いりいち

おれがアイドルマスターだ

いりいち

おれがアイドルマスターだ

最近の記事

名ト好き名前100本ノック(後編)

果たして100枠で収まるのか……? 前編はこちら。 51. 異端の子 無尽の魔女もなか & 愛玩及び詠唱及び白兵戦用独立外部器官系 百口猫のモカ 戦闘形式:獣 出場:少女杯〜魔法、デカ武器そして獣 の章〜 少女杯に登場した魔女と使い魔のコンビ。必殺技がとにかく好きです。 口がいっぱいあるから同時にいろんな魔法を詠唱したり、連発したりできるということを、文字だけでありながらもビジュアルで表現している。 文字しか無いけど漫画的な表現ですよね。 あと必殺技1のいっぱいある

    • 名ト好き名前100本ノック(前編)

      やります。 え、今って86589023名前あるの……? ……やります。 1. 破壊ロボ ザ・パワー 大会:第一回公式戦 パワーしか感じられないシンプルな名付けによってベスト8入りを果たした猛者。パワー単要素ゆえに、そのパワーでは他の追随を許さないという印象があります。 動くたびに背中から蒸気を噴射してほしい。 2. 立封体 N-3(キューブ エヌスリー) 大会:第一回公式戦 言わずと知れた元祖怪異枠。立「封」体という名付けによって「中にはもっとヤバいものが入っ

      • カス名前晒し首

        この記事は「最強の名前トーナメントアドベントカレンダー」に参加しています。 最強の名前トーナメントを知らない方はこんなカス記事を読んでいる場合ではありません。 どうにかして専科スレなり名ト鯖なりから大会に参加しましょう。 「公式戦、あと1枠余ってるけどキャラが思いつかないなぁ」とお困りの貴方! まだ間に合います。カスを出しましょう。 追記: 記事執筆開始時点では応募フォームの締切が不明だったのですが、その後締切が22日までに設定されたため、公開時点で既に締め切られてい

        • 完全攻略!第五回大会で"勝てる名前"はこれだ!

          名トを知らない人へ: この記事は「名トアドベントカレンダー2023」に参加しています。(『最強の名前トーナメント』に関する記事を投稿するアドベントカレンダーです) 知っている人へ: 怒らないでください。 公式戦、それは名トプレイヤーにとって特別な大会。 「ヴァンパイアハンター 亜堂倫久」 「幽殺部隊一等沸魔師 "キャンドルサービス"」 「"999(スリーナインズ)ガンナー" ベンジャミン・キングストン (ベン・K)」 「銀の不死鳥 田中フェニックス(中という字は

        名ト好き名前100本ノック(後編)

          最強の名前トーナメント 闇兵器オークション杯(後編)

          《前編》 ※レビュアー紹介や前半で紹介された商品などは、前編をご覧ください。 では、さっそく後半戦と参りましょう。次の商品はこちら! 入札再開・【精密&大容量】星系内物流用ポータル生成装置【ラクラク起動】 超技術によって実現された輸送機械の出品です。中枢部に生体部品を使ってるっぽいのが気になりますが、ポータル輸送の便利さは捨てがたいところ。入札者の皆様の評価はどうでしょうか? 密輸王 淀橋 ……21億円 『オイルマ・ネーザクザック財閥・ネーザクザック軍事貿易社長こ

          最強の名前トーナメント 闇兵器オークション杯(後編)

          最強の名前トーナメント 闇兵器オークション杯(前編)

          ……ようこそ、「最強の名前トーナメント 闇兵器オークション杯」の記事にお越しくださいました。オークションマスターのいりいちと申します。 これより、先日実施しましたオークションについてのアフターレポートをお見せしますので、読者の皆様にはご笑覧いただければ幸いです。 闇兵器オークション杯とはという遊びです。 これオークションでもなんでもないな。 前置きはこのくらいにして、早速入札者の皆様をご紹介しましょう。 入札者紹介今回ご参加いただいた10人の入札者の一覧と、それぞれの自

          最強の名前トーナメント 闇兵器オークション杯(前編)

          『戦場』(映画、1949年)を観て感銘を受けた話(日記、2023/01/23)

          注意!この先、深刻なネタバレ(主にラストシーンに関わるもの)を含みますhttps://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/0MAV9ZT0PEQM8NVX49N7ERQUNE/ref=share_ios_movie なんか埋め込み失敗する! 映画『戦場』を観ました。 端的に説明すると、バルジの戦いにおける米第101空挺師団の1部隊の戦いを描いた作品です。 全体としてアメリカ映画らしからぬ寒々しい映画で、降りしきる雪と濃霧の中で銃火や砲火に倒れてい

