見出し画像

キレイと若さの「秘薬」

「なにか秘薬でも飲んでるの?」

そうまわりから言われることがあります。

そんなのあるわけないし飲んでないけど、いや、ある意味では飲んでいるとも言えるか、と。

サプリメントを秘薬と呼ぶのであればです。

基本的には、きちんとバランス良く食事をとっていることは当然として。

私は、かなりのサプリメントばかです。

中高生時代から、サプリメントに熱烈な興味がありました。

でも今みたいに簡単に売っていなかったし、当時日本ではまだまだ「体調が悪い人や病気の人が飲むもの」という概念だったように思います。

でもなあ、ニキビをおさえるとか、日焼けのダメージを最小限にとか、風邪をひきづらいとか、疲れをとるとかにもいいはずなんだよなあ。

そんなことをひっそり思いながら、大人女性用の雑誌とか、さらには、お年寄り用の健康雑誌とかを読みまくって想像を膨らませていました。

『人生がときめく片付けの魔法』のこんまりさんが、中高生の頃おかたづけのことばっかり考えていて夢中で倒れるほどだったとおっしゃっていましたが、おこがましいけれどすごくそれに近いぐらい。

健康や美容の雑誌を読み漁って、朝になって1日眠たい、学校に遅刻なんて本末転倒だったし。

図書館でも栄養素の本ばかり借りて読んでいました。

「バイト代はあのコスメを買おう。あの服を買おう」とか思う以上にサプリメントへの気持ちはいつも高かったです。

その気持ちが結局大爆発したのは、10代の終わり頃。

お仕事でハワイに行った時のドラッグストアにて。

いろんな栄養成分のサプリが数粒入った小分けパックを発見。

金色につやつや輝く粒、真っ白い粒、丸い粒、縦長の粒。

「きれいきれいきれい! 朝の光みたいにきれいだ!」

そう思って、他のものを買う予定だったお小遣いを当ててでも大量に買ったのを覚えています。

そこからは、成分をさらに勉強したり、その小分けパックを自分で作ってみたりなど、サプリメントばかへの道は今日まで続いているのです。

ちなみに、たくさん飲むのなんて全く大変ではない。

むしろそれは喜び。

大変なのは、数が増えれば、どれがどれくらい体にいい影響を与えているのか判断が年々難しくなってくることです。

減らしてみたり、一時期ぜーんぶやめてみたり、ひとつひとつ足していってみたりして、アップデートしながら自分人体実験を続けています。

この大変さも、楽しいことのひとつ。

そんな中で出会って、ここ1年内ぐらいで追加されたもので一定期間続けていった結果、あきらかに

「これはめちゃくちゃ良かった!」

という成分について今回はお伝えしていきます。

最近は、いろんな研究結果から「これがいいよ」というのがあれこれ出回るので、いろいろ試してみるのですが、体感があるものってなかなかない。

今回紹介するものではありませんが、例えば、NMN。

これも試してみたんですけど、うーん。

ある時期からものすごく見かけるようになったNMNというこの成分も、何年がコツコツまじめに飲んでみたのですが……正直に言うと、よくわからない。

まだまだ研究段階にある成分であるし、一説によると、かなりの量を飲まないといけないと聞いたこともあるし、それだって本当かわからないし、もしかしたら少量でも体内では何かが起きているのかもしれませんが、とにかく私にはよくわからなかった。(けっこうサプリ感度はいいほうなのよ?)

もしかしたら10年後20年後に、結果飲んでいてよかったねってものなのかもしれないけれど、毎日一定量継続するには大人価格すぎるし。

そもそもサプリメントに対して即効性を求めているわけでもないんだけれど、いろんな文献を読んでも「うーん個人的にはまだ納得できないところがあるな」という部分もあったり。

あ、危険だからという意味ではないです。

個人的な総合判断で私のサプリメントラインナップから、現段階ではずしているというだけ。

いずれまたきっかけがあれば飲むかもしれないし、NMNは夢のあるサプリだとも思います。

そんなこんなで、時間をかけてひとつひとつ確かめながら飲んでいるサプリですが、今回はちょっと久々の個人的ヒットだったので、急ぎ記事にしようと思ったら、サプリへの情熱話が長くなってしまいました。ごめんね。

ということで、今回の成分に関して、一旦ここでは美容的な体感のみをざっくり伝えると

ちょっと驚くほど毛量が増えた
(ヘアメイクさんから驚かれる)

肌のゆるみがキュッとキッと引き締まった質感に
(おかげで保湿の量や回数が減った)
(メイクののりよし。くずれづらい)
(むくんでもだるーんとならない)

睡眠の質向上
(体感だけでなく、睡眠データがとれるオーラリングでの数値も向上)

ストレス軽減、メンタルのクリーンさ向上
(これはもう体感でしかないので申し訳ないが、私がそう言うんだからそう・笑)

などなど、他に、健康面なども含めると多々ありました。

熱く語っていきます。

美容マガジン購読はこちら →『なんでそんなに若いの? 美容法教えます』

30数年、自分人体実験してきた上で、どれも正直に書いた自信のある記事です。
なまけものでも、へたれでも、いくつでも、いつからでも、平成生まれでも、昭和人間でもきれいになれることをモットーに、どなたでも楽しめるマガジンです。

それでは、さっそくスタート!

つづき↓

ここから先は

3,922字 / 1画像
個別に記事をご購入されるよりマガジン購読のほうが、たくさんの記事が読めてお得です。

★★ひと月で文字数たっぷり美容法★★ 来年50歳になります。 -17歳はもちろん、そんなの必要ない世代の方にもキレイになる方法をお伝えしま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?