見出し画像

忘れっぽい私が学んだ効果的学習法

最近ノートの取る量と機会が
凄く多い。
理由はすぐ忘れるからw
本をたくさん読んだり
インプットも好きだから
余計そう思うことが多い。
昨日は👨の悩みもメモりながら
聞いてました。焼肉屋さんでw

そして、そもそも
人はすぐ忘れるらしい。  
これ↓

次の日に74%忘れるって早くない?笑
エビングハウスの忘却曲線の特徴
1. 情報を最初に学んだ
直後に忘れる速度が最も速い。
2. 情報を一度復習することで忘却が遅れて
記憶の定着ができやすくなる。
すぐ忘れるのは
みんな一緒らしいw
良かったw
つまり復讐しよう〜
そうすると記憶に定着する✍️


↑定期的に復習すれば
めっちゃ定着していくんだね🙋‍♀️

知ってたけど、
今までこんなにノートを
取ってなかったってことは
信じてなかったんだと思うw

ノートいっぱい取ろう😇

「ノート」の語源は、
フランス語の「note(ノート)」
この言葉は、ラテン語の「nota(覚え)
からの由来みたい

って学んだので24時間以内に
ここにアウトプットしてみました🙋‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?