見出し画像

PRスキルを手に入れて人生を変えた4人のストーリー2〜メディア掲載は社会に認められる活動〜

こんにちは。LITA広報の庄子です😃
一昨日に引き続き昨日も20時から
「PRスキルを手に入れて人生を変えた4人のストーリーver.2」
ということでPR塾生4名に来ていただきお話を伺っていきました。


上段左から笹木、砂羽さん、神田さん
下段左から立石さん、上原さん

昨日は会社員から独立した人や、個人事業主で頑張る人、本の出版を叶えた人、PRプロデューサーでクライアントサポートがやりがいになった人と4人それぞれのストーリーがとても印象的でした😌


その中でも昨日のライブで私が印象的だったのは
「PRは社会に認められる活動」✨
というキーワードです。

どんな話がなされたのか!?😁
4名のストーリーを簡単にまとめましたので、ぜひご覧ください〜🐬✨


🟥がんばる秘訣は「手売り」「PR」「SNS」に勢力を全振りし、一点突破したこと!

🔸一人目は立石 有香莉(たていしゆかり)さんです^^
PR塾では「ゆかぴょん」と呼ばれています🐰✨


いつもTシャツで胸にはマッキーで描いた「ゆかぴょん」の文字が🤩

立石さんは、現在自宅で使えるクッション型のトランポリンを販売されています。
その名も「YUKAPYON」です😆
一度聴いたら忘れないですね😁

カラーバリエーション豊富な立石さんの販売するトランポリン「YUKAPYON」


会社を辞めて29歳で起業した立石さん。

会社員になるために地元の北九州から上京し、
慣れない生活でストレス発散のため食に走ってしまい、
これではダメだ!とダイエットに挑戦したのが
トランポリン販売のきっかけだったのだそう💡

作ったからには知ってほしいと思ってクラウドファンディングにも
挑戦したりしていました。

運動が好きなのかと思いきや運動は苦手だったとのこと!
でも、トランポリンならできるかも!と始めて
それが成功体験となり、「私にもできる!✨」
思えるようになったそうなんです。

ご自身の経験から商品を企画し販売されるとは
行動力がすごいです!!😳

しかし、全てうまく行ったわけではなく、
貯金を使って1500個を在庫として抱えることに・・・。
覚悟がいりますね😖

売らないと!!という思いが強かったけど、
どうやれば良いのかわからなかったとのことで、
その際にPR塾に入塾。

メディア掲載を取得したことで、1500個が完売するまでに🎊

類似品と戦う上で、価格競争だけになってしまうのが悩みでしたが、
メディアに掲載されると、自分のストーリーと一緒に紹介されるので
そこで差別化ができたと話されていました。
「ゆかぴょんから買いたい!」と指名買いされるように

ストーリーは唯一無二ですもんね😊


取材を受ける立石さん

そんな立石さんにきいた、PRを学び変われたTOP3💎

1、商品そのものより「私」を全面に出していくことを決めた
2、1年間、トランポリンの「手売り」「PR」「SNS」に勢力を全振りし、一点突破したこと
3、どんな時も前向きで楽しみながら継続できた


の3点を挙げてくれました✨

先ほども書きましたが、商品だけを押すのではなく、
自分のストーリーを語ることで
似たような商品と差別化ができるようになったとのこと。

そして、1年間で実績とブランドを作ると心に決め
「手売り」「PR」「SNS」に勢力を全振り!!というのがすごいです✨

また、SNSのフォロワーが増えた増えないで一喜一憂せずに続けられたのが
大きかった。昨日の自分からの成長にフォーカスできたので、
それがよかったと。

他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べること大事ですね!😌✳️

今後の夢としては、1年目はみんなに知ってもらえた。
2〜3年目はお客様の変化にコミットしたい!
この仕事が大好きだから続けたいと力強く語ってくれました😊

また、印象的だったのが、同年代の力になりたい!!
継続できたら誰かの役に立てるのではないかと思って
それがモチベーションで頑張っている!!
とのこと。

きっと立石さんみたいになりたい!という人が
これからどんどん増えそうな予感です🤭

立石さんのInstagramはこちらです💁‍♀️🌈
https://www.instagram.com/yukapyon_newtrampoline/



🟥メディア掲載と出版を通して世の中からワンランク上の専門家にみられるようになった

🔸二人目は上原 千華子(うえはら ちかこ)さんです!


