見出し画像

その理不尽を許すな

おはようございます。今日の一言です。

「自分の居場所が気に入らなければ、変えればいい。あなたは木ではないのだから」(ジム・ローン)
If you don’t like where you are, change it. You’re not a tree. (Jim Rohn)

昨夜のスペースでも話しましたが、自分を不当に軽くあつかわれる環境などに対しての怒りは、爆発的な行動力を生み出します。

世間には様々な価値観の人がいます。中には単なる自分の欲のために他人を利用したり傷つけたりする者もいるでしょう。しかし、自分の人生は自分のものであり、相手の人生ではありません。自分はそのように扱われるいわれは何一つないと認識すると怒りがわいてきます。この怒りにより断固とした決意が固まります。

その結果行動量が増えて様々な場所に足を運び、人に会うようになります。多様な価値観に存分に触れて新たな事をたくさん吸収し、毎日が楽しくなります。その中で、自分は本来自由であると思い出していきます。

私は高校生のときにクラスで仲間はずれにされて退学も考えましたが、自分を受け入れてもらう場を先に探しました。演劇部や学内で第九を演奏する音楽団体で受け入れてもらえて責任者をまかせてもらい、ホールで600人の観客を演奏で湧かせる経験ができました。クラスの数人に仲間はずれにされても600人の観客と、今でもつきあいのある一生涯の仲間に恵まれました。価値のない環境や人間関係は捨てて良いのだと実感しました。

理不尽に対して正しく怒る事により、自由に移動して理想的な環境を構築できます。理不尽に扱う相手に縛られる必要は全くありません。自分の人生は自分で自由に切り開く事ができます。自由に移動しましょう。今日も良い一日を。#自由 #あの決断があったから #強みに熱狂

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?