見出し画像

天職に生きる伝道師の友情無双|星読みケーススタディ

タイトルがラノベチックになってますが、
安心してください、星占いの記事です(笑)

人生がちょっぴり楽しくなる
シンプルで超カンタンな
ホロスコープの読み方講座、特別編。

今回はホロスコープ鑑定の
熱烈なご依頼をいただいたので
貢物(笑)を対価に
ケーススタディとして
記事化させてもらうことにしました。

画像11


せっかくなので、
依頼者以外の方が読んでも
面白おかしく理解できるように
ネタ的に書いていこうと思います。

ただ鑑定書的要素も含むので
かなり長文になります。
約10000字あります。ご注意ください。


は?ホロスコープ何それ?という方や
最初から読みたい人は、こちらの目次からどうぞ。

✅この記事はこんな人におすすめ
・ホロスコープや星占いがスキな人
・自分の人生において大切なことを知りたい人
・飲み会で注目される話のネタが欲しい人


★  ★  ★  ★  ★  ★

ホロスコープの読み解き方針

自分は占い師でもなく、
どこかからメッセージを受け取って伝えるとか
そういうキラキラした必殺技は
今の所、持ち合わせていません。

単なるホロスコープ好きの素人に
毛が生えてドレッドになってる程度の人です。


なので、基本的に
「ホロスコープの分析から読み解ける情報のみ」
を中心にお伝えします。


といっても、
ホロスコープから色々読み解いたところで、

\結局、それを踏まえてどうしたらいいの?/

という感情は出てくると思うので、

今後の幸運につながる
才能の輝かせ方
や、ラッキーキーワード
人生の障害を乗り越えるヒント

ところどころに混ぜ込みながら
お伝えしていきます。

さぁ、いきますよ!


ご依頼主のホロスコープ

今回のご依頼主はさかもとさん。

ご依頼として、
・天体が集中しているところの読み方
・天体のないところについての読み方
を知りたいとのことでしたので


今回は
「天体のかたより」について
集中的に書いていこうと思います。

画像24

さかもとさんのホロスコープ


さかもとさんはご自身でも
ホロスコープが読める方なので、
今回はちょいとマニアックに細かいとこまで
ぶっこんでいけたらなと思ってます。

覚悟してくださいね。ふふ。


あなたはどんなタイプ?
才能を発揮しやすい場所と苦手な環境

もう一目瞭然ですが、
天体が左上に集中しています。

以前に書いた記事ですが、
天体がどのエリアにかたよっているかで

自分の才能を発揮しやすい「場所」と「方向性」

を知ることができます。


左上に天体がたくさんある人は

「社会起業家タイプ」です。

環境|自分で自力で作った場所で
方向|社会のために行動して、社会的地位を確立していく

という状況下だと、
力を発揮しやすいタイプの人です。


イメージ的には
ジャンヌ・ダルクやナポレオンのように

多くの人の注目を浴びながら
自分で切り開いた道を突き進む感じです。
草の根活動も向いていそうです。

自分のためより、誰かのために
がんばれちゃう人
です。

画像3


天体があるところが
「才能を発揮しやすい場所」ならば、

天体が無いところはその逆で
「自分の力が発揮しにくい場所」や
「しんどい苦手なシチュエーション」

ということになります。


今回のホロスコープの場合、
天体のかたより具合からみて

右側に天体がほとんどないので、

既存の組織やコミュニティの中に入って
他者のサポートや応援を受けて動くのは
あまりお得意ではない
のではないでしょうか?


できるけど息苦しいとか
興味が持てなくて飽きやすいなど。

画像4


天体の左右の偏りについてはこちら↓


またホロスコープの
上半分に強い天体が集中していて
下半分には強い天体がすくないので

社会の日の目を見ることが一切なくてもいいから
己の自己満足や欲だけに忠実に行動するのは、

あまりピンと来ないのではないでしょうか?


自分のために、
1人でやりたいと思うことはあっても

何かしら社会のほうを向いて活動し
他人にその才能を気づかれたり
目立ったり、社会的地位を得たい

のではないでしょうか?