素敵な笑顔の上原さん。金融の専門家です✨

銀行員のお父様からお金の教育を受けて育ち
17年間欧米系投資銀行に勤務、
25年以上資産運用を実践してきている
金融のプロ✨です。

そんな上原さんですが、
金融知識だけでは「お金の不安」が消えなかった実体験をもとに、
現在は金融教育での事例、脳科学・心理学から編み出した
独自メソッド「ウェルス・ファイナンシャル・セラピー®」を
ベースに金融教育を行っており、
なんと先日、初の商業書籍出版を叶えられました🎉✨


ライブ中もご紹介いただきました初出版の著書✨


7月16日発売の著書『「お金の不安」をやわらげる科学的な方法 ファイナンシャル・セラピー』(日本能率協会マネジメントセンター)


しかし、出版を叶えるまで平坦な道だったわけではなく、
セミナーで「お金のこと」を伝えたいと思っていても、
怪しいセミナーなのではないか・・💦と
少し警戒されがちなところがあり、
なかなか集客もできずに、
金融教育活動自体を辞めるか悩んだそうです😞


そんな中、自分自身で自分の商品を良いと言うのも限界があるなと
第三者から「あの講座いいらしいよ」と言ってもらえた方が
集客しやすいと考えたのと、
他の専門家の人はメディア掲載が多いぞ!というのに気づき
メディアPRという道が選択肢に入ってきました💡

PR塾に入ってメディア掲載と出版を叶えたことで
ワンランク上の専門家にみられるようになったこと
嬉しいと話してくれました😊

掲載実績と本を出しているというのはとても強いですよね✨


そんな、上原さんの「PRを学び変われたTOP3」💎

1、PR塾のメソッドを信じて、基本を守りコツコツと実践してみた!
2、仕事が忙しい時はPR塾仲間にメディアPRを手伝ってもらった
3、志高き仲間と切磋琢磨しながら講義を受け更なる高みを目指している

日経新聞に載ったことでそこから連鎖が起き業界紙からも
オファーが来たりメディアの連鎖も起きていったとのこと😆

やっぱりコツコツ掲載を獲得するって大事ですね!

そんな上原さんから皆さんへのメッセージとしては
出版を叶えたけど、お金の不安はいつでも付いてくるものだと思うので、
お金のことを伝えていく
「日本でファイナンシャル・セラピーの先駆者になりたい」
とお話しくださいました✨

一般社団法人の設立を目指したいなどさらに夢が広がっています🌈

これからのさらなる活躍が楽しみです!😊

上原さんの活動が気になる方はぜひSNSもチェックしてみてください😉💎
https://amzn.asia/d/1WeDOiJ
https://www.facebook.com/chikako.uehara.330
https://lin.ee/vHuV9dP



🟥仕事漬けだった会社員から、土日は働かない、平日は9時-16時で家庭と仕事の両立の最高の生活ができている!

🔸三人目は神田 園子(かんだそのこ)さんです!


素敵なワークライフスタイルを叶えられている神田さん💫

福岡県出身、現在も福岡県在住で1児の男の子のママでもあります。
短大を卒業後、20代は営業職に従事、
人材派遣・教育会社で営業を行った後、講師業も経験
34歳の時に市内の医療機関に入職。クリニックの立ち上げから
患者様対応、イベント企画、HPやSNS等も担当

この経歴をお聞きするとバリバリキャリアを積み重ねている
イメージですね!!👀✨

そんな中、40代に突入し、今後のキャリアを模索。
職場のストレスが大きかったのと、
このままこの仕事をするのかなと20年後のキャリアが描けなかったため、
そこで独立を決意し、
2022年5月にPRプロデューサーとして独立。
今では家族との時間も取れて楽しみながら仕事ができているとのこと😊⭕️

PR塾に入った当初も、
仕事環境や仕事と家庭の両立のストレスで
家では愚痴ばかり…😞
そんな自分に嫌気がさしていた・・・とのこと。

笹木とのコンサル※時に
挑戦したいけど、できるかわからない・・・
と号泣したエピソードも😢

(※現在は笹木とのコンサルではなく、専任のPRコンサルタントとのコンサルになっております。)

笹木も自分と重ねて一緒に号泣したと話していて、
このような人に変わってほしい!!と強く思ったと話してました🕊️✨

そんな神田さん、今では

土日は働かない。平日は9時-16時でやると決めて
その生活ができている!✨

と話してくれており、号泣していたことが嘘のように!!

これワーママにはすごく理想な働き方ですよね!!✨

仕事だけではなく、家庭も大事にやりがいある仕事をしたい!
という人は多いので独立してワークバランスを整えられた
という話はとても参考になります😉


子どもと向き合う時間もたっぷり取れるように🥰

神田さんの言葉で印象深いのが
「クライアントはみんな事業なので、
社会課題の解決のために働いている。
そのサポートをできるなんて
こんなやりがいのある仕事ないと思っている」

とおっしゃっていたことです😢✨

お金のために・・・
自由な時間のために・・・

もちろんそれも悪いことではないですが
働くからには何か社会に対して役立っている
という部分が味わえると、
働く原動力になりますし、楽しみになりますね✨✨

そんな仕事をPR塾を通して見つけてくれたことが何より嬉しいです😆

神田さんのPRを学び変われた理由は

1、当時の通勤時間で毎日動画学習、ながら学習で習慣化!
2、添削をフル活用し、学びに
3、塾生同士の勉強会で

会社員ながらも変わる!という決意をもとに
どんどん行動されていきました🌟

そんな神田さんの今後の夢は、
広報PRを通して地元・九州、福岡の会社を
手厚くサポートしていくこと💡

地方創生も社会貢献ですね!!

