見出し画像

サーバーが落ちるまでがnoteフェスです。【マイクラ後夜祭】

これは3日間にわたるnoteフェスが終わったあとのお話。

17時にnoteフェスのフィナーレを迎え
マイクラでつくる理想の街の
YouTubeライブ配信も無事終了。


だがしかし…

「まだ時間ある!」
「まだまだやれるよね!!」

ライブ配信が終わっても、
我々の創作意欲の炎は衰えを知らなかった。

画像1


ぶっちゃけ、
noteフェス本体のフィナーレの時間なんて
ほとんど気にしてませんでした(笑


なぜなら…

サーバーが落ちるまでが (1)

サーバーが落ちるまでがnoteフェスです!/


noteフェスの
マイクラサーバーが落ちるのは
フェス最終日の23時59分。

そこでライブ配信終了後に緊急開催されたのが

【noteフェス後夜祭】
\夜の観光ツアー in マイクラ/

画像2

3日間でみんなで作りあげた
たくさんの建築物を見て回りたい!


後夜祭は、
noteフェスのマイクラ企画に参加した
猛者達だけのお楽しみタイム。


アホみたいに面白かったので
その一部をちょっぴりお見せします。


みんな集合!

ここから全てがはじまった
初期スポーン地点からツアー開始。

画像9


観光ガイドをしてくれたはrokuさん。

フェスの3日間、はじめから最後まで
みんなをサポートし続けてくれた
偉大なる冒険家かつ建築家。

フェス終了後も気にせず建築しつづけ
止まることを知らないその姿は
まさにわが街のガウディ。


ガウディの背中を追いかけつつ、
街のすみずみ、しいては魔界まで
約1時間ガイドツアーしていただきました。

ありがとうございました、rokuさん。


✅突撃!猛者のお宅訪問

気になるみなさまのご自宅を訪問していきます!

▶限りなくカチコミに近いお宅訪問

他人の家のベッドに焼き魚持って寝ても
全く怒らない懐の広いゆうらさんの黄色いお家。

みんなのやりたい放題感がハンパない。



▶家宅捜索という名の借金取り立て

動画見ると、みんな剣持ってガサ入れしていて、
ちょっとカタギじゃない集団での
借金取りの取り立てみたいに思える。


▶釣り竿の錬金術師の家

rokuさん建築でロジャーさんに一棟寄贈された4階建てのおうち。

狙った獲物(シルクタッチの本)を釣れるまでは
帰らない!(=寝れない!)と
フェス初日は18時から
翌2時近くまで釣りしてたロジャーさん。

マイクラの世界は20分で1日換算なので、
約4ヶ月間釣り堀に居座っていたことになります。


▶街の一番大きな木造アパート

街の中でも特に大きくて目立つ建物が
「干し柿アパート」

ずっと入居者募集中でしたが、
このツイートをきっかけに馬つきで一棟借りさせてもらえることになりました!

ありがとうございます!


▶配色センス爆発ハウス

家の壁紙をどんな色にするかに
センスが現れるのは
マイクラの世界でも同じです。



▶玄関あけたら、ウチ爆破されてましたの巻

umetakeさん本邸。
お邪魔したら爆破されてました。
別邸たくさんあるから大丈夫ですよね?

みんな爆破された窓から出ていく…


▶羊と暮らせる家

ほのぼのできる家。ひつじかわいいなぁ。


▶命がけの砂漠越えをしないと帰宅できない家

なんでこんなところに
家建てちゃったんですか?って

誰もが聞きたかったけど聞けなかった砂漠の家。

西の森の魔女的な感じですか?


▶天空に伸びゆくアバンギャルドな家に向かう猛者たち

とっても前衛的すぎる
ジャックと豆の木インスパイア系ハウス。
フェスの3日間で蔓がこんなに伸びました。


ちなみに、外の野生のつるには登れます

画像10

登っていくみんな


✅街の観光名所

3日間でつくった街には観光名所がいっぱい。

▶note公園は記念撮影に最適です

上空から見るとnoteロゴに見える公園。


noteフェスのラストの中継で写った際に

note placeの方々から
「おお〜!」という歓声と拍手が聞こえた時には
みんなホクホクしてました。

そんな歓声シーンはこちら(3:24:43)から



▶巨大猫オブジェの中の秘密(炎上トラップ付き)

