見出し画像

ご夫婦の息ぴったり!中島家チャンネルとのコラボ企画!尾道ブルワリーの創業者に会いにいきました!

みなさん、ご存じでしたか。広島県内各地の創業者向け情報を幅広く集約した『ひろしまスターターズ』というサイトがあるのを!
(余談ですが、このサイトのトップ画像は、あの世界的に有名なイラストレーターであるカミガキヒロフミさんが手掛けられております。これだけでテンション上がりますね、笑)

担当者の方にお聞きすると、「教えて!先輩」というコーナーが一番人気らしく…サイトを覗いてみると「あっ、知ってる!」Campsでもよくよくお見かけする会員様もたくさん掲載されており嬉しくなりますね!
しかし担当者の方は、もっともっとこのサイトをPRしたいということで、今回は中島家ご夫婦をインタビューアーにお迎えし、初のコラボ企画が実現することになりました!

左下:佐々木ご夫婦 右下:中島家ご夫婦 後列左から:山﨑さん、江口さん、井上

【いきなり動画撮影】

広島のローカルタレントとしてご活躍中の、
中島家ご夫婦(夫:中島尚樹さん 妻:井上恵津子さん)
YouTube〈中島家チャンネル【夫婦】〉はチャンネル登録者数なんと2万人超え!

そんなお2人が、普段どのようにYouTubeを制作しているのか、その横顔をレポートします。

中島家ご夫婦(左:井上恵津子さん 右:中島尚樹さん)

ということで、さっそく中島家ご夫婦にご挨拶です。
明るい陽気なキャラクターというイメージが強いお2人ですが、お会いしてみてもやはり、そのまんまでした(笑)!
自然体で周りへの配慮も欠かさず、お互いの良さを引き出す掛け合いが印象的でした。

そして取材はスタート。
インタビュー&撮影が始まると、カメラ位置の確認をしながら映り方をチェック。複数台のカメラを組み合わせ、どのようなアングルでとると相手の魅力が伝わるか、細部にまで行き届いた配慮にプロ意識が垣間見えますね。

今回のインタビューは「尾道ブルワリー」創業者である佐々木真人さん・真理さんご夫妻。インタビューでは、佐々木ご夫妻も芸人さんも顔負けのナチュラルな対応で、リズムよく話が弾み、会話が盛り上がります。

元々東京の企業で働かれていた佐々木ご夫妻。
ご主人が体調を崩されたことがきっかけで「動ける50代のうちに新しいことを始めよう」と、意を決して約2年半前に広島へ移住し醸造所をスタートされました。

元々ビールがお好きで仕事終わりによく飲みに言っていたということですが、ビールを作るのはもちろん初めて。
様々なご苦労に直面してきたことが想像できます。
ですが、佐々木ご夫妻がお話される言葉の節々から「思いきりのよさ」「覚悟」が感じられ、ビール造りへの本気度が伺えました。

「尾道ブルワリー」では、尾道の産物を生かしたビールを味わうことが出来るため、同時に尾道の旬に触れることが出来ます。
「ビール」を通して尾道の土地柄を知って、尾道の旬を味わうことができるのは面白いですね!

何より、佐々木ご夫妻はなんだか何でも話したくなっちゃうような、相談したくなっちゃうような雰囲気を醸し出されており、取材はいつの間にか中島さんの人生相談になっていました・・!
(バックサイド側にいた私たちも、笑い声が入らないようにニヤニヤしながら見守らせていただきました)

尾道ブルワリーの特徴は?

尾道ブルワリーは今年2023年の2月27日でちょうど丸2年を迎えます。
この2年間で作られたビールの種類はなんど18種類!
一見多いように思えますが、当初のお2人の計画だともっと数量を作っている予定だったそうです。

そんなビールのこだわりは
「副原料には必ず尾道に由来のあるものを入れていること」
というのも尾道には産品がたくさんあり、今まで「きゅうり」「アスパラガス」「ふきのとう」「トマト」など様々なフレーバーのビールを作られてきました。

他のアルコールと比べるとビールは多様性があり自由だからこそ、原料に混ぜることで尾道の旬を味わえるよう色々と試行錯誤されているのだそうです。
(現在は魚でも作ろうと試みているのだとか・・・)

実際にビール醸造所をやってみて

これまでの2年間は決してとんとん拍子ではなかったといいます。
コロナが流行り始めた最中にスタートさせたため、初めの頃は動きたいように動けなかったようです。

ですが既にお2人とも会社を退職した・する予定で動いていたため、
「やるなら今しかない」
「50代という世代だと、やらなかったら後悔の方が大きい」
「やったらやったで後から上手くいかないところを直していけば良い」
と強く心に決めていたといいます。

『若い時なら新しいことを始めるのを諦めていたかもしれなかったが、この年齢だと先がない。今やらなかったらもうやれない。今はやってよかったと思ってる。』

何かに迷っている時は時間をかけて悩んでしまいそうになりますが、
〈限りある人生の時間〉を判断基準にすると、ポンと背中を押されますね・・・
佐々木ご夫妻の言葉は、しっかりと現実を見据えて行動に移されている気がしました。

生き方を考える

毎日の生活が停滞していた当時は、「これからの人生このままでいいのか」とても考えたそうです。
今は佐々木ご夫妻の生き方を、人から羨ましく思われることもあるそうですが「何かやりたいんだったら自分でやるしかない!」と自分自身を奮起させたから得られた財産なのだと感じます。

100%自分だからこそ大変な部分も沢山あるといいます。
ですが尾道という場所にも恵まれ、今はだいぶ生きやすくなったそうです。

奥さん曰く「まさかこういう人生を歩むと思ってなかった」とのこと。
また、地方創生にも興味があり、来てくれたお客さんに対して「楽しんでいってね」という仕事もしたかったのだとか。

尾道ブルワリーというこの場所こそが、そういう出会いの場になったらそれもとても素敵ですね。出会いの場として、ここから話が弾んでいき何かに繋がっていく・・・この場所にはそんな願いも込められています。

今回撮影された動画は、中島家チャンネルで公開されておりますので、こちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=g4IYMwHoLt8&embeds_euri=https%3A%2F%2Fhiroshima-starters.com%2F&source_ve_path=MTM5MTE3&feature=emb_logo

また、テキストでも公開されております。
こちらはひろしまスターターズのサイトからご覧ください。


EDITORIAL NOTE —井上のつぶやき

尾道ブルワリーでは“しまなみゴールデンエール”が、定番商品ということですが!季節に合わせて尾道の旬を味わいに遊びに行ってみるのもとても楽しそうです。

また今回の取材では、何か迷っている・悩んでいることがある人にとって、勇気がもらえるお話がたくさんありました。
そして佐々木ご夫婦も、中島家ご夫婦も、良い意味でおせっかいで、話す相手を安心させてあげられるような素敵な存在感があるなと感じました。

中島家ご夫婦の磨かれた話の引き出し方・進め方によって、2人の良さが存分に溢れて出たインタビューになったのではないかと、スタッフの一人として誇りに思います。

「いま、“い”こ」井上稚子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?