今井清/信州のアウトドアをフィールドに

長野県在住。登山ガイド、ネイチャーガイド、キャンプ/アウトドアイベント企画・運営、防災士など、信州のアウトドアをフィールドに活動しています。認定NPO法人 信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ所属。
+1

テント泊はしっかりした装備で

去年に引き続き、今年もテント場はあふれかえっています。 あまりにも多いので「予約制」に踏み切ったテント場もありますが、その反動で予約が要らないテント場に人が流れ…

イワシご飯を炊く

基本のご飯が炊けるようになると、アレンジもできるようになる。そうするとレパートリーが増えるので、山でもキャンプでも、とってもありがたい。 テント泊山行の場合、ま…

あなたもきっと、登山中の水分補給が足りていない

ガイド同士の会話の中でよく出てくる話題があります。それは 「みんな水分補給が足りない。」 「飲んでくださいと言っても、飲んでくれない。」 といった話。そしてこの水…

暑さに負けないカラダを作る

今年も梅雨の季節がやってきました。そして梅雨が明ければ、いよいよ本格的に夏山シーズンを迎えます。 ところが「暑いのが苦手なんです」という声を時々耳にします。せっ…

フライパンでご飯を炊く

キャンプでも登山でも「ご飯」はやっぱり重要だ。何より楽しみの一つであり、思い出の一つになる。特に登山では明日への活力とエネルギー補給として非常に大切になってくる…

コッヘルでご飯を炊く

お湯を注いで待つだけでご飯ができるアルファ米。今はその進化がスゴくて、きのこご飯、炊き込みご飯、チキンライス、エビピラフ、ドライカレーなど見ているだけでワクワク…