見出し画像

長期パパ育休取得者がnoteはじめます


ご訪問いただきありがとうございます!
3ヶ月のパパ育休を取得し終えて、約1年半が経過したことと、
2022年夏に2回目の長期パパ育休を取得予定のため、
今後、パパ育休を取得する/取得してほしいと少しでも考えている(プレ)パパ・ママに自分の経験や考えをGIVEしたい!
そんな思いでnote始めました。

なんだこいつ!あやしいぞ…!と思わず、、
(プレ)パパ・ママの皆様は素直な気持ちで接してくれると嬉しいです!
フォローや周りに紹介してもらえると、もっと嬉しいです!

まずは初めに自己紹介をさせてください

私のざっくりなプロフィールは、2年前に3ヶ月の男性育休を取得したアラサーのサラリーマンです。
会社は従業員数は多いものの、
当時は、周りに男性育休を取得している人はほぼいない中、
自分のキャリア・プライベートを長期目線で考えたときに、
取得が最善と思い、決断しました。

復帰後のことも考えて過ごし方を工夫をしていたため結果は大成功!

復帰後の仕事の質も向上して年度評価も最高評価を獲得。
男性育休に関して、会社HPにインタビュー記事掲載されたことや、男性育休セミナーの登壇実施など、人事から引っ張りだこで楽しい思いをさせてもらいました。

更に、嫁が保育士の為、いつもビシバシ育児指導をしてもらってます。

目指すもの:長期男性育休×キャリア

 長期男性育休を上手く使うことで、パパ・ママ・子どもの人生を豊かにする素晴らしい制度と思ってます。(大げさかも…?)
 男性育休を考え抜いて「取得しない方が良い」と判断をしたのならばOKだけれども、、、

なにも考えてなかったり、、
上司からの男性育休説明義務化がスタートされて
色々言われたので、仕事忙しいけど。とりあえず1週間取得した。。
このような状況はもったいないと思います。

僕が考え抜いて・実際に体験した結果、1年半以上経っても
「あの時〇〇をやって良かったなぁ…!」と思った↓3つを主にお伝えしていきます。
・パパ育休取得するための考え方
・パパ育休の過ごし方
・パパ育休復帰後の立ち回り

(この知識が(プレ)パパ・ママさんの役に立つかもしれない!そう思って情報発信を決意しました!)

自分のキャリアも家族も大事にできる長期男性育休取得の考え方が分かる教科書的なモノが作れるといいなと思ってます。

こんな人におススメ

・長期男性育休取得に興味がある…!
・(プレ)パパに数か月の男性育休を取得してほしい…!
・男性育休取得したけど、どう過ごしたらよいか知りたい!
・男性育休から復帰後の立ち回り術を知りたい…!
・男性育休を推進する業務があるけど何をすればよいのか分からない。
・保育士監修のパパ向け子育て術を知りたい…!

最後に ~SNSの輪を広げよう~

・instagramも始めます!(近日公開予定)
・パパ育休取得に興味がある(プレ)パパ・ママさんのお悩みを解決する
 お手伝いができらたいいなと思っていますので、
 お悩みがあればコメント・DMお気軽にしてください☆
・僕も2022年夏にパパ育休を取得予定ですので、皆さんとやり取りをして 
 様々な考えを吸収できたら嬉しいです!
・スキ&フォローよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?