見出し画像

どうして任天堂に就職したのですか?

どうして任天堂に就職したのですか?とよく訊かれるんだけど、その頃は昨今の様に「ゲーム業界」や「ゲームクリエイター」と言う言葉は殆ど無く、僕自身ビデオゲームの会社に就職出来るなどと考えていなかった。3回生の時イラストレーションの先生からコナミに入った先輩の話を聞いた。目から鱗だった。

早速任天堂の住所を調べてみると何と京都にあるではないか!そう、それまでは任天堂が何処にあってどんな人達がゲームを作っているか等、あれだけゲームが好きだったのに全く関心が無かったのだ。映画制作者やイラストレーターの事はよく知っていたくせにゲームに関しては何も知らなかった。

あれから30年以上経ってゲームの地位は本当に向上した。ビデオゲームが世界的に映画やアニメに並ぶコンテンツに成長したのはメイドインジャパンのゲームが大きな役割を果たした事は間違い無いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?