見出し画像

モチベーション。無視でOK。

こんにちは。イコマックスです。

本日はモチベーションについて語っていきたいと思います。

みなさんモチベーションって聞くとどう感じますか。

モチベ大事だよね。行動するとき必要だよね。モチベは常に高めたいよね。

そのように思われる方が多くいらっしゃると思います。

結論。モチベーションなんて高めなくていいし。モチベ無視でいいと思います。
モチベは不要です。

というよりか、モチベーションありきの行動は結構危ないかと思います。
危ないというのは、依存という意味で。

モチベーションがないと行動できない。モチベーションありきの行動になってしまうからです。

タバコがないと生活できない。パチンコが生きがいだ。お酒がないと行動できない。
割とそのようなイメージに近いと思います。

モチベーションというある種の【クスリ】がないと行動できない体になってしまいます。

ちょっと話を脱線してしまいますが、未来を見すぎた行動って窮屈になると思います。

未来にはやるべきことがたくさんあって、あれもこれもやらなければならない、スキル身につけないと、焦るなあ、ああ今からモチベーションを高めないと、、、、

少なくとも自分は割と上記の感情になりがちです。その時は行動できません。
ではどうすればよいのか。

結論、今ある一瞬に対し、いちいち解釈を入れず行動することです。
今を淡々と生きればよいのです。

人間のメカニズム的に、行動→モチベーション向上 の順かと思います。
行動することでリズムができて、モチベーションが高まって気持ちよくなります。

このメカニズムは全人類理解したほうがいいです。
モチベーションが向上したら行動する思考の人が多すぎます。

もはや自然の摂理があると思います。
例えばスポーツ選手は必ず準備運動、ウォーミングアップを必ずしますよね。
準備運動を何も考えずにまずやって、体が温まってきたら練習をする。試合をする。と思います。

例えばあなたが新しくプログラミングを習得したいのであれば、まずは朝一にPCをつけてみる、最初にタイピング練習をする。みたいな感じです。

なのである種「行動の仕組化、習慣化」が大事になってくると思います。
仕組化、習慣化することで、何も考えずに行動する。もはや行動しないと気が済まない状態になるので最強です。モチベーションは不要です。

そして行動することによってはじめて「深く思考すること」もできるようになりますね。


それと行動する際に「環境を変える」のもいいかも。人間は環境に順応する生き物だから。
スポーツ選手は必ずピッチに行って練習をするのと同じく、仕事や勉強をするときはカフェや図書館に行くのがおすすめです。


今日はこの辺で。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?