見出し画像

これからの組織の話をしよう

あまり知られていない話をします。組織の新陳代謝について。世間の価値観変化に対応するにはリストラしまくると考える経営者の方は多いです。しかし、リストラしまくるとどうなるか。

大抵は人材の大量流出をまねいて黒字であろうと倒産します。

排除すればすむと考えるのは単純に過ぎます。コストカッターは一時期もてはやされましたが、それはもはや時代遅れなのです。日本人の強みを削ぐやり方であり、そのやり方にしたがっている限り組織の活性化は不可能でしょう。

本当に組織を安定、成長させたいならば日本人に合う環境整備の仕方を土台から構築していく事です。他国のマネをしたところで勝ち抜けません。一時期勢いが良くても後に必ず負けます。今まで皆、そうやって負けてきました。負けた理由はただ一つ。

日本人の強みに合う環境構築に失敗したからです。アップデートは他国の猿真似をする事ではありません。自国の強みは何かを徹底して考え抜く事以外に解決策はありません。

要は、他国のマインドを真似できないからうまくいかないのではありません。日本の強みを理解できていないからうまくいかないのです。自分の強みを相手に合わせて封じていたら勝てるものも勝てません。土俵は自分に有利に設定しなければ勝てません。

正しい戦略の土台は正しいマインドです。ゆえにマインドがずれていると勝てません。貧しくなります。自由と豊かさ、安定のためにはずれないマインドが不可欠です。

今日も良い一日を。
#経営 #リストラ #マネジメント #収益

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?