見出し画像

自己軸を持って、今をしなやかに生きるには。

多くの人が、自身の価値観を問い直すこととなった2020年。

世界経済フォーラムはThe Great Resetを打ち出し、iLEAPの本拠地米国では4年に一度の大統領選が行われ、日本でもポスト・コロナ時代という言葉をたくさん見かけました。

積み上げてきた、当たり前にあると思っていた明日が覆され、正直この先どう歩んでいけば良いのか戸惑った人も多かったのではないでしょうか…。(この記事を書いているスタッフの私、友香もその1人です。)

画像1

思い返せば、数年前から少しずつ聞くようになっていた、「自分らしく働く」や「好きなことをして生きる」。

それを聞くたびにわたしは、「自分らしく、ってどうやったらわかるの?」「そこそこ好きなことや好きな時間はあるけれど、それってみんなは24時間365日できることなんだろうか?」と悶々をしていました。

iLEAPに参画してから、オンラインチェックインサークルに参加したり、Global Leadership Academyにいち参加者として参加したりするなかで、すこしずつ「自己軸を持って判断する力:discernment」がどういうスキルなのか、なぜ大事なのかがわかるようになってきた気がします。

♦︎自分のことを1から100まで全てわかっている必要はないけれど、「今この瞬間」自分がどう感じて、何を考えているのかわかること。
♦︎どういう言葉に自分が良くも悪くも反応しやすいのか、なぜそれが気になってしまうのかがわかること。
♦︎目の前の挑戦に対して、自分はどう取り組みたいのだろう?と常に主体的に考えられること。
♦︎自分が大切にしている価値観を知っていること。それと行動が一致していること。

自己軸を持って判断する力:discernmentは、こうやって並べてみると自分のことばかり考えているように聞こえてしまいますが、実は、自分の状態を誰よりもよくわかることで初めて、目の前の相手や、見えない社会、地球全体への想像力を働かせることができるようになるのだと思います。

画像2

2021年まであと6週間……!年が変わったからと言って、その瞬間にわたしたちの細胞全てが生まれ変わるわけでは無いものの、新年を気持ちよく迎え、2021年を自己軸を持ってしなやかに生きたいと願う方のために、通常は有料のワークショップを特別に無料で実施させていただくことになりました👏

自己軸を構成している要素はたくさんありますが、そのなかでも今回は価値観に焦点をあてます。どうやってその価値観を自身の行動に反映させていくのか、を、わたしたちと一緒に考えてみませんか。

▼ お申し込みはこちら ▼
https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZEqd-GtqTotGNFXbSb6n1isKv7TzKNnZboo

これから働き出す方、転職を考えている方、進路に悩んでいる方、海外に行きたいと思っている方、今の自分の暮らしを見つめ直したい方、2020年少しモヤモヤが残っているという方、2021年をより楽しく過ごしたいという方、ぜひお待ちしています!

■ワークショップについて
日時:12月19日(土) 8:00-9:30PM(日本時間)
場所:Zoom (※要事前登録
講師:Russ Watts (チーフ・ラーニング・オフィサー), Sunny Watts (シニアアドバイザー), Chie Aikawa (ラーニング・ガイド)
使用言語:英語(ワークシートは日本語です。ガイドのChieが適宜通訳いたします。)
形式:ワークシート

--------

Global Leadership Academy(グローバルリーダーシップアカデミー)

ありのままの自分を活かせる、自分にしかないリーダーシップを。

「学ぶ・向き合う・繋がる・実践する」を結合した、未来のリーダーを育成するプログラムです。

コース一覧

▶︎Global Leadership 101コース:
  テーマ「真のリーダーシップとは」
  リーダーシップについて体系的に学べるGLA入門コース

▶︎Personal Leadershipコース:
  テーマ「自分のコア(核)を見出す」
  個人の価値観やビジョン形成を追求するコース

▶︎Social Leadershipコース:
  テーマ「サステナブル社会を牽引するリーダー」
  SDGs(持続可能な開発目標)への自分なりの関わり方を探るコース

▶︎Global Pluralism in Practiceコース
  テーマ「多様性とインクルージョンに貢献するリーダー」
  多様性や公平性に関連する問題について理解を深めるコース。

▶︎English for Transformational Leadershipコース
  テーマ「リーダーシップのための英語」
  リーダーシップをテーマに、読む・聴く・話す・書くの4技能を総合的に伸ばすプログラム。ウェスタンワシントン大学との提携プログラム。

GLAについてはこちら
https://ileap.org/ja/what-we-do/gla

各コースについてはこちら
https://ileap.org/ja/what-we-do/gla/courses


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?