もしそうでなければ、

秘密のノートに
コッソリ自分の想いを書き連ねて

それを誰にも見られないように隠して
コレクションするだけで
「むふふっ…」と満足できる人なはずです。

が、多分そうではないと思います。

画像5


きっと、
誰かに知ってほしい、認めて欲しい、
誰かや社会の役に立って欲しい

という感覚があるはずです。


要するに、
天体のない場所から考えると

●既存組織に属して
 他者からサポートや応援を受けること

●自分の頑張りが誰にも社会にも
 役に立たずに日の目を見ない活動

は地味に苦手なことで、
「人生ハードモードの原因」に繋がる
可能性があります。


個人的には、
苦難の道を選ぶよりは、

サクサク軽やかに進めて
強みを活かせる道を選んで
楽しく生きる方をおすすめしたいです。

画像25


なお、さかもとさんの場合
既存の組織やコミュニティに属さなくても
他者からサポートや応援を受けることができます。

この点に関しては『無問題』です。


もうすでに多くの人から
応援を受けている状態にあるなら
きっと納得できることでしょう。


でも逆に、もし今、
他人からの応援がないと感じているならば

「はぁ?!
 問題ないってウソでしょ(怒)
 どうしたら応援されるのさー!」

といった感じで困惑するかもしれません。


でも、大丈夫なんです。


さかもとさんのホロスコープには
すごいヤバイのがあるので(笑)


これは後でちゃんと
「人から応援される理由と
 応援無双の秘伝のコツ」
を解説します。


普通は
こんな『応援無双』みたいな配置を
持っていない人の方がほとんどです。

ちょっとこれは本気でうらやましい限りです。

画像26


天体のかたよりは 『わかりやすい強み』

ここで天体のかたよりについて
イメージで理解できるように
説明したいと思います。

感覚的に言うと、

「天体」 =「 影響力・パワー」

なので、


天体があるところは
『あなたの力が出るところ』
です。

たくさんの天体があるところは
『他よりめっちゃ力が出るところ』
です。

画像12


視覚的にイメージした方がわかりやすいので
例えてみましょう。


とある屋敷の12個の部屋に
10個の爆薬が散らばっています。

画像38


よく見ると、部屋によっては
何もないすっからかんの部屋

画像41


爆弾が1個だけある部屋

画像39


爆弾だけでなく、
ガソリンにダイナマイトまで
勢揃いの部屋
もあります。

画像39


さあ、どの部屋に着火したら
ドッカーン!!と大爆発して、
大きなエネルギーが放出される
と思いますか?

画像32


これが、一番シンプルな
天体のかたよりからみる
「自分の強み探し」
です。


さかもとさんの場合は、
10室に3個の天体(太陽、水星、金星)
11室に2個の天体(木星、冥王星)
2室、3室、8室に
それぞれ1個づつ天体が入っています。


これらの部屋は着火したら
バーンと自分の力を発揮できる分野
です。


特に天体数の多い10室は爆発力高いです。
屋敷ごと木っ端微塵にできそうですね!

画像6


一般的に、
3個以上の天体が
1つの部屋に入っている場合、


その人にとって
『特に重要な意味を持つ部屋』
になります。


それぞれの部屋には
「担当分野」があるので

10室、11室の担当分野のことは

自分の人生において、
とても優先順位が高くて
特に大切にしたほうが良い分野

だと思ってください。


ちなみに
10室は「キャリア・天職・社会的地位」の部屋
11室は「友人・理想・未来」の部屋
です。

重要なので、この2つの部屋については
後ほど深堀りして解説します。


天体のない部屋はスルーしてOKな分野

天体が1箇所にかたよっていると、
その分、天体のない部屋も多くなります。

天体の入っていない部屋はどうなの?

