見出し画像

【うつ病ハック】お腹が空いたときにすぐに食べられるものを常備しておくこと

突然ですが、あなたの家にお腹が空いたときにすぐ食べられるものはありますか?

・いつもウーバーばかりしてしまう
・食材はあるけど、なかなか自炊できない
・そもそも買い物に行けない

うつ病サバイバーの皆さんにはいろいろなお悩みがあると思います。うつ病の方にとって、食は治療の一環でもありますが、一方でなかなか料理ができないという人も多いのではないでしょうか?

今回はそんなうつ病さんが家に常備しておくべきなおすすめの食べ物をご紹介します!

バナナ

皮をむくだけで食べられるバナナは栄養も豊富です。

バナナには、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを生成する材料となるトリプトファンが多く含まれているため、うつ病の改善に効果があるかもしれません。

しかも、カロリーは1本お茶碗ご飯の半分なので罪悪感少なく食べられることもうつ病サバイバーさんには嬉しいですね♪

ゆで卵

卵を買えば安く済むと思ったあなた、大正解です。しかし、うつ病がひどい人にとってみれば、お湯を沸かして、時間を計って、冷やして、殻をむくという一連の作業は苦行以外のなにものでもありません。

そんな時は単価は高くなってしまいますが、ゆで卵を買いましょう。最近のゆで卵は塩味がついていることも多く、殻さえ剝くことができればそのまま食べることができます。

卵にはうつ病患者に不足しがちといわれているタンパク質だけでなく、アミノ酸やビタミン類、ミネラル類がバランスよく含まれています。

うつ病患者にタンパク質が不足しがち…という情報は「うつ消しごはん」からの情報になります。気になる方は以下の詳細をご覧ください。


プロテインバー

うつ病の人はタンパク質が不足しているという本を紹介しましたが、プロテインバーはその名の通りプロテイン(タンパク質)のバーです。

味はプレーンからチョコレートなどさまざまな味があり、袋を開けるだけで食べられるのもうつ病さんには嬉しいポイントです。

こちらの商品は私もよく食べているのですが、1本70円なので、そこまで金銭的なハードルも高くないため罪悪感なく食べることができます。


キャラメル味もあるので、良ければ試してみてください。

チョコレート

チョコレートも、うつ病さんにストックをおすすめする食べ物のひとつ。

うつ病の時ってなんだか甘いものがたべたくなったり、逆に何もたべたくなくなったりすることも多いのです。

そんなときのお供がチョコレートです。チョコレートにもバナナと同じく、トリプトファンが含まれているので精神の安定にもつながります。

私のおすすめはざくざくナッツの入っているチョコレートです。ナッツには血糖値をコントロールする力があるので、緩やかに血糖値が上がり、うつ病さんのお悩みである体重の増加が少し軽減されるかも?!

プリン、ゼリー

チョコレートと同じように、甘いものが食べたいときにおすすめなのが、プリンやゼリーです。日持ちがするのもいいですね。

プリンは砂糖が使われていますが、卵や牛乳などが含まれています。また、ゼリーではフルーツを摂取することが可能です。

私がそうだったのですが、うつ病になるとなかなかフルーツを食べる機会が金銭面的にも気力的にも減るので、気分転換にもいいかもしれません。

ちなみに私はスーパーで売っている3つ入りのカボチャプリンが大好きです。パステルというお店のプリンが私は一番好きなプリンです。

アイスクリーム

アイスクリームもプリンと同じように卵や牛乳からできているので、
風邪を引いたときにもおすすめです!

ただし、身体が冷えてしまうので、食べるときには温かい部屋で食べるか、温かい飲み物と一緒に食べるようにしましょう。

あまりアイスは食べないので、イチオシがないのでよかったらコメント欄で皆さんのおすすめを教えてください。

高野豆腐・豆腐

はい、高野豆腐大好き芸人です。
メンタルも高野豆腐くらい固くなれればな~

高野豆腐については語っていますので、こちらの動画をご覧いただければ幸いです。カップラーメンに入れて食べるおすすめの食べかた紹介しています。


豆腐も高たんぱくの食材の一つで、とりあえず醤油をかければ食べられます。しかも、のど越しもいいので、おなかが減ってないときでもとりあえず食べておけば問題ありません。

おすすめの食べ方はふりかけをかけてたべる!
これは豆腐以外の栄養素も手軽に取れるのでおすすめです。

もし、山椒とじゃこが嫌いじゃなかったらこのふりかけとってもおいしいので、食べてみてください。

日本でこのふりかけが一番おいしいと思うんだ…

カップラーメン


本当にこの商品には、何度お世話になっているかわかりません。日清の開発者さん本当にありがとうございます。

カップラーメンにも関わらず、タンパク質が15gも摂取出来て、カロリーは298kcal。しかも、普通のカップヌードルと味はほとんど変わらないこの商品。

少しだけカップヌードルに比較すると値段はしますが、もうこのストックなしでは私のうつ病生活は乗り越えられてない…ってほどお世話になっています。

本当に、本当においしいので、また今度語りたいです。

冷凍のお弁当

母が冷凍食品などほとんど使わない人だったので、冷凍食品に対して、罪悪感を持っていましたが、最近の冷凍食品って、あっためるだけで栄養もきちんと考えられているお弁当があるんですね!

はじめて食べた時は本当においしくて、感動したし、冷凍食品の担当者さんありがとう…今までごめんねって懺悔しました。

料理が億劫な人で、栄養素も気になる方はいくつかストックしておくことをおすすめします。


そのほかにもおすすめの食べやすい食べ物があればコメント欄やツイッターにて教えてください!最後まで読んでくださってありがとうございます。

いまにむ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?