見出し画像

社会人向けのアイデアソン「SPIKEグランプリ」開催します

i.labは、社会人経験5年以上のビジネスパーソンやクリエイターを対象とした、プロジェクトの遂行力を競うアイデアソン形式のイベント「SPIKE Ideation Project Grand prix 2024」を開催します。
グランプリ賞金は100万円、賞金総額200万円超で、エントリー期間は2023/12/1(金) - 2024/1/15(月)です。

想定参加者像

  • 事業開発やマーケティング、経営企画、研究企画などの企画系業務のご経験がある方

  • 高い専門性を活かして個人事業主 / フリーランスとしてお仕事をされている方

  • プロジェクト型業務の設計・遂行・マネジメントのご経験が豊富な方

  • いつか自分で何らかの事業を始めたいと思っている方

  • SPIKEグランプリのコンセプトへ共感しモチベーション高く臨んでいただける方

コンセプト

社会人のための力試しの機会
業務経験を積んだ社会人が、今後の人生における挑戦の一歩目として、自身の創造的思考とプロジェクト遂行の力試しをする機会としてのグランプリ

プロジェクトの遂行力を競う
最終的に創出される事業アイデアだけでなく、創出プロセスの設計能力や実施能力も含めた、プロジェクトとしての総合的な遂行力を競うグランプリ

短期間で即興的に生み出す
ビジネスプランコンテストのように事前に検討した成果物を持ち寄るのではなく、アイデアソンのように与えられた短い時間とテーマの範囲内で、事業アイデアを即興的に創出するグランプリ

メッセージ

気がつくと、43 歳までに5つほどの事業を連続起業家として立ち上げてきた私は「挑戦」の多い人生を歩んできたのかもしれません。そんな私ですが、挑戦をする際に常にポジティブな熱意や勇気がその背中を押してきてくれたわけではありません。恥を承知で言うと、背中を押したのは「死ぬ時に挑戦しなかったことを後悔したくない」という、 比較的ネガティブな動機でした。

ただし、どんな動機であったとしても、挑戦のある人生は素晴らしいものだと 実体験を持って確信しています。

MIT スローン経営大学院の研究によると、米国の高成長スタートアップ起業家の創業時の平均年齢は 45 歳 と言われています。「起業家=若者」というイメージは未だ根強いですが、実は成功しやすい起業家は、20 年 程度のキャリアを通じて蓄積した特定分野への知見や 専門知識のあるプロフェッショナル人材のようです。

「起業」や「新規事業」というと人生においても大きな挑戦のように感じられますが、まずは挑戦を楽しむ習慣をつけることが大事かなと思っています。
俺も/私も大人になったなーっていう年頃の社会人にって、創造的なことをしたり、競争したりすることは個人的にワクワクするのではと思うですが、皆さんもいかがでしょうか?
休みの日にスポーツイベントに参加したり、冒険旅行にいったりする気軽さで、仕事の面でもこういう軽めの挑戦機会が増えたらいいなと考えています。

挑戦を楽しみたい皆さんのSPIKEグランプリへのエントリーお待ちしています! 

fromマネージング・ディレクター 横田幸信

詳細

下記の特設サイトをご確認いただき、エントリーに興味関心のある方は「応募要項」をダウンロードください。エントリーの書式や手続きについては、応募要項ダウンロード者に順次ご案内します。

https://www.spike-grandprix.com