については、簡単に言うと


天体のない部屋の担当分野のことは

あなたの人生において
優先度がそれほど高くなく、

その部屋に関することをしても
あなたの人生に対する影響度も低く
あまり重要視していない分野になります。


先程の部屋と
ダイナマイトの例で考えると

爆弾がなく、
何もなくすっからかんで
ホコリもない手術室のような
キレイなクリーンルームに

マッチ1箱持って行って火をつけても
大爆発は起こしにくいのと同じ感じです。

画像31


もしマッチ単体での
いい爆破方法があるなら
急ぎ教えてあげたい人がいます。

画像7



要するに、
天体ない部屋の内容を無理にがんばることは

クリーンルームで、
マッチを擦り続けて
大きな炎を作ろうとすることなので

どう考えても、
すぐに燃料切れになって
途中でつまらなくなったり
飽きてしまったり
イヤになってしまったりします。


普通の放火魔であれば(?)
他の爆薬がたくさんある部屋に目が行くので
爆弾のない部屋はスルーしますよね。

それと同じで
天体の入っていない部屋の内容は
比較的興味が薄かったりします。


でも、その担当分野のことは
一切できないというわけではありません。


さかもとさんのホロスコープだと、例えば

5室「恋愛の部屋」と
7室「結婚の部屋」の両方とも天体がないので

他の人と比べると、結婚や恋愛に
あまり強い興味はないかもしれませんが、

だからといって
今生は恋愛も結婚も無縁な人生
というわけではないです。ご安心を。


天体のない部屋の読み方は?
→結局、天体のあるところを読みます

天体のない部屋の読み方は
無いわけではないですが、
ちょっとめんどくさいのです。

画像40

ぶっちゃけ、
個人的には読まなくていいと思ってます。

というのも、

結論から言うと、盥回しの結果
天体のあるところを読むことになるからです。


この下のリンクをみると、
どんな感じかを実感できると思います。

画像1


一応、ザクッと書きましたが、
下の引用エリアの天体のない部屋の読み方は
かなりマニアックなので、読み飛ばし推奨です。
どうしても知りたい人だけどうぞ。

・・・・ マニアック過ぎ注意エリア ・・・・
天体のない部屋の読み方
天体のない部屋の「星座(カスプ)」をチェック

その「星座」の守護星の「天体」を確認

その守護星の「天体」の入っている「部屋」について読む

結局、「天体の入っている部屋」について読むことになる。
・・・・マニアック注意エリア・・・・


要するに、
一周回って結局、
天体のある部屋に戻ってきます(笑)


でも、これだけだと納得できないと思うので、
もうちょっと説明しますね。


イメージ的には、

天体のない部屋には、
見えにくい「ラッキーの導火線」があるのです。

その導火線をたどっていくと、
最終的には天体のある部屋にたどり着く
感じです。

画像8


なので、
天体のある部屋の内容を思いっきりやると、

自然とそのラッキーの導火線にも火がついて、
天体のない部屋にも大きな火が回ります。

そんな感じです。


だから、
天体のない部屋のことを悶々と考えるよりは、

天体のある部屋のことを軽やかに楽しくやると

自然と人生がポップでハッピーに向かいます。


細かい才能の読み解き

それでは細かい才能の読み解きに入りたいと思います。

自分の才能の在り処や自分の特性を知るには

『才能を導きだす魔法の方程式』を使います。

上の記事は初心者向けなので

あなたの持って生まれた資質を

「才能・特性」=「天体」×「部屋」

基本の魔法の方程式で読み解いています。

才能の方程式


ですが、今回は特別編なので
「星座」も加味した

「才能・特性」=「天体」×「部屋」×「星座」

応用編の魔法の方程式を使って
より細かいニュアンスを含めて解説してみます。


読むときは、

「わたしの中の〇〇」
「▲▲の分野」にあって「□□的」

という感じに、

「〇〇」に、天体の意味を、
「▲▲」に、部屋の意味を、
「□□」に、星座の意味(ニュアンス)

当てはめると理解しやすいです。

では、実際にやってみます。


▶ 天職に生きる伝道師|10室× 太陽・水星・金星×てんびん座

10室はてんびん座にあって、
太陽、水星、金星の影響力の強い3個の天体が入っています。

画像34


10室の担当分野は、
「天職や社会的地位、キャリア、ライフワーク」なので、

\ 10室に天体がある人は一生仕事します!/


「ぎぇーー!そんなんイヤやー!」って
悲鳴を上げる人は、10室に天体のない人です。

この部屋に天体がある人に、
「一生働きますね」と言うと、

「あぁ、わかります」と、

しれっと答えてくれます。


つまり、

10室に天体がある人は、
ひとつの天職やライフワークに生きたり
自分がしっくり来る仕事を一生探し続ける人です。

画像13

伝えたいコトがアリマス



では、もう少し細かく見ていきます。

先程の才能を導き出す方程式に
天体や星座を当てはめると、

私の中にある
「太陽の資質」「水星の資質」「金星の資質」

「10室の担当分野」にあって、

それらは「てんびん座的」

ということになります。



この「カッコ」の部分を
少し具体的に置き換えてあげると
もう少しわかりやすくなります。


具体的に置き換えてあげると、、

私の中にある

「人生の目的や
 自分自身が主体的でパワフルになれるところ」


「いつも考えていて、誰かに話して伝えたいこと」


「自分の美的感性としての好みや楽しみ、
 好まれることや、めぐまれているところ」


「天職や社会的地位、
 キャリア、ライフワークの分野」にあって、

その資質は「てんびん座的」である。

となります。


どうですか?
ちょっと雰囲気つかめてきましたか?


