見出し画像

ゴーヤの収穫〜ゴーヤチャンプルーをおいしく作るコツ

10cmほどに育ち色づき始めたゴーヤ。小さくて熟すのは発育不全らしく、何がいけなかったのか……

左が雌花、右が雄花。めしべとおしべの色がちがう

それでも、ぷらぷら風で揺れるのがかわいらしくて、毎日眺めていましたが、


「食べよう」


せっかく実がなったわけだし、命をいただこうと。


豆腐が半丁、豚肉、卵もある。
もちろんゴーヤチャンプルー!

一つ一つは小さくても三本合わせてちょうどいいくらいありました。

ゴーヤチャンプルーをおいしく作るコツは……

ゴーヤを炒めるときにちょっと「だし」を入れて、炒め煮のようにして苦味を飛ばすこと!

普通に炒めただけではゴーヤはとても苦いですが、そうすることでしんなりし、味も食べやすくなります。
水を大さじ1か2くらい入れ、ほんだしを少し振り入れるといいです。
(これは昔働いていた沖縄料理屋のマスター直伝です。間違いなし!✨)

材料を全部炒めて、最後の味付けは、塩コショウ、しょうゆを適量で。
最後に溶き卵一個まわしかける。混ぜて半熟くらいで火を止める。できあがり!カンタン!

いつもスーパーで買って食べていましたが、
プランターで育てたゴーヤ初めて食べた。おいしかった!

ゴーヤ観察の記事でおめでたいお知らせまでいただき、おいしい!涼しい!うれしい!で、一石三鳥⁈笑

いつもありがとうございます♪


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

いただいたサポートは、さらなる文章力の向上のため、書籍の購入に使わせていただいております。 いつもありがとうございます! 感謝✨✨✨✨