九州・福岡の皆さんはぜひ困ったら神田さんへご依頼を🙌✨

神田さんのFacebookはこちらです😊✴️
https://www.facebook.com/profile.php?id=100069706455412



🟥メディア掲載の先の収益ではなく、それぞれが持つその人自身の価値を世の中に伝えていきたい。

🔸四人目は砂羽 美佳(さわ みか)さんです^^


すごく熱い思いを持って活動されている砂羽さん!

心理カウンセラーの仕事もしながら
今はPRプロデューサーとしても活動されています😊

そんな砂羽さんの経歴は
派遣社員でリストラをきっかけに
心理カウンセラーとして独立 

心理カウンセラーとして独立するも
・SNS集客に行き詰まりを感じていた
・収入が不安定
・自分という商品を売りにしていくのに疲弊

という悩みを抱えていたそう。

SNSで集客する心理カウンセラーではなく
企業とも仕事をしたいと思っていたとのことで、
色々と悩んでいる際に、学校法人の方からご連絡があり、
そこで、実は広報探してて・・・と言われて
行動力のある砂羽さんは
「やります!」と二つ返事でお答えしたそう😆

広報の経験はなかったものの、
2010年からライティングやブランディングは
やっていたので、できるかわからなかったけど、
やるしかない!と
そこで本格的に広報を学ぼうとPR塾と出会ったとのこと。

当時は学校のPRをしたいと入塾しており、
自分がPRプロデューサーになる道は
考えてなかったようです👀!!

入塾し、経験を積むためにモニターを募集したところ、
2010年からSNS集客をしていたこともあり、
周りに個人事業主も多く、すぐにやってほしいという声が
たくさんあったそうです。

そこでこの仕事にはニーズがある!と気づいたとのこと。

その後の活躍は目覚ましく、

✅メディア掲載60件以上
✅メディア掲載獲得率93%
✅Webメディア掲載後たった1日で前月比申込120倍

この結果にチャットでも
「掲載率みて驚きました。」
「エピソードも実績もスゴすぎて、聴き入っちゃいます!」
と盛り上がっていました🎉🎉


PR塾で出会った仕事のパートナーのゆうちゃん。
お客様だけではなく、PR塾生とのつながりも財産に✨

どう人生が変わったか聞いたところ
PRプロデューサーのキャリアがプラスになり、
やりがいと収入が安定
したとのこと😊

そんな砂羽さんのPRを学び変われた理由TOP3は??🕊️✨

1、とにかく行動
2、「なんのためにやるのか?」自分の情熱の源泉を明確にしておく
3、クライアントを選ぶ

端的で砂羽さんらしい〜と笹木も話していました😁

何のためにPRをやるかというと
「私はどんな命も伸びやかに生きる社会の実現を理念にしていて、
そういったクライアントの持つ価値を社会に伝えたい!!
と強く語ってくれました。

メディア掲載の先の収益は興味なくて、
その人自身の価値を社会に伝えたい!
ここをぶらさずにやっていると続けられる!✨
とおっしゃっていてすごくカッコよかったです❤️‍🔥

PRは良いものを社会に伝えるサービス🎤

メディアに載ることで
✴️社会から認められた!
✴️その人自身の視座が上がる
✴️誇りを持てるようになった

そういった人の変化が見たくてやっている。
とのこと。

エネルギーが溢れてました😁❤️‍🔥

メディアに出ると収益が上がる、集客ができる
認知されるなど、色々あるけれど、
1番は

💎メディアに出る🟰社会に認められる💎

こと。
そこを意識しているとのことでした✨

こんな思いで伴走してくれるなんて
心強いし、クライアント自身も
自分も頑張ろうって良い関係になりますよね!

政治家になれるのではないか!?って笹木からツッコミもありました😆

そんな砂羽さんの今後の夢は
法人化したらお役に立てる人が広がるのではないかと思っているので
法人化したい!とのこと✨

きっと砂羽さんの力強い言葉で救われる人がたくさんいるのだろうな
と聞いててすごく思いました😉

砂羽さんのSNSはこちらです🌈
https://lit.link/sawamika


昨日のライブで共有していたのが、
みなさんご自身が稼ぎたいから、自由な時間が欲しいから
ということではなく、
それもあるけれど、
⭐️社会貢献としての仕事をしたい
⭐️お客様の変化に寄り添いたい

が原動力になって走っていけているのだと実感しました!

こんな素敵な人たちが入塾してくれるだけでも
嬉しいですが、
私も塾生の変化を目の当たりにできることに
さらに嬉しさが増していきます✨

一人でも多くの人にこのメッセージが届き
勇気をもらえる人や行動できる人が
いるといいなと思っています😌💫



7日間ライブはすごい見応えがあり、私たちも学びのたくさんのセミナーでした✨

今日明日は最終の笹木のライブ+αの2daysです😊
アーカイブはないので、ぜひリアルタイムでお待ちしております!!✨
https://lita-pr.com/workshopseminar/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?