見出し画像

【🌎地球祭2023】Vol.3美しいフルスの音色と映像の物語「Sound Novel 少年マタルの鎌倉浪漫」♬✨

こんにちは、だいきです。


今回は、「地球祭のこぼれ話」ということで、
これまでの道のりをお話ししようと思います。


実は、このイベント、、、

7月から構想していたもので、
本来は、9月にイラの畑で行う予定でした。

紆余曲折あり、現在に至るわけですが、
私は、この形に落ち着いて良かったなと思っています。


今回お借りするPark753/Co-coya nakayamaでは、
今年の8月から野菜の定期販売をしています。

Co-coyaで野菜販売🍀

『Co-coya』の管理人である春さんから、

「地域に野菜を買える場所をつくりたい。」

というお話をいただき、

有難いことにCo-coyaの軒先をお借りして、
直接、お客さんと会話をしながら、
野菜をお届けしています。


私も、直接お客さんとお話しする機会をいただいて、

「どのような想いで足を運んでくださっているか」

を実感するようになりました。


中には、奥様がヴィーガンになり、

近くに美味しい野菜が買える場所がないからと

わざわざ遠くからお越しになる方もいたり、

仕事帰りに立ち寄って下さる方が居たりと、

販売することで、
見えてくる部分が沢山ありました。


こうして定期販売をしなければ、
決して繋がることのない人たちもいるので、

私たちは、Co-coyaさんにも
大きなご縁をいただいているなと感じています。


今回の地球祭も、
突然のお話にもかかわらず、
Co-coyaの春さんやPark753の管理人のゴルゴさんが
快く対応してくださいました。

Park753/Co-coyaさんの場所をお借りして
開催できることが非常に嬉しく思います。

地球祭にお越しの際は、
ぜひCo-coyaさんが作り出す空間も
感じていただければなと思います。

Co-coya nakayama

今回の地球祭のメイン会場はPark753ですが、

ーくらっちミニライブ“Time&Tide”ー
「Sound Novel 少年マタルの鎌倉浪漫」

をCo-coyaさんで特別上演したいと思います。


こちらのライブは、
中国伝統楽器のフルス奏者である倉持さんが、
演奏から脚本、演出に至るまで、
すべてを一つの物語にしてお届けする
壮大なプログラムです。

倉持さんは、度々ILA主催のイベントで
演奏を披露してくださっています。


今年の3月に開催した
「ILAのCA-NIVAL」でも、
春のうららかな風景を背景に、
軽快なリズムでフルスの心地良い音色を
奏でてくださいました。

2023.3ILAのCA-NIVALにて

彼は、

・楽器・サウンドクリエーター
・民族音楽奏者
・ITエンジニア

など、

多彩な才能を持っていて、
フルスだけではなく、
自作の楽器をつくって演奏するなど、
独創性と表現力に優れている方です。

こちらは、竹の筒にエレキギターの弦を張った
創作楽器「七弦竹筒琴」で、
異国情緒溢れる素敵な音色に仕上がっています。


また彼は、
『地球音楽詩集』
なるものを作っていて、

「音の感触や色彩感を大事に、地球を賛美するためのサウンド」

を作り続けています。

彼の楽曲のセンスは、唯一無二のもので、
こんな遊び心に溢れた楽曲もつくっています。

私も、初めてお会いした時から
ちょっと変わっているけど、
本当に面白い人だなぁと思っていて、

彼のことを知れば知るほど、
その多彩な才能から生み出させる
素晴らしい音楽の数々に
魅了されていきました。

なので、

ぜひ今回の地球祭でも
演奏して頂けたら嬉しいなと思っていました。


彼にオファーすると、
企画作りの段階から色々と考えて下さり、

倉持さん
「地球祭のパフォーマンスについて内容を詰めていたら、
ライブそのものにストーリー性を持たせたいと思い至り、
実際にストーリーを作ってしまいました。

朗読と演奏と映像が三位一体となった
サウンドノベルなるものができてしまいました。」

と企画案を作っていただきました。


そして、

今回の演目


『くらっちミニライブ“Time&Tide”
Sound Novel 少年マタルの鎌倉浪漫』


が完成しました。


こちらは、
「マタル」という中学二年生の子が
ゲームに明け暮れる毎日が退屈になり、
鎌倉探検に行くという物語なのですが、

送られてきた台本があまりの長文で、
すべては載せきれないので、
演奏する曲目だけでも紹介しようと思います。


<地球音楽詩集から四季のサウンド>
・[春]愛のせせらぎ

・[夏]怒髪天積乱雲

・人生のメリーゴーランド

・おどるポンポコリン(サンババージョン)

・[秋]秋風のマティエール

・[冬]鎌倉古道浪漫

ぜひ事前に楽曲をお聴きいただいて、

「当日のライブでどのような物語になるのか?」

そのイメージを膨らませていただけたらと思います😊

パフォーマンス後には、
倉持さん手作りのダントルン体験もあるので、
お楽しみに!


【ライブ詳細】
ー竹灯篭と中国伝統楽器「フルス」演奏ー
🎪くらっちミニライブ“Time&Tide”
時間 14:00~14:40
場所 Co-coya nakayama
おとな 1500円
こども 500円(未就学児 無料)

ご予約はこちらから↓

倉持さんの壮大な音楽とオリジナルの物語を、
ぜひCo-coyaの洗練された空間の中で
味わってみてくださいね✨


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?