見出し画像

6450倍から選ばれるブランドになる!メディアの連鎖を生み出すシャンパンタワーとは?

こんにちは!LITA広報の石川です^^

7日間ライブは終了しましたが、
昨日と今日はアーカイブなしのスペシャル講座です!!
🎉「2023年以降も結果を出すPR活動」🎉

アーカイブなしということもあり、
たくさんの方にリアルタイムでご参加いただきました😊

そんな私もリアルで視聴していた一人です🙋‍♀️✨
そしてアーカイブなしだったので、
詳細にレポを残さなければ!!と
真剣に聞いていました👂💫

今回もゲストの登壇などもあり、
PRの概要や2023年のPRってどうなるの!?の部分が
知れるセミナー内容になっています🤭


昨日の目次です!

1、これからの時代の認知活動💎

5日目のプレスリリースの回でもお話していましたが、
「今PRの需要が伸びているんです!」

まずはデータを見てびっくりでした。




1日に接触する情報量ですが、総務省のデータによると
2002年からこの20年でなんと、6450倍にも莫大に増えているんです!※
(※日経トップリーダー2018.8 「社長のためのSNS本質講座」より)

6450倍ってちょっと想像できないですよね😳
そのため、情報量が多すぎて覚えられないし、
特に売り込み型の広告だと
ますます見られなくなり埋もれてしまいやすいんです!

6450倍から選ばれなくてはいけない!!

そんな中、意識するポイントとしては「深く」「広く」届けること!!
深く届けることがPRで可能になります✨

なぜ、PRで深く届けることが可能かというと、


上記の図を参考にして欲しいのですが、
顕在ニーズと潜在ニーズがあります。

例えば、マットレスの会社の例で言うと
顕在ニーズ:元々マットレスが欲しいなって思ってる人
潜在ニーズ:まだマットレスに興味はなくて、これから何らかの接触によって顕在化する人

この2パターンあり、両者にマットレスの広告が出てきたら
元々欲しいと思っていた顕在層の人たちには、
競合他のやつと比較して、これ良さそうだな買おうかな、
安いしなどと、広告のみでも比較検討されるので、
アプローチが可能ですが、そういった層は
全体の5%から20%ぐらいしかいないんです!

ここばかりを狙うのは難しいですよね。
それよりもマットレス欲しいと思ってない人(潜在層の人)を
顕在層に動かすのが
大事になってきます。

それができるのがメディアPRやSNSです!!✨

メディアPRやSNSを通して選ばれるブランドになることが
大事になってきます!

認知活動🟰選ばれるブランドになる!!ということですね💎

PRをやってメディア掲載したら問い合わせが殺到した・・・
指名買いされるようになった!!
などPRで逆転現象が作れるんです✨

2、2023年求められるPR活動とは

今人々が見ているメディアって何だと思いますか?
もうテレビや新聞は見られていないと思われがちですが、
実は今は

🟥テレビと🟦スマートフォン(WEB、SNS)なのです💡

最近は周りでもテレビを持っていないという家庭も増えていて、
テレビは減少しているのかなと思っていたのですが、
テレビ離れは2006年から2013年からは少しずつ減っているのですが、
2013年からはあまり減っていないんです。

終わりのメディアではなく、
今テレビを獲得する意味があるんですね!!📺✨

上記を踏まえて抑えておくべきは
メディアPR  SNS  WEBマーケティング
という掛け合わせ。

メデイアPRとSNSでしっかりと認知活動をして、
売上に繋げるためにWEBマーケティングでしっかりと仕組み化すること
が大事です😊

メディアPRって必要?SNSだけでもヒットさせられるのでは?
と思われる方もいるかもしれないですが、
SNSにはなく、メディアPRが持っている特性があるんです!
それは「社会に絶大な信頼を与えられる」ということ✨

一昨日登壇くださった方も言っていましたね。
世の中に影響を与えられる仕事だと😌

一昨日のレポはこちらから✏️

一方でSNSはファンを増やすことができる!
それぞれの特性を活かして活用することが大事ですね😉

3、PRで何が実現できる?

PRの大切さはわかった、
でも、最終的に売上につながるためには何が必要なのか・・・
掲載されたけど、結果が出ないということで辞める人が多いんです😭

みなさんシャンパンタワーって知っています?
LITAではよくシャンパンタワーの法則と話しているように
メディア掲載もシャンパンタワーのように裾野を広げていくのが大事なんです。


シャンパンタワーイメージ図

最初から影響力があるテレビに載れたら最高ですが、
それはなかなか難しいですし、
テレビに取材されたとしても
一過性の打ち上げ花火みたいになってそこで終わり
ということにならないように
地道に少しずつ種まきをしていく必要があるんですね。

地方紙に載って、業界紙に載って、
その時は爆発的な影響力がなかったとして、
それを見た他のメディアから声がかかるかもしれないし、
そうやって広げていくことが大事なんです!