天職やライフワークに生きることこそが
人生の目的であり、一番力が出せる人

しかも、
恵まれた美的感受性や
自分のアーティストな部分を活かして
天職や仕事に関することを
常に周囲に伝え発信していく人
な感じですね。


かっこいい。

画像35


そして「てんびん座的」がどんな感じかというと

バランス感覚を重視して、
社交的に気配り心配りができるので
自分流のスタイルを武器に生きていく感じ
です。

人脈も広げるのは得意で、くどき上手。
そして周りに流されない美意識の高い、個人主義。

画像27


ただ、バランスを取ることは得意だけど、
何も起こらない時や、
自分が判断しなきゃいけない状態になると、
何をしていいかわからなくなりがち
です。

てんびんのように
美的バランスを取りたがるので

自分でどちらかを決めて、
片方に倒して進めるというのが
苦痛だったりしがちです。

画像10

さかもとさんは
そんな「てんびん座的」な雰囲気をもつ
天職に生きる伝道師の資質をお持ち
です。


▶ 友情無双|11室×木星・冥王星×さそり座

11室はさそり座にあって、
木星と冥王星の2個の天体が入っています。

画像36

11室の担当分野は、
「友人・理想・未来・サークル」なので

\11室に天体がある人は友人をつくると開運できます/


ここで言う「友人」は、

「目標のある未来志向の仲間」
「共に未来をよくしたいと思うチーム」のような

同じ未来思考の同志的なニュアンスです。

画像28


そして、その友情関係は
熱烈片思いの一方的で構いません(爆)

画像9


これはホント不思議なんですけど、

11室に天体がある人は、
自分で「この人は友達だ!」って、
「勝手に思い込むだけ」で開運できる
のです。

相手にどう思われていても関係ありません。

たとえ相手に嫌われていようが
あなたが友達だと「勝手に思うだけ」でOKです。


これが、11室に天体がある人だけが持つ

✅人から応援される理由と応援無双される秘伝のコツ

です。



なので、
未来志向の友人を「勝手に」たくさん作ると、
きっとどんどんいいことが起きると思います。

画像14


では、もう少し細かく見ていきます。

先程の才能を導き出す方程式に
天体や星座を当てはめると、

私の中にある
「ラッキーなところ(木星の資質)」
「破壊と再生を繰り返すところ(冥王星の資質)」
「友人・未来・希望」の11室の分野にあって、
その資質は「さそり座的」である。

となります。


要するに、
友人に関して幸運で無双できる人です。

しかも、
ラッキーの星である木星があるので
友人を作ったり、友人といることで
どんどんラッキーになっていく人
です。

簡単に人から応援されたり、
サポートされたりされたり
その友人の輪はどんどん拡大していきます。



ただ、冥王星もあるので

友人関係の破壊と再生を繰り返します(笑)

画像15

友人関係をゼロリセットしたくなる
破壊的衝動に駆られることが多々あると思います。


ただ、その破壊は
次の新しいステージに行くためのものなので
悪いことではありません。

やみくもに友情を破壊するのは、
一般的にはどうかと思いますが、

次に進むタイミングかも?と思えたら
ぜひ新しい友人関係を作ってみてください。

勝手に友人だと思うだけでOKなので、簡単ですよね。


そして「さそり座的」は、
どんな感じかというと

さそり座は
探究心や集中力が半端なく、
物事の本質をスパッと見抜き
ます。

サソリが敵に急所に
ブスッと毒の一撃をくらわせる感じですね。

画像16

砂漠に隠れているイメージの通り、

他所から見ると、
「しれっと隠す感じ」も強い
です。

他人に弱いところを見せるのも苦手で、
我慢し過ぎたり、

自分のことを話しているつもりで
肝心なところは隠していて
さそり座以外の人には伝わってないとか

本人はフルオープンのつもりでも、
はたから見るとサソリの殻のごとく
めちゃ硬くてクローズです。

また、しれっと当然のごとくルールを破ります(笑)

