見出し画像

売れるものは売り切る。それが一番大事。


こんにちは。こんばんわ。
北里明日香です。
お盆休みを迎えましたが、567騒動は収まっていませんし
正直、私は567は単なるVirus風邪と考えていますので
ワク○は打ちませんし、打ちたい人は打って
PCR検査場に並んでいただきたいという
今日このごろです。


暑さも増してとんでもないくらいですが、
私は明日もバイトです。

ところで私はほとんどテレビは見ませんが
テレビ東京の
「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」は
録画してでも見ています。



ここ最近で面白かったのはこれ。

私自身が高級スーパーでバイトしているからもありますが、
この大久保恒夫さんという方は
大学卒業後、イトーヨカドーに入社後、
その後は、米国で勉強して、経営コンサルタントになる。
そして、UNIQLO(ファーストリテイリング社)の
経営改革を担う。
UNIQLOの柳井社長兼会長も絶大な信頼を得ている方です。
その後は、成城石井の改革をして成功を収める。
そして、今度は「西友・SEIYU」の立て直しに、
白羽の矢がたてられて、社長さんになった
経営者の中でも、教授中の教授さんです。


わたしはUNIQLOの歴史を調べてみました。

UNIQLOって、いまではフリースやら、エアリズム、
冬にはヒートテックという
スーパーブランドを抱えています。
しかし、そもそもの生い立ちは
単なる服飾小売量販店ってことって知ってましたか?
要はナイキやアディダスなどのライセンス契約をして
そのロゴマークをブランド化して売ってただけなんです。
そりゃもちろんですが、ライセンス契約での販売は
売れるのは売れます。
なぜなら、ナイキやアディダスなどの確立したブランドを
身に纏って売るのですから。
ただし、ライセンス契約料金が桁外れなのも知って
置かなければなりません。
ブランドというのはブランドなのです。
ブランドの語源は中世ヨーロッパの王朝時代にありますが
ヴィトンのバッグはなぜ売れるのかというのは
王朝御用達だからです。
ヴィトンさんが、王朝に納入する際に
名前に焼き印、つまりはラベリングしたからです。


では、UNIQLOはどうやって伸びたのか。

わたしが生まれて知らない間に
UNIQLOは挑戦的萌芽事業をとことんされていました。

まず、フリース。

もういまはフリースなんて当たり前ですが、
UNIQLOから始まりました。
大ヒットです。

そして、エアリズムやらヒートテックに移って行きます。

しかし、成功の裏でUNIQLOは大失敗もしています。

スポクロは大失敗。

また、UNIQLOは高級野菜・トマトを売ってたってことを
知っていましたか?

UNIQLO内で野菜(高級野菜)を売っていたのです(笑)

正直、服屋さんで野菜を売るのは笑いになりそうですが、
ホントに高級トマトを売っていたのですから驚きです。
その当時の担当責任者が、現)GUの社長さんなのです。

高級トマトやら野菜の事業の失敗を認め
UNIQLOは撤退しました。
しかし、そのノウハウはGUに受け継がれました。
そうしてGUというUNIQLOの下位互換のブランドも
しっかりと確立したのです。


読者の皆様に提言です。


「売れるものって何だと思いますか?」


仮説で検証してみましょう。
・安いもの
これは鉄板です。
安いもので良い商品なら売れます。

・安いし、付加価値がついているもの
これが最も市場を席巻するものだと思います。
安くて価値(バリュー)が揃っているもの
これは本当に売れるでしょう。

逆に高くてもいいのです。
ヴィトンのように、高いけど品質は別格レベル。
そういうものは長年使えます。

わたしは安ければいいとは言っていません。

何が言いたいのか?

「消費者・お客様が納得して喜んでもらえるモノが一番嬉しい」

そういうことです。

このNOTEも無料ですが、本来ならば有料にしたいくらいです。
ただし、有料にするならば、必ず有料分の付加価値が付いてないと
いけない。
買ってよかった。明日からこの記事で何かしらの話題作りができる。
有益な情報になった。
そういった部分が必要だと思います。

わたしは大学生なのでそこまでガツガツお金にしませんが、
社会人ならば付加価値をつけて、有料化にしたいくらいです。
それはそれでわたし自身、北里明日香がブランディングされていないと
いけないと思うのです。

そういう意味でも、今回のカンブリア宮殿は面白かったです。

商売の基本って何だと思いますか?
わたしは、お客様が納得して購入して、それがよかった
そして、また購入したい。
また見に来たい。
誰かに教えて挙げたい。
そういうところだと思うのです。

NOTEの原価はわたしの脳内の出力範囲内です。
今回の記事はテレビ東京のカンブリア宮殿
以外の引用などしていません。
つまりはわたしの脳内のお話なのです。

それにどれくらいの方が共感してくれるか。
いいね!っと言ってくれるか。
また、この内容なら100円〜から購入するよ!っていう方
そういうことが大事なんだと思います。
有料化っていうのは、逆に言うと「責任」がついて回ります。
お金を取る時点でもうプロなのですから。

もし読んでみて気持ち程度でもサポートしようと
思われる方がいましたら、
サポートの程をお願いします。
実際に頂きました。
それはやる気にもつながっていきます。
金額なんて問いません。
読んだ気持ちのサポートがあれば、
もっとより良い記事ができていくと
わたしは確信しています。


でわ。


北里明日香(Asuka・Kitazato)
2022/08/12
午前0時21分


読み終えた気持ちや、記事が良かったと心から思う時には、 サポートして頂けるとうれしいです! その場合には、記事にて掲載と、全額を本代に充当させていただきます! また書くためのモチベーションUPにもなります!! より良い記事のためにも少しのご寄付のほどをよろしくお願いします!!