見出し画像

【スタッフブログ】iLEAP流モチベーションの上げ方

モチベーション下がりまくりの日々

画像2

お久しぶりです。スタッフのはるかです。

現在コロナウイルスの影響で世界各地で在宅ワークが増えていますが、私も3月の初めから在宅ワークに切り替え、もうすぐ2か月になろうとしています。

前々からわかっていたのですが、今回改めて確認したことは、
私は在宅ワークに向いていない。ということ。

家にいるとモチベーションが上がりません。私のモチベーションは全て食べ物にいってしまいます。。。ずっと家にいるから運動不足なのに食べてばっかりでどんどん太っていく一方。。。

オフィスに行って、スタッフや参加者に会って、楽しく仕事をする方が好きです。オフィスに行く通勤時間は好きではありませんでしたが、オフィスに行くことで気持ちが切り替えられるし、何より誰かと一緒に仕事ができることがモチベーションに繋がっていました。

このままではやばい。。。自己嫌悪感と脂肪だけが増加してしまう。。。汗

iLEAP卒業生オンラインチェックイン始まる

と思っていた矢先、アイリープで卒業生を対象としたオンラインチェックインサークルを始めることになりました。

初回16人、2回目18人、3回目9人、4回目8人の卒業生が参加してくれて、たくさんの懐かしい顔と、初めましての卒業生たちに会うことができました。皆の顔を見て、声が聴けるだけで、心の底からじんわり温まるような、とても幸せな気持ちになりました。

私はスタッフとして、仕事として参加したわけですが、そんなことは関係ないというくらい、心の充電になりました。そしてその充電は、参加する度に増えて行っています(*^^*)

参加した卒業生や元インターン生からも同じ意見が出ていましたが、「アイリープの場っていいなぁ」と改めて感じました。

アイリープのコミュニティって、本当に愛と信頼に溢れている。

ちょっと照れくさくなるような表現ですが、アイリープの卒業生たちと話していると、本気でそう思います。いつも私がアイリープで働いていてよかったなと思うことの一つです✨

画像1

(写真:オンラインチェックインの終わりに皆で集合写真)

「モチベーション」について考える

画像3

オンラインチェックインでは、毎週テーマに沿った問いが与えられ、それについて自分たちの考えをシェアするのですが、先週のテーマはまさに「モチベーション」でした。

最初に以下の3つの問いが与えられました。

1.What motivates you to do what you do? 今の状況において、何があなたをMotivateしていますか?
2.Who do you do this work for? あなたは誰のために、仕事や活動をしていますか?
3.How are you feeling about your motivation? 自分のモチベーションに関して、いまどのように感じていますか?

1グループ3~4人の小グループに分かれて、この3つの問いについて自分の答えをシェアしました。(この時シェアされた側はただ聴くだけ。アドバイスやジャッジは一切しないというのがアイリープ式です)

言語化してシェアをすることで、自分の気持ちや考えが明確になるし、他の人のシェアを聴くことで、新たな見方や捉え方を知ったり、自分の中に新たな気づきが芽生えたりします。

私は「ああ、自分だけじゃなかったんだ!」とか「こんな見方もあるのか!」という気づきが多いです。

この3つの問いの後、さらに以下の2つの問いについてシェアしました。

1.What do you want more of? 何がもっと必要ですか?
2.How do you find what you want in a different way? 他にどのような方法でそれを見つけられますか?

オンラインチェックインの時は、数分しか考えてシェアする時間がなかったのですが(これはこれで、直感的に自分の本音を知るいい方法になります)、実際にはもっとじっくり考えたい、大きな質問です。

よかったら是非、上の計5つの質問について、誰かとシェアするなり自分の答えをノートに書き出してみるなりしてみてください。

見えてきた自分のモチベーション

自分のモチベーションについて見つめなおしてみて、他の人のモチベーションについても聴いてみることで、私自身のモチベーションが何なのか、どこから来るのか、見えてきました。

私の場合、人との繋がりがモチベーションに繋がっているようです。

実際、オンラインチェックインで色んな人と繋がれて、モチベーションが少しずつ上がっていくのを実感しました。(同じ問いでもシェアする人が変わると違う発見があるし、毎回新たな気づきがあるので、何度参加してもいいなと思います^^)

また、ある卒業生が仕事のモチベーションが、もともとある信念と自己成長のためと慣性のミックスになっているとシェアしたのを聴き、私も今までの自分の仕事に対しての見方・捉え方を見つめなおすことができました。

私は、「自分がやっていることは他の人でもできること」と過小評価する傾向にあり、自己肯定感の低下に繋がっていたのですが、この卒業生のシェアを聴いてから、もっと「自分のためになっている」部分「何故自分がこの仕事をしているのか」の部分に焦点を当てていきたいと思いました。

画像4

(※イラストはあくまでイメージであり、特定の卒業生を表したものではありません)

iLEAPならではのモチベーション向上法

問いに答え、シェアをする。アドバイスやジャッジはしない。

シンプルだけど、それだけで自分の気持ちが明確になるし、気づきが生まれる。何よりも、愛と信頼の下にできているコミュニティだから、安心して本音を見せられる。

安心・リラックスした環境の中で人との繋がりを感じられて、モチベーション向上に繋がる。

これは、私がiLEAPスタッフだからこそ得られるモチベーションなのかもしれません。でも「久しぶりにiLEAPの場を思い出せてよかった」「参加してよかった」という卒業生たちの声を聴くと、きっと卒業生たちのモチベーション向上にも繋がっていると思います。

また「普段は問いを与えられるという機会がないので、問いについて考える機会が得られてよかった」「問いの大切さを実感した」などの意見も多く聴けたので、卒業生以外でも効果を実感できるのではと思っています。

来週からは、週に一回卒業生以外の方も対象にオンラインチェックインサークルを開催する予定ですので、ご興味のある方は是非ご参加ください^^。

開催日時:5月9日(土)朝9時~10時(日本時間)
参加方法:こちらのリンクから事前にご登録ください。(登録したメールアドレスに参加リンクが届きます)

iLEAP Website: http://ileap.org/ja/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?