わが街の最大級オブジェの猫。

実は中に入れるとは知らず、
内部を案内してもらったものの

トラップにハマった人は火だるまになり、
一人、渓谷に落ちてました。


▶息子くん、キャンプ場で火だるまになる

キャンプ場には、お肉が焼けるシステム完備。

気をつけないと自分も丸焦げになります。


▶雲より高い「自殺タワー」からのバンジージャンプ

雲より高いところからの
ひもなしバンジージャンプができる
通称「自殺タワー」

いさぎよく飛べる人と
なかなか飛べない人にわかれますよね。

ええ、このビビリカメラマンは私です(笑


自殺タワーの作者はumetakeさん。


▶噴水はバタフライで泳げます

こんな噴水の楽しみ方があるなんて
観光ツアーに参加するまで知りませんでした。


▶やっぱりはずせないのは環状線トロッコ

街を一周して回れるみんなの合作の力作トロッコ。

うまく撮影できたこちらの動画はテイク2。

建築されてすぐにトロッコに乗った時は、
線路が爆破事故で脱線して大穴につながっており

その穴の中では
ゾンビとクリーパーが待っているという
地獄行きトロッコでした。

そして、
自分が地獄送りになった時の悲鳴は
しっかりライブ配信されていて
聞いた人にめっちゃ笑われました(恥


▶ALWAYSありんこ駅の夕日

ありんこさんの傑作。
朝日が見える「ありんこ駅」

画像11

「駅で集合ね!」

というフレーズが使えるのはこの駅のおかげ。


ちなみに、
自分は駅で空腹で倒れそうになってました。

みんなやさしい。


✅のほほん?商店街散策

実は、商店街もあったんです。

▶ほっぺが落ちるパン屋さん。秋のパン祭り

大盤振舞のゆうらさんが経営するベーカリー。


▶コンビニ襲撃事件のような商店街散策

どうみても商店街散策には見えない。
剣やツルハシを持って乱入する猛者の姿は
さながら強盗のようでした。


他にもたくさんの素敵なお家や
採掘場や素材置場、

武器屋さんとか、
2階がテラスのお肉屋さんなど

紹介したいところはまだまだあるのですが、

カメラマンのワタシが途中迷子になったため
一部撮影出来ずでした。すいません。


▶番外編1:みんなの感想掲示板

画像7

観光ツアー後に設置され続々と書き込まれる
今回の猛者たちの感想。アツイ。


▶番外編2:ネザー探訪

最後にrokuさんが案内してくれたのはネザー。

ネザーは、地獄のような魔界のような所。
英語だと「冥土」と訳されることもある。

要するに、危険地帯。

画像5

危険すぎて誰もついていけないので
最後にrokuさんの画面共有で
地獄散策ツアーを視聴してました。


rokuさん、
地獄の果まで案内ありがとうございました!


その他のみんなのお家の詳細は

コチラのマガジンや

noteイベント公式の方でもピックアップされています


まとめ

✅マイクラって楽しいよね
✅みんなでつくるって楽しいよね

と言いたいのもあるけれど


この記事でもう一つ伝えたかったのは

「この視点」から見て、大人数で遊ぶのって
  ずっごくおもしろくないですか?

ということ。



天空カメラでのライブ配信や音声も
確かに楽しいんですけど、

でも実際に、
この架空の街の中にダイブして、
みんなでわちゃわちゃする方が
想像の何倍も楽しいんです。


そしてこれを体験できるのは、
参加申込みをした人だけなんです。


去年、自分はnoteフェスの申込をせず
ハンカチを噛み締めたからこそ

しっかりイベントウォッチをして
今年速攻で申込みをキメたのです。

画像3


今、この記事や他のマイクラ記事を読んで
ハンカチを噛み締めている方、
きっといらっしゃると思います。


だからこそ、
もし、またマイクラ企画があったら
ぜひ迷わずに参加申込みをしてみてください。


そうすれば、
この視点からの世界を楽しむことができます。

画像4


マイクラをしたことなくても
何も建築できなくても、
毎日ゾンビに殺されても大丈夫。

みんなが助けてくれます。


だから気づかないで悲しい思いをしないように

をフォローしておくといいですよ。


自分は今年ここから情報をキャッチできたから
寝る間を惜しむほどnoteフェスを楽しめて

マイクラ参加メンバーとの
アツイ(?)絆もできて、note仲間も増えました。

画像6

noteフェスエンディング時の記念の一枚


そして、
実は今回のマイクラメンバーで
さらなる街をつくろうなんて計画が
水面下で着々と進んでいるのは
ここだけの秘密です。


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
やりたいことがわからなくて悩んでいるひとへ
火星でバレる!?好みの男性タイプと女の地雷
肉まんはレンチンか蒸すべきか。いや問題はそこではなかった

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。