見出し画像

ガイド目線で歩く上高地~大正池から河童橋まで~

3月にスノーシューで入ってから3ヶ月あまり。
久しぶりに上高地に入りました。
雪解けが終わり、ニリンソウが終わり、芽吹きが終わり、新緑が終わり、季節は夏になっていました。
「初夏の上高地」をゆっくりと歩いてみます。

大正池

画像1

薄曇りだったこの日、穂高連峰が姿を見せてくれました。
一雨ごとに雪解けが進んでいき、残雪はもう残りわずか。
やっぱり少し雪が残っている方が絵になりますね。
風がなかったおかげで、大正池は水鏡となり、穂高連峰を映し出してくれました。

画像2

梅雨時の割に、大正池に濁りはなく、エメラルドグリーンの水をたたえていました。
雨のおかげで木々の緑は生き生きとして、とても色鮮やか、“酸素も濃い”気がします。
「梅雨」というと出かけるのを敬遠しがちですが、実は梅雨時の上高地の森の美しさは格別なんです。

画像3

池のほとりには下千丈沢が流れ込んでいます。上流からの土砂の押し出しでまた一段と様子が変わっていました。明らかに大水が出た跡が見られ、新たな土砂が堆積して盛り上がり、ゴロゴロとした石や木片が散乱しています。

中千丈沢下流

画像4

焼岳が目の前にドーンと見える、人気のスポット。そしてここを訪れる度に心配する「ラスイチの立ち枯れの木」は、まだ立っています(良かった♪)。
季節ごとに刻々と色合いが変わっていく焼岳の山肌も、見どころの一つです(深田久弥さんも愛した景色です)。

画像5

中千丈沢も大水が出た跡があり、新たな流れができていました。そのため木橋の隣にもう一つ新しい橋が急設されていました。
大雨の度に姿を変えていく、それもまた上高地の姿です。

田代湿原

画像6

目の前が突然ぱっと開け、穂高連峰が再び現れる人気のスポットです。湿原の緑がとってもきれい。そして、サギスゲがポワポワと揺れている光景は、やっぱり初夏って感じです。
湿原の周りの木々が着実に成長しているので、ここからの眺めもやがて変わっていくかもしれません。

田代池

画像7

独特の雰囲気が漂う人気スポット。実はここの様子が心配だったのですが、ここはほとんど変わらない姿をしていました。
春夏秋冬、季節ごとに本当に表情が変わる場所。そして、夜明け、朝、昼、夕方と時間帯によっても表情が変わる場所。景色との出会いは一期一会だということを教えてくれる場所です。

梓川

画像8

青い流れが印象的な梓川。雨と雪解けの影響で水量が多いです。その影響で少し白濁しています。晴れて日が当たるとまた違った色合いを見せてくれます。

画像9

すっかり緑が濃くなった森の中を歩くのは、本当に気持ちがいいです。空気が美味しく、思いっきり深呼吸したくなります。
春から初夏にかけては鳥たちの鳴き声もにぎやかです。上高地の宿に泊っていた小学生の女の子が「いつもはお母さんに起こされても全然目が覚めないのに、今日は鳥の声で目が覚めたんだよ!」とキラキラした目で話してくれたことがあります。その子にとってどんなに素晴らしい朝となったことでしょう。

画像10

森の中に大きな大きなサルノコシカケが生えた木がありましたが、朽ちて倒壊していました。もうその姿を見ることはできません。木々は成長し、やがて寿命を迎えて倒れ、また新たな木々が芽生える。自然のサイクルの中の「一コマ」を私たちは見ているのだと改めて実感しました。

画像11

上高地は花でにぎやかです。川のそばで咲く花、湿原で咲く花、森の中で咲く花、日当たりの良いところで咲く花、木陰で咲く花・・・、様々な環境が混在しているから、花の種類が豊富なんです。

画像12

花は忙しいです。次々に時期を迎え、次々に時期を終えていきます。2週間ほどで咲く花は変わっていきます。毎回違う花たちが楽しませてくれるので、飽きることがありません。

生き物

画像13

ニホンザルが木の枝に登って、一生懸命葉っぱを食べてました。葉っぱ、枝、花、実、キノコ、虫・・・、山にあるものが彼らの食べ物なので、決して人間の食べ物を与えないでください。

画像14

外出自粛で人がほとんど訪れなかった森の中で、動物たちはのびのびと生活していたことでしょう。私たちは「彼らのフィールドへお邪魔します」という謙虚な気持ちで入りましょう。近寄らない、脅さない、逃げないなど、動物と遭遇した時の対処法を学んでおくことも大切です。

上高地へ行こう

画像15

お昼過ぎなのにほとんど人が歩いていない河童橋、バスターミナル・・・。今まで見たことがない光景がそこにはありました。こんなに静かな上高地、ただ鳥たちの鳴き声と川のせせらぎだけが聞こえる上高地、なんて贅沢な時間なのでしょう。

何も変わらない美しさと、姿を変えた自然の爪痕と、どちらもそれが「自然の姿」だということをあらためて感じた1日でした。今年は美しい上高地を見にきませんか?
大正池から河童橋までじっくり2時間半かけてガイドする「上高地大正池ネイチャーツアー」がオススメです。

上高地にはマイカーで入ることができません。シャトルバスに乗り換えてお出かけください。7月18日(土)から通常ダイヤに戻ります。
様々な観光キャンペーンが出ていますので、それらも活用してお得に出かけてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?