なので表ではなく、
影のリーダーとして
人の心をガッと動かす力も強い
です。


さかもとさんは
そんな「さそり座的」な雰囲気で
破壊と再生を繰り返しながら
友情無双できる資質
をお持ちです。

ちなみに、
さそり座に太陽もあるので
「人との関わりを深く掘り下げたい」
という意識(潜在意識かも)も
人生の目的としてあるようです。


月と火星と土星について

息切れするぐらい長い記事になってきましたが
その他の重要な天体についても、ちょっぴり解説します。

「月」×「第3室」×「魚座」

画像17

あなたの人気があるところや、
母親的になれるところは、

「知性の分野
」にあります。

自分の体験したこと、
見聞を深めたこと、
プチ研究したことを

魚座的に、
ロマンチックで共感されるように
ふんわりと誰かに共有すると

とっても人気が出ます。


「火星」×「第8室」×「しし座」

画像18

あなたが
男性的になるところ
負けたくないところ

「遺産・継承・共有・結婚生活の分野」にあります。

1 対 1ではなく、
1対多数のチームやコミュニティにおいて

場所や時間、他の誰かの持つものを
共有したり、継承することに関して

しし座的に超パワフルになれて、
負けず嫌いで積極的になれます。


女性の場合、
家庭生活では「かかあ天下」を取れます。


「土星」×「第2室」×「みずがめ座」

画像19

あなたの
時間をかけて大成功するところは、

「経済・所有・収入の分野」にあります。


自分自身で稼ぐこと(自営・フリーランス)や
服やお金や財産のように
個人所有するものに関しては

大きな人生の課題や障害を
時間をかけて乗り越えて
七転八倒&紆余曲折を経て
大器晩成的に大成功を掴むことができます。

その人生のいばらの道を、
みずがめ座的に、自由に個性的な歩み方で
切り開いていきます。


人生の障害や乗り越えるべき課題とそのヒント

土星の位置から
その人の人生の制限になるものや障害、
乗り越えるべき課題などが読み解けます。

画像20


ここでは、サラッと人生の課題と
障害を乗り越えた先にある
大成功へ進むためのヒントをお伝えします。

【乗り越えるべき人生の課題】
人一倍の自己犠牲を強いる。
目に見える常識や、合理的な事柄に反発を感じ、
非現実的な幻想ばかりを追い求める。

【障害を乗り越えるためのヒント】
真の奉仕の精神を持って、
愛情を全人類にささげ、周囲の人に光を与える。


人生のゴールとゴールに至る道のり

人生を山登りに例えるならば、

山頂の「人生のゴール」は何か?

その人生のゴールを目指して
「どんなルート」を
「どんな感じ」で登ってゆくのか?


ちゃんとホロスコープに書かれています。

画像21


さかもとさんの場合、
人生の山のゴールの旗は

・天職・ライフワーク
・普遍の芸術性、愛、喜び
・知的に伝えること

を指していて、それを目指して歩いています。



では「どんなルート」
その人生の山を登っていくのか?というと、

ド直球で
「スピリチュアル街道」
です。

これは1室にある海王星と天王星です。

画像29

ピンとくる直感や勘
インスピレーションに従って行動し

束縛や旧体制を嫌い、
より新しく変革したい、
今までに無い形の革命を起こして
未来を切り開こうと歩んでいきます。



そして、「どんな感じ」
人生の山を登っていくか?の雰囲気については、

どう考えても無謀な挑戦などはせず、
山羊座的に割と実利的、保守的に
計画的に進んでいきます。

画像30


どんな感じで人生の山登りをするかを
わかりやすく乗り物で例えるなら

さかもとさんの場合は、
確実に山道を登れるような
がっしりとした四駆とかジープ
です。

車買えるんですね、Amazon(笑)


スポーツカーのように
スタイリッシュで高速で疾走する車でもなく、

セグウェイや魔法のじゅうたんのような
ふわふわ系の乗り物でもないです。

結構、じっくり時間をかけて、
がっちり着実に登る系の車
です。


ちなみに、
この「表に見える人生の山登りの雰囲気」は
これは専門用語でアセンダントといいます。
もし気になる場合は、検索してみてください。
たくさん解説が出てきます。