そんなシャンパンタワーの事例。
今回のライブでは、PR塾生の野上さんの事例が紹介されていて、
ライブに出ていただきました^^


左が笹木で右が野上さん✨


野上さんは現在
・株式会社野上アカデミーの代表取締役
・学校法人野上学園 主事
・一般社団法人キッズコンサルタント協会 代表理事
・社会福祉法人 風の森 統括
・久我山幼稚園 主事
・アフタースクール久我山キッズ 責任者
・認可保育園6園を運営 
など、保育業界で大活躍されている方です。

実は今月発売のForbesにも保育業界を変える第一人者として
ドーンと掲載されています!🎉🎉🎉

そんな野上さん、元々ちょこちょこテレビやマイナビなどのWEBの取材は
あったようなのですが、自分で意図した露出はなかったとのこと!

保育業界はすごく人手不足で採用も非常に難しいと言われている中、
野上さん自身も、毎年1園ずつ保育園を増やしていきたいと
思っていて、そのためには採用に関して、
やはりもう少しいろいろとPRできないかということで、
SNSとか様々なものを使いながら行っていたようなのですが、
今度は少子高齢化もあり、園児もこれから集まらない時代と言われていて、
やはり認知活動を広めていきたいなっていうことで認知活動のためにPRだ!と入塾してくださいました✨

保育業界は厳しい経営状況など
たびたびニュースでも取り上げられていますよね😣💦

そんな中、業界を変えたい!と立ち上がる野上さんかっこいいです✨

チャットでも
「かっこいいです!」「憧れます✨」など
たくさんのコメントが寄せられていました😊

そんな野上さんのシャンパンタワーはどこから始まったのか
お聞きしました💡

それは、東京都の女性活躍推進の賞を受賞したことだそうです。
こちらの賞をきっかけにプレスリリースを出したところ

プレジデントや東洋経済に取り上げてもらい
その後、
→Yahoo!ニュースのトップに掲載
→Yahoo!ニュースを見てAbema (10分ぐらいの尺)が決まり、
→Abemaを見て別のテレビ局から連絡が来た

というようにメディアが数珠繋ぎのようにつながっていきました😆🎉

この連鎖はすごいですね!!✨

現在はテレビは落ちつき、
新聞やWEBメディア
講演活動の依頼が殺到しているとのことです。
テレビは落ち着いたとはいえ、
まだまだたくさんのメディアから引っ張りだこの野上さん。
業界としての立ち位置を確立されていっている素敵な女性です✨

SNSについては今までの発信だけではなく、
やはりメディアに載ったことで、
それを周知するために活用などしてさらに伸ばしていったそう。

そして興味深いのが、野上さんが経営する園は
採用倍率が14倍!?ということです😳✨
さっきも話したように保育業界は労働環境や園児の減少などから
求人が思うようにできないと言われていた業界です。
その一方で、野上さんの園は
採用に困っていた状態から今は厳選できているとのことでした!
これもSNSとメディアの効果らしいです✨

メディアPRとSNSの効果恐るべしです!!

そしてテレビに出ると良いことがもう一つ🌈
最近はテレビ局でもYouTubeチャンネルを持っていたり、
SNSをやっていたりするので、
テレビに放送された映像がSNSに載ることも✨
そうなるとさらにそこから連鎖が生まれるという現象が❤️‍🔥
テレビは一過性に思われるけど、
WEBメディアに載せてもらえると拡散力がある!
というのがわかります。

まさにメディア×SNSの活用になっていますね!!

今後も活躍されるであろう野上さんのお話を聞ける
貴重な場になりました😊

今日の話の総括としては
認知活動や売上に繋げるために
今PRとSNSを掛け合わせて使わない手はない
ということ💡

うまく組み合わせながら
選ばれるブランド
を作っていきましょう!!😊


そして、いよいよ本日がフィナーレの最終日です🎊
連日行ってきたライブ配信も本日が最終日。
これまでSNSの講義やPRを活用して変化した受講生の声を聞いてきました。

PR×SNSはまだまだ可能性があり、
今後も様々な変化があるでしょう🌈✨

その中でも、今抑えるべき
PR×SNSで指名買いされるようになるためのスキル
社会に認められて社会的地位も確立できるPRのお話を
本日の講義でも身に付けてもらえたらなと思うので
本日もまたプレミア情報満載で、
アーカイブは残せませんので
リアルタイムでの参加をお待ちしています!😊
https://lita-pr.com/workshopseminar/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?