見出し画像

第一回  MIRAIS座談会レポート

7月2日、育休コミュニティ「MIRAIS」に所属されるママさんたちに向けて「育児改革PJT」の参加者募集説明会を兼ねた育児 座談会を行いました!

育休コミュニティ「MIRAIS」についてはこちら
https://ikukyu-community.amebaownd.com

説明会では、ピープル株式会社の子育てママ社員の働き方もご紹介。
子供を連れてオフィスで仕事したり、社員同士で子供の面倒を見たりするのは日常の風景(アフターコロナでは難しくなっていますが)。
その場でたくさんのママさんから「素敵!」「入社したい〜」のようなチャットをいただいたのが、スタッフとしても嬉しかったです(*´ω`*)
ピープル社員としては当たり前の働き方も、今後どんどん発信していきたいと思いました!

”育児をしながら働くのが当たり前のピープルが「育児改革に乗り出す」っていうことがすんなり理解でき、最初は正直興味本位で参加したけど、聞いてみた今は参加したいと俄然わくわくしてきました!”
”子供が常に身近な会社だからこそ、いい商品ができるんだなーとこれからおもちゃを選ぶ目線が変わりそうです!”
といった嬉しいご感想もいただきました!

そして後半の座談会。
今回のテーマは「外出自粛時、子供とのおうち時間で欲しいモノ・コト」。チームに分かれて40分ほどのアイディア出しが行われたのですが、出るわ出るわ(笑)社会も働き方も、急激に変化する最中で子育てする皆さんならでは!色々な「こんなのあればなぁ...」の思いをお持ちでいらっしゃったようで、40分はあっという間の時間でした。
「MIRAIS」というオンラインコミュニティで楽しく活動していらっしゃる皆様だからこそ、の新鮮な意見もいっぱいで、これからの「育児改革」を考えるにあたってたくさんのヒントをいただきました。(このヒントから、本当に商品になりそうなものもいっぱいありそう!)

しかも!驚くのはそれぞれのご家庭で聞ける話は十人十色。みんなで共感や同調するモノも多いですが、一人一人のママさんから聞けるアイディアやエピソードはかぶるコトなく様々な角度からでした!

こういう刺激的なアイディア会議は、メーカーの社内だけではなかなかできないので、すごく有意義でいい座談会だったと感じております!

まだまだこれからも子育て家庭の皆様に向けた、
参加者募集の説明会&座談会の予定はあります。
一般説明会の日程は改めてご案内しますので、ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております!

 広報担当のたまる、初の投稿でした!

画像1


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?