「幸運の導火線」 と 「試練の導火線」

天体のない部屋は、
見えにくい「ラッキーの導火線」
天体のある部屋につながっていると書きましたが、

実は、ムキムキに見えるラッキーの導火線もあります。

それが、図の青い線です。

画像30


2つの天体を結ぶ青い線、
それは「幸運の導火線」です。

幸運レベルは
ラッキー、
超ラッキー、
ぼちぼちラッキーの3段階
あります。


ちなみに、
赤線の方は「試練の導火線」です(笑
火が付くと、ちょっとしびれます。


時限爆弾を解除するときの
2色のケーブルみたいで面白いですよね。

画像23


いざという時に、
幸運の導火線に着火できるよう

ラッキーと超ラッキーの導火線の
キーワードを書いておきます。

頭の片隅においておくと、
ふとした瞬間に
インスピレーションが湧くかもしれません。

【超ラッキー&ラッキーのキーワード】
☆ 活動的な人生(月ー火星)
☆ 実務能力、学究的、数学的才能(水星ー土星)
☆ 安定した結婚生活(金星ー土星)
・文芸を愛する(水星ー金星)
・寛大(太陽ー木星)
・人生に新機軸を開く(太陽ー冥王星)
・金権主義(木星ー冥王星)
・直感的理想主義(海王星ー天王星)
☆は超ラッキー

7室の結婚の部屋に天体がなくても、
ラッキーキーワードで「結婚」を持ってたりするんです。
なので、ここらへんは気負わなくて大丈夫です。


ここまでを全部まとめると・・・

だいぶ長くなったので、ここまでをまとめます。

さかもとさんの
✅才能や強みを発揮できる環境は、

● 自力で自分の活躍の場をつくること と
● 社会のために行動して、社会的地位を築くこと


そして、苦手分野は
「既存コミュニティに所属して
 他者からのサポートや応援を背に受ける」ですが、

● 周囲からのサポートや応援は
「応援無双」の11室木星があるので無問題。

です。


✅生まれ持った才能や資質は、

●てんびん座的な美的バランス感覚に富む
 天職に生きる伝道師の資質

●天職の指す方向へ、実利的に
スピリチュアル街道で行動する気質

です。


なので、
これらを混ぜて読んでみると、、

自分で自分自身の活躍の場をつくり、
奉仕の心を持って、人のためになることや
自分のライフワークと思うことを

直感やインスピレーションに従って
個性的にロマンチックに
発信していくと人気になり

未来思考の友人や同志からの
多大なるサポートを受けたり
財につながるものを共有したり、譲り受けて
社会的な地位を築いていく

ということになります。


ぶっちゃけ、結論としては、
1つの部屋に3つ以上の天体がある人は
もうシンプルにその部屋のことだけ
やっていればいいです。

といっても、
正直、不安や恐怖が出るとは思います。


ですが


たくさん天体のある部屋のことを
存分に思いっきりやることは

自分の持って生まれた才能や使命に
素直になって生きることになので

必然的に人生の他のすべての分野に届く
幸運の導火線に火がつきます。


ぜひ、あなたの人生の
幸運の導火線に火を付けるイメージで
自分の描くライフワークを
存分に生きてみてください。

きっとステキな未来にたどり着きます。


さいごに

今回、ケーススタディとして
ご自身を提供してくださったさかもとさんに
スペシャルサンクスです。

さかもとさんのブログはこちら↓

ガッツリ解説しながら
ホロスコープを読み込んでみて、
私自身も、とっても勉強になりました。

本当にありがとうございます。

たまにはこうしてケーススタディとして
書いてみるのもいいかもしれませんね。
(今度やるなら、もっと記事は短くします…)


そして、こんな超長文を最後まで
読んでくれたみなさまも
どうもありがとうございました!

画像24


▼ ホロスコープについてマガジンにまとめてます。


▼プチ実践編のカンタン自己診断テストや
 風の時代の開運ネタ速報記事はコチラ


■あわせてよく読まれている記事もどうぞ

オススメ関連記事
ホロスコープって、何それおいしいの?
火星でバレる!?好みの男性タイプと女の地雷
ずっとやりたかったことをやりなさい


この記事が参加している募集

スキしてみて

人生をちょっぴり楽しくするための 知識や小ネタを発信しています。 スキやコメント、フォローが 創作活動の励みになってます! ● 面白かった〜 ● もっと読みたい♪ と思っていただけたら 「これで塩ようかん食べな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。