見出し画像

【YMS】複数社内定獲得の経験に基づくCV作成、面接アドバイス

1、この文章の注意事項

情報量が1万字以上ありますので、暇つぶしなどでちょこちょこ読んでいただけるとありがたいです。

日本で長くリクルート業界に努め、数百社の企業(大中小)の求人、採用、人事、研修に関わりました。企業と求職者をつなぐ役割をしていたので、良くも悪くもどちらの気持ちも、事情も心得ているつもりです。
YMSビザで渡英後は複数の日系企業、英系企業(オフィスワーク系)にエントリーしました。
英語力は日常会話レベル(語学学校修了時はUpper Intermediate)。客観的に見ても、全然ペラペラじゃないです。特別な資格やスキルも無いですが、コロナ前とロックダウン中(転職時)に日系エージェントを通してエントリーした合計6社の日系、英系企業はすべて内定をもらいました。
※ここで社数を書くか迷ったのですが、決して自慢したいわけではなく、「こんな偉そうに語ってるけど、実際内定もらったことあるのか」と疑問に思われる方もいるかもしれないのでこの文章に信憑性を持たせるために、念のため書きました。タイミングやご縁ももちろんあると思います。私より多くの内定をもらっている方もたくさんいると思います。

CVや面接時など、私が気を付けていたポイントが複数あります。そこまで気にするか?ってポイントもありますし、すべての会社に当てはまるわけではないですが、知らないより知ってたほうがいいと思うので書きます。
数十枚もCVが届き、何人も面接しないといけない企業側の気持ちを考えてみましょう。
そんなに悪い面接官はいないし、何を言っても好意的にとらえてくれる面接官もいますが、CVが大量に届き、エージェントに営業されて、募集をかけたら毎年いくらでも応募が来て、何人も面接しているとだんだんと目も肥えてくるし、採用したのに期待外れだったり、予定より早く辞められてしまったり、企業側にはそれなりの経験値というのがあります。

ここから先は

11,377字

¥ 300

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?