見出し画像

【手作り石鹸】チャコール洗顔石鹸の作り方

炭パックだけじゃ炭もなくならないので、石鹸にしてみました。

見た目は黒いけど白い泡が出るのかな.。o○

見た目は黒いけど、色白肌になるのかな♡

画像6

材料

オリーブオイル 100g
ココナッツオイル 62.5g
パームオイル 62.5g
キャスターオイル 12.5g
タマヌオイル 12.5g
苛性ソーダ 31.73g(鹸化率85%)35.46g(鹸化率95%)
精製水 95g
炭 スプーン2杯
お好みの精油 適量(私はティトゥリーオイルを20滴くらい入れました)

作り方

基本はコレ↓

①精製水に苛性ソーダを少しずつ入れて溶けるまでかき混ぜます。
(白濁から半透明になるまで)
(苛性ソーダ―は皮膚を溶かします。ゴーグル、ゴム手袋、マスクをお忘れなく)

②①の温度が90度くらいまで上がります。(蒸気を吸わないように換気扇回したり窓を開けて作業しましょう)
冷水を入れたボールに①を容器ごと入れて40〜45度まで冷まします。

③全てのオイルをよく混ぜます。

画像2

④湯煎にかけて40〜45度まで温めます。

⑤④に②を少しずつ加えながら混ぜ続けます。

画像3

⑥少しトロッとしてきたら炭を入れます。(最初から勢いよく混ぜると炭が飛び散るので注意)


⑦カスタードクリームくらいの硬さになったら、精油を入れてもう一度よく混ぜます。

画像5

⑧型に流して、ダンボールまたは発泡スチロールに入れて24時間保温します。(箱に入れておくだけで大丈夫)

画像6

※これは泡がいっぱい入っちゃいました>< 自分で使うから問題なし!

⑨型から出して乾燥させます。
いつもの石鹸レシピだと24時間経てば型から出せるくらいになっているのですが、今回ディスカウント率15%(85%を石鹸に、15%をオイル成分を残す、みたいな割合)のレシピにしたからなのか、4日経っても柔らかくて型から出す時に形が崩れましたw 型から出した後は固まったけど。
次はいつもの5%で作ってみようと思います。
※直射日光の当たらない、できるだけ温度が一定の場所で4週間以上乾かしてください。

画像6




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?