見出し画像

華麗にスルーする技術の重要性

どうもこんにちは。イコマックスです。

今回は僕が尊敬している与沢翼さんの、ある動画を見た話をしたいと思います。


華麗にスルーする技術。はて何のことでしょう。

それは相手からの悪口や告げ口、誹謗中傷を無視する技術のこと。なんか言ってるなと、しかとをする技術のことです。
まさに”華麗にスルー”することです。

今の時代、SNSが普及しております。連日ネットでのいじめや誹謗中傷、悪質なコメントが絶えません。

またリアルな世界でも学校でのいじめ、上司からの罵詈雑言、パワハラなど社会問題になっています。

そんな現代社会だからこそ、華麗にスルーする技術が大切だとこの動画を見て僕は思いました。

スルーすること、この行為が”悪”だと思ってませんか。

僕はこの行為が悪だと思いがちになってしまいますが、悪ではなくむしろ清い行為だと思います。

現に相手からの悪口を無視せずまじめに聞き入れたことによって、うつ病になった人や自殺をした人はたくさんいます。

言葉の暴力で命を落としかけた、落とした人はたくさんいます。

普通人から殴られそうになったら避けますよね。逃げますよね。
それは言葉の暴力でも同じことがいえると僕は思います。

相手からの言葉を聞いたり見たりしたとき、これやばそうと思ったら逃げる、スルーする。

これは健全な行為だと思います。だって命の危機にあるから。

それとスルーはしなくても、相手の発言はあまり深読みしないことも大切です。
人間の発言はその時の感情や心境、バックグラウンドがありきの発言だから。
結局はタイミングによって話す側も聞く側も解釈が千差万別になります。

だからそこまで深読みしない。気にしない。スルーする。
この技術が大切だと思います。

ただスルーしぱなしも当然よくなくて(笑)
大切な発言とかを逃してしまうので。
華麗にスルーする場面の使い分けが大事ですね。

言い換えると【鈍感】を場面で使い分けるということです。
鈍感力を育むことです。

普段はセンシティブな人間(僕はA型人間でどちらかというとその傾向にあります)だけども、あえて鈍感になる。鈍感のようにふるまう。

その技術が人生成功するうえで大切であると、与沢さんの動画を見て感じました。


今日はこの辺で。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?