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【広告・マーケティング】の動向をチェック!IMAGICA IRIS広報担当者が語る最新情報

広告やマーケティングに携わる方々は、日々マーケティングの動向をチェックしながら課題解決の為にヒントを見つけようと努めていることと思います。

最近は情報更新の速度も速く「追いつくのに精いっぱいだ…」という方もいるのではないでしょうか。そこで、広報担当者の私が日々感じた広告のトレンドを、マガジン記事にしてご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてくださいね。


Z世代が求める共感と信頼性

近年、広告やマーケティングにおいてZ世代(1997年から2012年生まれ)の若者たちをターゲットにした戦略が注目されています。Z世代は共感や信頼性を重視し、広告においてもこれらの要素が不可欠となっています。

Z世代とタイムパフォーマンスの重要性

Z世代は、他の世代よりも時間の効率を非常に重視しています。彼らはコストよりも時間の効率を優先し、時間を最大限に活用することに積極的です。例えば、短時間で情報を得るために動画を視聴することが一般的であり、広告も短時間で効果的にメッセージを伝える必要があります。

価値観の押し付けはNG

ただし、主観で作られた一方的な根拠のないコンテンツは、興味深くないと判断され、スルーされてしまうことも。

これは、Z世代がデジタルメディアに多く触れてきたことからコンテンツを見極める目に優れていること、そして「モノ消費」よりも「コト消費」、さらには「トキ消費」に価値を見出す傾向があるからかもしれません。

企業は価値観を押し付けるのではなく、多様な視点や経験を取り入れ、リアルな体験、そしてエモーショナルな繋がりを提供することでさらに効果的なコミュニケーションを行うことが求められます。

効果的な動画広告とは?

Z世代が日常的にSNSで情報収集する中、当社ではTikTok、XをはじめとしたSNS広告の事例、縦ショート動画の実績も多数ございます。

下記は当社ショート動画事例紹介です。

SNS上で企業が広告を出すと、前述の通りユーザーにスルーされやすい傾向があります。
こちらの事例では広告感を薄め、ユーザーのタイムラインに自然に溶け込むような縦型のオーガニック投稿スタイルを採用し、商品の魅力を伝えられるように意識して制作しています。

まずはお客様のお悩みや目標について詳しくお聞かせください。
それから目指すべき目標やニーズに沿った効果的な提案を行います。
当社はZ世代だけでなく、ターゲットとなる世代や目的に応じて、適切なアプローチをご提案、そして親和性の高いメディアを選定し、ビジネスの成果に繋がるようお手伝いいたします。
お気軽にお問い合わせください。

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