見出し画像

イマココプロジェクト第2弾前編!〖やりたいことではなく、するべきこと。母親への思いと葛藤。〗


・自己紹介

お米大好きさんと言います。お願いします。


・今していること

今は大学でオンライン授業を受けながら、音楽系のサークルをやっています。
サークルでは合唱のパートリーダーをやったり催しごとを取り仕切ったりなど、3年生になってサークルを支える重要な役目についています。
一人でやらなくてはいけないことも多く、忙しいです。


・大学がオンラインになるなど、コロナウイルスの影響はありましたか?

私は今学部に友達がいないので、授業がオンラインになり学部生と顔を合わせなくても良いので、少し楽な部分はありますね。
最近は、たまに一人焼肉とか行ったりもしています(笑)

しかし、コロナウイルスによって一時期サークルの活動が無くなり、サークルの友達と会えなかったのは、かなりきつかったです。
本当に誰とも会えないし、大学にも行ってはいけない感じでしたから。


・コロナウイルスをどう思っていましたか?

私の家族は医療従事者であるので、結構怖いと思いました。

外出自粛をしていても、買い物などに行って、コロナウイルスにかかって、自分が最初の陽性者になったらと考えると、今も本当に怖いです。
サークルとかバイト先とかのなかで、第一陽性者になったらどうしようと
か、他の人がかかっちゃたらどうしようという怖さがありました。

しかし、春にあったサークルの研修がコロナウイルスによって潰れてしまったりして、コロナに対しては怒りの方が結構強かったなと思います。


・今の状況はどうですか?

かなり良くなりました。
コロナ感染が凄かった時は、新入生が入れなかったので、本当にサークル存続の危機みたいになって。

私たちが入るときは50人以上いたサークルの人数が、コロナ感染後にやっと活動が再開できますとなった時には、10人を切っていて、8人とかしかいなかった。最初は本当に3人とかだったので。
それが、本当にどんどん増えてやっと10人になりました。

サークルも、私達が入った時には100年以上続いていたので、ここで終わっちゃっていいのかなっていう危機感が凄いありましたね。

しかし、最近になって新歓を出来るようになり、さらに30人くらいサークルのメンバーを増やすことが出来ました。

・将来についてはどう考えていますか

やりたいことではないですが、するべきことは決まっていて。
私の母は絶対に私を公務員にさせたいんです。

理由は、母が凄い大変な道を歩んだ人で、しかも母子家庭だったので、安定的な家庭を望んでいるからです。

母親は短大に通ったあと、歯科技工士として歯医者の仕事を選んだんです。後に結婚をしたんですが、結婚相手について祖母にすごく反対をされたらしくて。
結局今は離婚してしまったのですが、その後子供3人を一人で育てている感じです。

3人を1人で、しかも大学まで行かせるのはそうそうないし、私の知っているひとり親家庭の子たちは皆就職しているんです。
その子たちは大学に行かないで働くと知ったのが高校2年生の時で、普通は大学に行くお金を貯められないよね、と気づいんです。

だから、子供3人を大学まで行かせるのは凄い大変なことだと思いました。

姉は医療系の大学に行ったんですが、実は、姉の大学を選んだのはお母さんなんです。良い就職先が見つかるようにと。
私は理系ではなく、文系に入ったので、じゃあ公務員じゃない?って母親に言われて。

私は大学を指定校推薦で行ったんですけど、それもお母さんが言ったことなんです。高校一年生から言われ始めてて。
自分も結構優柔不断なところがあって、大学や学部も全部お母さんに決めてもらったんですよね。

そして大学1年生の時に大学4年生が就職活動しているのを見て、自分も何かしなきゃなと思って、何をすれば良いんだろうと考えたときに、またお母さんに聞きました。
最初はCAや法曹界に入りなさいと言われていたんですけど、テストがとても苦手だったので、公務員がいいんじゃない?ということで公務員を目指すことにしました。

そこから、公務員になるためにネットで色々調べていた時に


なんで公務員だけ調べているんだろうということが、すごく大きく自分の頭の中を占めていました。


民間の会社や、就職しないでバイトをして生活している人のサイトを見て、公務員一択だけじゃないんだと凄い思ったんです。

母が安心できるような仕事について欲しいという気持ちは良く分かっていているんですが、最近は本当に公務員でいいかなと迷っています。

でも、やはりここまで育ててくれた母のために公務員になって一度は安心させたいというのは大きいです。
しかしこれは、母親への恩返しという体を、自分が決められないことの隠れ蓑にしているのではないかとも思うんです。

私は突出して好きなことがない、というか、好きな食べ物とか好きなものがあまりない人間なんです。
あまりいろんなことに興味が無いんだと思うんですよね。
あとは、優劣を付けることが嫌いなんだと思います。
私は基本的に嫌いな人を作ってないんです。
嫌いな人を作ってしまうと、多分その偏見が勝って嫌いになっちゃうから、良いところも見つけるようにしていると、優劣がつけられなくなるんです。
嫌いな人と思ってしまうと、嫌いという固定概念が出てしまって、そうなると、その人の良いところでもひねくれた考えをしてしまうから、私はその偏見を取り払って、この人もこの人も良いところがあるんだって思うようにしたんです。

そうしたらいつの間にか好きなものが無くなってしまいました。
だから、好きな食べ物を聞かれるといつも適当に答えちゃいます(笑)

結局、公務員を目指すことは決まってるんです。
本当に行きたいのか分からないけれど、やっぱり行こうとしてるんですよね。

・今、思っていることはありますか?

自分の好きなことを見つけたいなって思っています。
良く自分探しって言いますが、自分を探すのではなく、自分を作っていきたいんです

なので、公務員を目指すことは受け入れているんですが、
親元から離れて、別の環境に行ってみた方がいいんだなと強く思っています。

何年かかるかわからないけれど、違う環境に自分を置いて、自分を作っていきたいです。



※上記はあくまで個人的な意見です。
※次週後編をお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?