          『戦場』(映画、1949年)を観て感銘を受けた話(日記、2023/01/23)

          今年履修したコンテンツのふりかえり

          はじめに こんにちは。いりいちです。 いや~今年も早いものであと一ヶ月を切りましたね。もはや年末と言っても過言でないでしょう。 さて年末と言えば、みなさんも当然ご存知のはず。大事な恒例行事がありますよね? そう、「今年一年で履修したコンテンツを振り返って、「観たな~」とか「読んだな~」とか言うやつ」です! 前置きは終わりだ!やっていくぜ!!!!!!!!!!! (注:全部紹介するとエライ量になるのでかいつまんでいきます。下手したら去年のやつも混ざってるかも。とくにログを付け

          今年履修したコンテンツのふりかえり

          バーチャル存在の話(日記、2022/2/28)

          ・こないだテレビを見てたら、数人のVtuberと女優さんが一緒にVR空間でゲームをする、みたいな企画をしていた。びっくりした。 ・僕の印象では、Vtuberというのはまだまだ限定的な層に向けたコンテンツであり、大々的に地上波に進出するほど市民権のある物だと思っていなかったからだ。 ・確かに、最近はオタクコンテンツ的な物がテレビで取り上げられることは多い。Eスポーツとか。でもそれはあくまでオタクコンテンツとしての取り上げであって、「世の中にはこんな面白いものもありますよ」と

          バーチャル存在の話(日記、2022/2/28)

          バイトから帰ったらもう何もしたくない。

          バイトから帰ったらもう何もしたくない。

          Epicでのデモエクの無料配布は今日までだったはずなので、まだの人は急ごう!

          Epicでのデモエクの無料配布は今日までだったはずなので、まだの人は急ごう!

          最近noteも絵も描いてなくてsorry iPad届いたし忙しさもマシになったからこれからはバリバリ(当社比)いくぜ

          最近noteも絵も描いてなくてsorry iPad届いたし忙しさもマシになったからこれからはバリバリ(当社比)いくぜ

          あけましておめでとうございます(日記、2022/01/01)

          ・あけましておめでとうございます。 ・ちなみにこの絵はこの記事のSS部分です。 ・去年は割と絵を描いたり文章を書いたりしていて生産的だった。今年もいい感じにやっていきます。 ・長鼻戦記も書きかけですががんばっていきます。 Steamおすすめゲーム情報・セールも終わりかけですが、正月に遊ぶのにおすすめなセール中のSteamゲームを紹介していきます。 From the Depths ・AI操作の兵器を作って𝑩𝑨𝑻𝑻𝑳𝑬できるボクセルゲーム。自分の作った兵器が勝手に動い

          あけましておめでとうございます(日記、2022/01/01)

          昔はよかった(日記、2021/12/20)

          ・最近ワールドトリガーにハマった俺は、「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」というソシャゲがあることを知り、意気揚々とAppstoreに向かった。 ・2018年2月にサービス終了していた。 ・うそやん。 ・大人気覇権コンテンツワールドトリガーのソシャゲが終了するってヤバない? ・……実を言うと、推しコンテンツのソシャゲが知った時にはサ終していたというのは、今に始まった話ではない。 ・例えば「アイドルマスターミリオンライブ!」、通称グリマスもそうだ。2016年2月

          昔はよかった(日記、2021/12/20)

          アイドルの男装(日記、2021/12/17)

          ・人は何故男装に惹かれるのか。 ・古来より人類の歴史には男装が共にあった。古くはエジプトのファラオ、ハトシェプストに始まり、あのジャンヌ・ダルクも男装してイングランド軍と戦った。現代でも宝塚などのエンターテインメント分野で男装が取り扱われることはしばしばある。 ・それが如何なる理由でなされたにせよ、男装は人々の興味を惹き付けてやまない。 ・それは何故か? ・ぼく「かわいい女の子がかっこいい格好をすると、ギャップでめちゃくちゃかっこいいから……?」 ・正解‼️‼️‼️

          アイドルの男装(日記、2021/12/17)

          不都合な真実(日記、2021/12/13)

          ・北沢志保さんの目あるある、思ってるほどキツい目してないがち。 ・初期Rとかはともかく、全体を通して見ると大してツリ目ですら無いんですよね。僕の脳内イメージ的にはワートリの風間隊長くらいの目なのに。 ・なんでツリ目の印象が強いのかと考えると、やはり表情と性格でしょう。目を細めた表情のカードが多いからツリ目に見えがちだし、それが本人の性格で補強されてる。 ・という、オタクが推しに勝手にイメージを押し付けているという話でした。 ・……表情がキツい女の子好きなだけかもしれん

          不都合な真実(日記、2021/12/13)