見出し画像

保護フィルムは風呂場で全裸で貼らなくてもいい時代になっていたんだな

「失敗しない保護フィルムの貼り方」
イコール
「風呂場で全裸が王道」

だと昔から思っていた。

だが、どうやら時代は少し変わっていたらしい。

以前から、
「保護フィルムを全裸で貼るガイドライン」
の手順が最適解だと思い続けていたので

フィルム貼りは「超めんどくさい」イメージが強かった。

@tetsu_crodaさんの絵がステキすぎるのでカバーにも使わせていただいたが、現在このアカウント今はないみたい。残念。


そのため、
今までスマホにはフィルムを貼らず、
購入当初に貼られている
薄っぺらフィルムのままで使い続けてきた。

3年前に購入した
iPhoneXの初期フィルムもまだまだ現役。

画像2


だがここ最近、
iPadでイラストを描いたり、
ApplePencilで手書きメモを書いたりする際、

ガラス面でつるっと滑った時の
ペンの終点の細かなズレが気になりだした。


画像8


そんな細かいとこまで、
意識できるくらいに
お絵かきスキル上がったか?!

と浮ついた気分になったので、

面倒くさい貼り付け作業を覚悟の上で
「ペーパーライクフィルム」を買ってみた。


\  結果、大正解! /


そして、

思ったより非常にカンタンに
フィルムが貼れる時代になっていた!

と気づいたので、

自分と同じように
風呂場で素っ裸でフィルムを貼るのが
ネックになっている人に向けて
(そんな人いるのか?)
記事を書いてみることにした。


✅この記事はこんな人におすすめ
・スマホやタブレットの保護フィルムを検討中の人
・保護フィルムを貼るのに失敗しがちな人
・ペーパーライクフィルムについて知りたい人



タブレット用フィルムの種類

iPadやタブレット用のフィルムは
目的別に分類すると、ザックリ4タイプ。

✅ キズや汚れを防ぐための「保護フィルム」

✅ 映り込みや光の反射をおさえる「アンチグレアフィルム」

✅ 目をいたわるための「ブルーライトカットフィルム」

✅ ペンでの描き心地を紙に近づける「ペーパーライクフィルム」


もちろん複数の目的を
同時に叶えてくれるフィルムもある。

スマホの場合は、
キズ防止や覗き込み&映り込み防止系の
フィルムが人気があるけれど、

iPadに関しては
キズ防止系やアンチグレアだけでなく
ペーパーライクもかなり人気がある模様。



ペーパーライクフィルムのメリットとデメリットは?

ペーパーライクフィルムは、

ひとことで言えば、
液晶にペンで描く人向けのフィルム


逆に言うと、

ペンで文字や絵を書かない人や、
指操作がメインの人には向かないフィルム。


液晶画面を
紙のような質感にして、

紙のような描き心地に
近づけてくれるフィルム
なので、

大体がアンチグレア(映り込み防止)系で、
紙のようなザラつくものになっている。



さわった感じは

フィルム無しを
ガラスのような「つるつる」
とするなら

ペーパーライクフィルムは
画用紙のような「さらさら」する感じ
に変わる。

紙質タイプによっては
「ザラザラ」するタイプもある。



ペーパーライクフィルムの
一般的なメリデメはこんな感じ。

⭕メリット
・ペンでの描き心地UP
 →ザラっとしているのでペン先が滑らない!
・描いている時に映り込みで邪魔されない
・液晶画面をキズや汚れから保護できる(フィルム無しに比べて)

❌デメリット
・指でさわった時にザラっと感があるので、
 ゲームなどで指で激しく画面操作する人にはストレスになる
・光の反射がないので光沢感が好きな人には向いてない
ペン先の摩耗が早くなる(フィルム無しに比べて)


入手したペーパーライクフィルム

現時点では、
それほど激しく緻密なイラストを
描くわけではないので、

● ほどほどのサラサラ感で
● ペン先の摩耗がおさえられて
● リーズナブル(失敗覚悟…)

で、第6世代iPad対応で見つけた
レビューに非常に高評価が多い
コチラの商品をチョイス。


そしてこの文字を見て、ハッとする

画像1


貼り付け失敗無料交換!

表情 ショック

今までは、

保護フィルムとの真剣一発勝負だったのが

こんなにもやさしい世界になっていたとは!!


それだけ、
保護フィルムとの勝負に敗れ、
ホコリや気泡に涙する人が多かったのだろう。


さらに、この商品、
・ホコリ取りシールに
・貼り付けガイドシールに
・気泡抜き用のヘラもついている。

もう、いたれりつくせり。

最近こういう商品が増えていたみたい。
知らなかった。


もう風呂場で素っ裸貼りなんてしない

専用の道具も付属しているし、
一度なら失敗しても交換してもらえるので安心。

だけど、念の為、
風でホコリが舞わないように

扇風機やエアコンの類を止め、
部屋の窓をすべて閉め
髪の毛がフワつかないよう結ぶ。

上半身くらい半裸の方がいいのか悩んだが
ひとまず今回失敗したら、
次は半裸でいくことにして

今回は着衣のままチャレンジ。


届いたペーパーライクフィルムの箱を開けると

画像6

おおー、色々入っている。

手書きのお礼状と
貼り方の動画リンクもあって親切。


さっそく説明書の手順通りにやってみる。

ガイドシールを張って、

画像3


フィルムの位置合わせをして

画像4


ここから、
液晶面にホコリひとつ残らないよう
息を止め、念入りに念入りに画面を拭く!


万全の状態になったら
フィルムを剥がしつつ、
ヘラで気泡を抜きつつ一気に貼る!


ここは集中してたので
写真を撮る余裕はなかった…


そして、液晶面にフィルムを貼り終えたら
最後の外側のフィルムを剥がして完成。

画像5

この最後に一気に剥がすのは、なかなかの快感。


無事、着衣のまま失敗せずに貼れたァ!

画像9


iPadの液晶ギリッギリまで
ピッタリ貼れるタイプだったので、
かなりご満悦。

もう今の時代は
フィルム貼りってカンタンなんだな…と、
祝杯(コーヒー)を片手に
完封勝利に酔いしれる。



フィルムを貼ってみたあとの使い心地は??

フィルムを張ったからと言って、
イラストの線が劇的に変わるなんてことは
もちろんないけれど、

\ とにかく、描きやすい!!/


絵を描くのが、
文字を書くのが、
もっと楽しくなった!!

が、一番の感想。

ペン先が滑ってしまうことがなくなったので、
線の終点の細かいズレが気にならなくなって
とってもストレスフリー。


気になる「ざらつき」は、
画用紙くらいの「サラサラ感」なので
ペンで文字や絵を書く時には、ちょうどよく

ネットサーフィンなどで
画面スクロールをする時には
多少、気になるかな?と
フィルムを貼った日は思っていたが、

翌日になると、
ほどんど気にならず、完全に慣れて
今まで通り。

汚れにくいし、最高。


久々に「あー、早く買っておけばよかった!」と思わされた一品。



まとめ

✅最近のフィルムは失敗しても交換してもらえるモノがあるので、もう風呂場で全裸でフィルムを貼らなくても大丈夫!
✅ ペーパーライクフィルムはiPadやタブレットにペンで描く人には、かなりお絵かきのQoLが上がるのでオススメ。


ああ、快適なお絵かきライフが待っている気がしてウキウキする。


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
キャンプギア以外で持っていって良かった地味に役立つもの10選
笑顔が描けるようになる練習法と3つのコツ
ホロスコープって、何それおいしいの?

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。