職したのですか?

      どうして任天堂に就職したのですか?とよく訊かれるんだけど、その頃は昨今の様に「ゲーム業界」や「ゲームクリエイター」と言う言葉は殆ど無く、僕自身ビデオゲームの会社に就職出来るなどと考えていなかった。3回生の時イラストレーションの先生からコナミに入った先輩の話を聞いた。目から鱗だった。 早速任天堂の住所を調べてみると何と京都にあるではないか!そう、それまでは任天堂が何処にあってどんな人達がゲームを作っているか等、あれだけゲームが好きだったのに全く関心が無かったのだ。映画制作者

      • ワンダーな話

        スーパーマリオブラザーズ・ワンダーをプレイし始めた。安定の面白さ。ワクワクするけど安心感がある独特な感じ。 因みに僕が最もやりこんだマリオシリーズは「マリオ3」。当時、任天堂への就職が決まって直ぐに発売された事もあり必死でプレイした。最初のステージの空の色がとても印象的だった。 もう少し話を遡ると大学時代、学生寮に任天堂にとても詳しい後輩が居て彼から任天堂には宮本チームという開発部隊があってマリオやゼルダを作っている事を聞いて初めて知った。 勿論インターネットの無い時代だ

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          OMEGA 6 SIDE STORIES (English)

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          「OMEGA 6」サイドストーリー日本語版

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          サンダーボーイ(コミック)

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          今日は「スターフォックス」発売30周年!

          今日は「スターフォックス」発売30周年!

          TVチャンピオンに出た頃の話

          「TVチャンピオン」と言う番組をご存知だろうか?90年代〜00年台初頭にテレ東系列で放送されていた競技型番組でフードファイターの小林尊氏やさかなクンを輩出した番組として有名だ。未だにこの時の話を尋ねられる事が多いので記憶がある内にここに書いておきたいと思う。 遠い昔、SNSもYoutubeもブログもない時代、1998年頃・・・・。今で言うweb1.0時代の話だ。当時ネット上はHPや掲示板オンリーで(恐らく)自分でHTMLを打ち込んだり簡易な制作ツールを駆使したりしてwebサ

          TVチャンピオンに出た頃の話

          ゲームディレクターには何が必要か?

          開発者時代、私もディレクターを何本か担当した。あまり具体的な内容は書けないが、今後ゲーム業界を目指す学生にも伝えていく意味で備忘録として記しておきたいと思う。 ゲームディレクターは大変だ。己が考えた(若しくは担当となった)仕様やアイデア、その面白さなどスタッフに丁寧に説明しながら指示を出し、みんなに気分良く仕事をして貰わなければならない。この「気分よく」と言うのは大事でミーティングなどでは論理的かつ、私などは身振り手振りを交えてオーバーリアクションで笑い取りながら説明してい

          ゲームディレクターには何が必要か?

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          KOG20周年記念コラボTシャツ×オリジナルキャラクター「サンダーボーイ」

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          オリジナル漫画「オメガ6」でついに漫画家デビュー!2年かけた長編漫画が11月にフランスで発売決定!順次英語版、日本語版も発売予定!

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          任天堂を辞めたワケ

          子供の頃から慣れ親しんだ憧れの企業に入社出来たのだからとても幸運だったと思っている。しかも開発者として長年従事出来た事は素晴らしい体験だったと今になってしみじみ思う。 私の入社当時は定年制がなく「よし、老兵になってもゲームやおもちゃを作り続けるぞ!」と意気込んでいた。やがて定年制が導入され、「よし、定年まで開発者として頑張ろう!」と心に決めていた。 だが50歳を過ぎた頃から残りの人生に対しての考え方に少し変化が出て来た。社内での環境変化も相まって、そのうち退職して一念発起

          任天堂を辞めたワケ

          古今東西甘々映画レビュー:第1回「007•ダイヤモンドは永遠に」98点

          ルパン3世やドリフが大好きな日本人には必見の映画である。優れたアクションコメディとしか例えようがない。ボンド役を降板したショーン・コネリーを呼び戻すのにお金がかかったのか豪華な敵基地もボンドカーも出てこない。 唯一ボンドカーと呼べそうな月面探検車の登場シーンも脱力感満載で最高だ。その滑稽さはウルトラマンタロウに登場する地球防衛チームZATの社用車ラビットパンダに匹敵する。(形は違うけどね) 劇中の殆どがラスベガスのロケで済まされており、ラスベガスで実際に行われているショー

          古今東西甘々映画レビュー:第1回「007•ダイヤモンドは永遠に」98点

          で、大学で何してるの?

          2021年に専門職大学として開校した大阪国際工科専門職大学。いわゆる理系の大学です。AIやIOT、ロボットやCG、ゲーム開発などを教える大学なのです。学士が取れるのでしっかり座学もあり、数学や英語はもちろん、解析学や社会学など様々な講義もあります。私のイメージでは専門職大学とは美術大学に近いですね。実習に追われながら一般講義もしっかりやる感じです。 で、そんな大学で今村は何を教えてるのよ?と思われる方も多いと思いますが、メインは3年生(昔は3回生とか言ってたんですけど最近は

          で、大学で何してるの?

          任天堂時代

          平成元年に任天堂に入社。以降、グラフィックデザイン、3DCG、プランナー、アートディレクター、ディレクター、プロデューサーと様々な仕事を経験して来た。代表的な仕事はF-ZEROシリーズのメインキャラクターやマシン、世界観設定、スターフォックスシリーズのメインキャラクターやメカニック、世界観設定。ゼルダの伝説ムジュラの仮面におけるアートディレクション。仮面や月、ボス敵やチンクル、鬼神リンクのデザインなども担当。 主に関わったタイトル 🔳F-Zero (1990) ゲームグ

          任天堂時代