マガジンのカバー画像

何度も探すほど繰り返し読みたくなる記事

91
個人的に何度も探して読ませてもらっているグッときた記事や参考になる記事をまとめてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

タイトル付けは「2つの意識」を持つだけで劇的に良くなるという結論に行き着いた

↓このnoteを購入してくださった方の感想↓ Webメディアの記事のリーチは、タイトルひとつで…

700

誰でもパワポの見た目を「手早く無難に」おさめる14のルール

毎月大阪京橋にあるQuintBridgeで無料のデザイン勉強会をしているのですが、その内容をChatGPT…

やました
6か月前
739

いらすと むちゃぶり

こんにちわ。 これは、ハート君とハートちゃんが海の見える公園に行った時の写真 ハート君が…

9

デザイン思考とは? ―三大流派を比較してみる― #208

これまでデザイン&デザイン思考の歴史を調べてきました。 今回は現在のデザイン思考を共時的…

Χ
1年前
180

ぼくたち「器用貧乏」は、本当はきっと損をしない。

姉から結婚式のプロフィールムービーの制作を依頼され、いまカフェで作業を進めている。 ・Ph…

74

フリーランスのブランディングで考えるべき「8つの設計」。

「ブランディング」という言葉は「BRAND」+「ing」で BRANDING です。 だから「ブランディン…

中村保晴
1年前
313

「好きなコト」をシゴトにするために必要なコンセプチュアルな思考法

少し前に私は「とある就活系のイベント」に登壇させていただきまして、90分ほどブランディングの話をさせていただいたのです。そしてそのイベントには、私の講演の後で何人かの学生さんに質問を受けて私が答えるという時間があったのですね。 最初は就活におけるごく普通の質問に答えてきたのですが、最後の質問にだけ少し答えを考えさせられました。それもかなり深く。 それは、「好きなことを仕事にする方法を教えてください。」という質問。 就活前の学生の切実な質問だなと、彼女の真剣な表情を見て

そうか、別に誰かを幸せにしようと思わなくても良いんだ

「君を幸せにする」 なんていうプロポーズの言葉。 ロマンチックだけれど、実は人を幸せにす…

masumi
1年前
13

どうしても見返りを求めてしまいがちなあなたへ

この記事は ギバーに憧れるがギバーになりきれない。どうしても相手に見返りを求めてしまう。…

F太
3年前
170

「実績がないから発信できない」という人へ

SNSをやらない人、情報発信をしない人から、こんなセリフを聞くことがあります。 「実績がな…

とにかくそう決めるのだ。

こんなぼくでもときどき、人前でお話しさせていただく機会がある。 セミナー的なものだったり…

古賀史健
2年前
312

【無料】 『取材・執筆・推敲』ガイダンス

ガイダンス ライターとはなにかライターは「書く人」なのか ライターとはなにか。 なにを書…

古賀史健
2年前
704

どうすれば幸せになれるのか、自分の人生でケーススタディしたら、2つの真理が見つか…

かなりイケイケな状態からどん底まで落ちるという経験をしたことがきっかけで、 ここ5年く…

森井悠太
2年前
1,678

創作することの、はじめの一歩

いかなる創作にも、かならず発生するもの。 それは最初の一歩である。 いかなる芸術作品も、作り手にとって、最初の一歩がある。始めるときは、どんな人間だって上手くやりたいし、スマートに決めたいところだ。 あの有名な作家には、こんなエピソードがあるぞ。あんなかっこいい設定があったぞ。それを思うたび、手が止まる。こんなかっこ悪い思いをしているのは、自分だけなのではないか。 作品を作るとは、こんなにも評価されることにおびえ、自分の実力に絶望し、あせりの中で生み出すものだったのか