見出し画像

第二回学生向け説明会レポ

こんにちは。育児改革プロジェクトの上原です。

学生向け説明会第二回を開催のレポートをお届けします!

第一回のレポートはこちらをご覧ください。
https://note.com/ikujikaikaku/n/n53f9eb41ad8e


スクリーンショット (588)

今回も前回同様、会社に子供を連れてきて仕事をしているということが衝撃的だったようです。上記が一番皆が驚いたプレゼンスライドです。
おもちゃメーカーということで赤ちゃんや子供になれている社員が多く、また、会社に来た子供たちが遊ぶものや育児用品もそろっているので、世間一般の会社と比べるとなかなか特殊だと思います。
でも、こういう会社もあるんだよと学生さんに知ってもらえることは育児改革の第一歩になるのではないかと思いました!
「子育てをみんなで楽しめる社会」・・・夢みたいな話でも、実際ピープルはそれが実現できていますし、想像できることは実現できると思っています。
このプロジェクトで学生さんやパパママさんたちとミッション実現の方法を一緒に考えていきたいですね。


今回は質問も多くいただいたので、こちらでご紹介したいと思います。

Q. 講演会と週ごとの座談会ということは、週2回活動が入ることもあるの?
A. 講演会はアーカイブで残す予定ですので、必ずしもその時間に参加いただく必要はありません。

Q. 授業やサークルがありどのくらい参加できるか不安。2時間をどうやって日程調整するのだろう?
A. 2時間は長そうなので、週に1時間、長くても1時間半程度にしたいと思います。それ以外は個人で調べたり、ネット上でコミュニケーションをとるにとどめ、意欲のある人が参加しやすいよう調整していきます。

Q. 基本はグループ活動?
A. グループ活動中心です。日程が合えば交流会や講演会に自由参加いただきたいと思っています。


最後に学生さんの感想をご紹介します。

●家にぽぽちゃんもやりたい放題もあって、ピープルさんだったんだ!と感動。アイディアを出すところに魅力を感じる。いい経験になりそう。
●ピープルという会社をこの話をもらって調べて知った。子供を連れてきてみんなで育児しながら仕事、とても魅力的。
●子を連れて出社されることが心に残った。子育てのターゲットは「子育てママ」というイメージだが、パパの実態も探っていけるのが面白そう。
●ぽぽちゃん作ってる会社と知り感動。自分も持ってた。子供を職場に連れてきて子供と関わりながら仕事ができるのがすごい。この活動を通じて、子どもだけでなく親のこともわかるのが魅力的
●会社に子を連れてきてるところが印象的。日本の社会だとそれがきっかけで会社を辞める母が多い。子育てと仕事が両立ではなく両輪ということで、どっちも楽しくやっていけるのいいな。今の社会の中で子育ては家の中に閉じこもってしまうのが多い一方で、会社全体で子育てできるのがすごくいい。社会全体がそうなっていけばいいのにな。このプロジェクトでそういうアイディア出せるの面白い。

学生さん、ぽぽちゃん世代で嬉しかったです!
学生の皆さん、ご参加いただきありがとうございました!

第三回・第四回学生説明会は、ママと合同開催予定です。
14日(火)13時~・16日(木)10時~
→応募フォームはこちら

まずは説明会だけでも気軽にご参加いただけること、お待ちしています。

上原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?