見出し画像

心のシャンパングラスを満たして決めたこと【新企画構想メモ】

こんな企画をやってみようかとアイディアを思いついて、気づけは2週間が過ぎていた。悶々と考えた思考やメモをnoteで書き連ねてきたが、やっと自分なりの結論が出たのでまとめてみる。

アイディアの悶々遍歴はコチラ。


noteでやりたい企画の大枠としては

  1. 前の人からギフトを受け取る

  2. 受け取ったものを感謝して味わい

  3. 次の人へ恩送りする

そんなペイフォーワードの流れをホロスコープの個人鑑定でも出来ないか?というもの。


今まで考えてきて分かったのはザックリと2点。

● 制作時間をかけすぎるモノは向いていない
→1万字超え記事とか、数週間制作するとかやりがちなので封印

●自分の心のシャンパングラスを満たして、そこからあふれ出るものをギフトすることが大切
→そうでないと見返りを求めて悶々しやすい


というわけで、まずは自分のグラスを満たそうと思い立って実家に帰省し家族団らんの時間を過ごしてみる。

数日ゆっくりすごすだけで心身共に満たされる。

そして思ったのは

無償の愛や与えることは

「相手が喜んでくれるかどうかではなく
 自分がやりたいからやるだけ」

これに尽きる。

と気付かされた。


とにかく食べさせたい母

ここのところ梅雨と夏バテの影響で胃腸の調子がイマイチだった自分。
炭水化物や脂っこいものがあまり食べられない。

事前に何度も何度も、
そう伝えたのにも関わらず、

帰省して第一声が

母「おかえり、パン食べるか?」

自分「いや、今ちょっと胃がキツイんだって…」

母「そうか、んじゃ仏壇にお線香あげておいで。
  あ、バナナ食べる?
  それとも唐揚げがいいか?」

自分「ちょ、母さん、待ってくれ…(汗)」


問答無用で食べさせようとする母。
その強い意志は揺らがない。


帰省中の数日間、このやり取りをだいたい数時間おきに繰り返しつづける(笑)

胃腸が弱ってると言ってるのに出てくる大量の食事。

夕飯は全く胃にやさしくない
学生時代の自分が好きだったメニュー(汗)

でも好きな物だから、ついつい食べちゃう自分(爆)


そんなこんなやり取りを繰り返して気づく。

母はやりたいからやっているのだ。
与えたくて与えているのだ。

どんだけ断られてもめげることなく与えてくれる。
やめないのは、やりたいから。
ただこの一点。

これが親の無償の愛ってやつなのか?(笑)


ああ、そうか。
自分の企画に対しても同じようにすればいいのかと気付かされる。

今回の企画は「見返りを求めないギフトを贈ること」が根底にある。


だから、決めた。

自分がやりたいようにやろう。


さぁ企画始動だ!

さぁやるぞ!と決意すると、せっかくならばものづくり好きな自分が作って楽しいものを勝手に作ってしまおうと自分勝手な気分になってウキウキしてくる。

というわけで

「ギフトエコノミー」×「ホロスコープ個人鑑定」×「アート」

の企画やります!

詳細や参加の仕方はちゃんと次回に投稿しますが、まずは現時点での想定はこんな感じでいきます。

期間限定開催!
星読みBAR GIFT☆GIFT

あなたの才能ギフトを紐解く
とっておきのギフトカクテルをお出しします。


✅占い未体験者大歓迎!経験者もWELCOME!
今まで個人鑑定や占いのセッションを受けたことがない人も、経験ある人も気楽に試せる楽しく元気が出る才能鑑定書をギフトとしてプレゼント!

✅才能を輝かせる秘訣を知りたい人へのアドバイス
・鑑定内容は完全におまかせ。要望は聞きません!(笑)
・才能は使ってナンボですからね。輝かせる秘訣をお伝えします。

✅ちょっとアーティスティックにおしゃれに。
文字ばっかりのレポートみたいな鑑定書じゃつまらない。
何度も見たくなるようなデザインの鑑定書を作ります。
※note記事かPDFの形で制作予定してます


そして期間限定でやった内容は、noteのやってみた大賞のお題で投稿したいなんて考えています。実験好きな自分としては最高にそそられるお題です。


最後の後押しをしてくれたもの

実は後押ししてくれたものがもう1つあるのです。
それは前回の悶々と悩んだときの記事を投稿したあとに出てきたポップアップ。

なんと気がついたら100週連続投稿してた!

自分でもびっくり。

ここまでゆるく続けてこれたのはnoteとnoteで出会った人たちのおかげ。
だからこそ何か記念企画というか、感謝を何かの形に変えたいと思ったわけです。まあクリエイターなら何か作ってナンボでしょってことで、デザイン鑑定書の形でいくことにしました。

というわけで、企画詳細は近日(今日か明日)公開します!

乞うご期待!

ちなみに、実家から戻ってきて体重がめちゃくちゃ増えました(泣)


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
肉まんはレンチンか蒸すべきか。いや問題はそこではなかった
ずっとやりたかったことをやりなさい
懐かしい国の、あの味が恋しくて。

▼風の時代にワクワク楽しく自分を知るマガジン(随時更新中!)

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。