見出し画像

大人のメイクの大事な簡単ポイント

★ そんなのもったいないよー

先日、インスタグラムにのせた写真にいくつか質問をいただきました。

なぜかこの写真のメイクが妙に評判がよかったんですね。

画像7

みなさまからのご質問をとりまとめると

「この日も含め、普段のメイクのポイントは?」

というものです。

大人になると、メイクを「この年齢だから」という基準で考えがちになります。

選ぶアイテムも「これは若い子が使うやつだから」と、ブランドごとあきらめていて、見ることもなかったりするのは、すごくもったいないです。

べつに奇抜なメイクをしろというわけでも、若ぶれというわけでもなくて、何か「かわいいな」とか「素敵だな」と思う人がいたり、メイクのしかたがあったりすがあれば、その対象がいくつの人であろうと、ほんの少しでもその要素を取り入れて楽しむということがあってもいいと思うのです。

私はずっとそうしてきました。

もしもそれで「若ぶってる」とか「その年で」と言う人が出てきても、自分がやりたかったんだから悔いなし。

自分の物語を生きましょう。

というふうに決めています。

なので、インスタに上げたメイクに「知りたい」というご質問が来たのは、思いがけないことでとても嬉しかったです。

自分のために好きでやっていたことが、誰かに興味をもってもらえたり、知りたいと思ってもらえたりするのは、承認欲求が満たされるようなこととはまた違って、じわっと湧き上がるあったかい喜びです。

メークに対する概念も含めて、広い意味でのご質問もいただいているので、今回は、写真のメイクだけに限らず

*大人のメイクに大切なこと
*コツやポイント
*お気に入りのメイクコスメ紹介(最近よかったアイテム!)

を、簡単な範囲でお伝えしていきたいと思います。

「こうしなきゃ」とかでなくて、気楽に読んで実践できる記事しますね。

それではスタート!

この記事はマガジン『なんでそんなに若いの? 美容法教えます』掲載です。

30数年、自分人体実験してきた上で、どれも正直に書いた自信のある記事です。
マガジン購読はこちら →『なんでそんなに若いの? 美容法教えます』
(*この美容マガジンには『ダイエット食堂イクヨ』マガジンもおまけでお読み頂けますので、お得です。ご購読される方はダイエットマガジン単体で間違えてご購読されないでくださいね)

なまけものでも、へたれでも、いくつでも、いつからでも、昭和人間でもきれいになれることをモットーに、どなたでも楽しめるマガジンです。

↓ つづき

ここから先は

5,040字 / 6画像
個別に記事をご購入されるよりマガジン購読のほうが、たくさんの記事が読めてお得です。

★★ひと月で文字数たっぷり美容法★★ 来年50歳になります。 -17歳はもちろん、そんなの必要ない世代の方にもキレイになる方法をお伝えしま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?