見出し画像

簿記2級、50日、独学、会計知識ゼロ、1日約3時間、1発合格した20代MANの合格へのお誘いと勉強法

2021年 6月13日 日曜日 当方IKKOは第158回日商簿記2級・統一試験を受けた。そして ...合格した。

この "秘伝書" を読むと、理解すること ([期間限定]全て無料公開中 あなたに受かって欲しいから!そ、あなた!あなたね。)

{ 需要ありそうなら、各大問毎の分析も書こうと頑張るかもしれないので、良ければイイネ!!お願いしまーす!}

1. 基本的なこと

2. 戦術、具体的な流れ

3. 最後におまけ(最後まで読むと、良いことあるかもYO)


1.  [基本的なこと]

まず、初めにこの "秘伝書" にたどり着いたということは、あなたはきっと相当簿記に対して受かりたいと思って情報収集している。そして、かなりの負けず嫌いで、きっとかなりのビビリだ。ですよね?? きっと間違ってないはず。

そして、念入りに情報収集している時点で、あなたはもう50%合格を手にしているようなもの。必ず結果に落とし込むには、道筋を立てなければいけない。簿記に限らずね。(今回は簿記のみに集中)

まあまあ、堅苦しい書き方は パブロフさんや ふくしまさん(Youtuber)のレジェンド簿記先生方に任せて、この "秘伝書" は気楽にいきましょうよ!!(だれ ...笑)

だって、あなたの頭の中はきっとこんな感じ

{ 連結会計利益剰余金繰越利益剰余金株主資本変動計算書仕訳...南無阿弥陀仏..}

「ああああああああああ 難しい単語多すぎぃぃぃぃいいいい!!!!」

落ち着いて!!!初めは誰もがそうだと思うYO!!

ということで、難しい言葉は使わない!休みがてら読んでYO!!って感じ。

そうそう、何故か皆さん大好き [すぺっく] ね。


[ すぺっく ]

全部書くのだるいから、法学・経済系に関してのみね。

(法学・経済系のレベル):   Lv. 5 (株に手を出した) コイキングレベルです。

大学での専攻は "人文系",   ダブルディグリーで "芸術系

まとめると、"ザコ"。(配当金とか資本準備金とか「は?」って感じ )


[ 何であなたに伝えようと思ったか] 

受検会場でびっくりしたのです。老若男女入り乱れ?!?!

IKKOの頭の中: "We are the world〜, We are the children〜" 

それはそれは、小さな世界の縮図を見ているかのようでした。30代のサラリーマンとか商業学生が多いんだろうなぁって思ってたら、おじいちゃんも、ママさんも、中学生もナンジャコリャ?!IKKOの前のお姉さんはパーティにでも来てるのかばりの香水の強さでした。(OMG)

会場の入り口に入る時に、お父さんと小さな娘さん(5歳くらい?) がお母さんに向かって「今度こそ!頑張って!」って言ってて、ほっこりし(ポイント上げとこう)

教室の外では、商業学生の女性2人が話していました。聞くつもりはなかったのですが、「私今回で3回目で...流石に受かりたい!! 」

商業学生も大変だな...っておい!!!それ、一年半くらい簿記2級に費やしてたってことじゃない?! 高校生活もっと楽しんだ方が... (無駄なお節介)

結局、みんなの未来の自由時間を守ろう!というただのお節介です。ごめんなさい。(これはガチ)

これね、簿記やってて思ったのですが、得意な人と得意じゃない人キッパリ別れるなぁと思って。ウェブに載ってるコンテンツって結局公認会計士を現役でされている方々のものがほとんどで、素人から這い上がった目線が少ないなと感じまして...えぇえぇ。

だから、IKKOはあなたの時間防衛団長です!(てへっ)

* この"秘伝書"が"伝説の秘伝書"になる予感がするので、2200年の読者の方に向けたメモね。2021年6月は、二つの大事変が起きました。

① ゴタゴタの中、東京オリンピック2020開催( 歴史の教科書にあるかな?)

② 簿記2級が90分になり、受検生をスピードの沼へ落とし入れました。(試験内容は言えないの。ごめんね...)

 

2. [戦術]

さて、いきますか。(手をスリスリ)

あなたは既に、情報収集しているからそこの手順はそのまま進めてね。

でもその前に、やることあるよね?? (え?は?ん?お?)

自分の勉強時間が、どれくらいリアルに確保できるのか。

そして、

その勉強時間の前後にどんなことをするのか。

これ、ガチで重要だから!!!!これやらずに「教科書は何が良いのぉぉぉぉおお」とか言ってるのは「帰って」ってIKKOは思いますぅ(笑顔)

簿記二級は単純暗記でなんとかならねえからな!!!!(社会科目系や英語系[ギリギリ]とは違います)

そのinputした知識を 運用して 答えを導かなきゃいけない。(パッとこない場合は問題を解く時にふと思い出してね)

だから、結構集中力と頭(特に左脳的な文字上での理解や計算)を使うんです。

だから!!!!!(DAKARA ごくごく)

簿記の勉強の前後に左脳をめっちゃ使うようなことしている人は、いかに休憩を上手く挟んで、頭をフレッシュに近い状態にしないとマジできついよって話。そんなあなたにオススメなのは、地球を走ること。何キロでも良い。痩せるし、気分転換になるし、一気に左脳が冷えていく。そして美男美女になれちゃうかも?!(POWPOW!!)

右脳使う内容をしている人(視覚的に情報を処理する)は、まあ....OK.心配ないさぁぁぁああ。( ライオ..)

結局、100%全力出せる時間の緻密な把握と、環境をまず作って。

その後に、

様々な情報を組み立てて、自分の状況に当てはめていく。

ってこと。(パチパチ)


IKKOの場合は、前後に左脳系と右脳系が交互に来てる日が多かったから、「まじやべえ」と思った。

そして、 50日x 3h = 150h くらいしか使えなさそうだから、

「まじやべえ」って思った。

さらに、会計分野の知識なかったから、

「まじやべえ」って思った。

よって、以上三点より、

「かなりやばくね??」ってなった。(数学証明終了)

さあ、あなたはどうする?!?!

A. 「気持ちでいくぜ うええええええいxoxo?!?!」  or

B. 「落ち着け 必ず論理的に組めば...」

A の方 「はーーーーーい!」 実社会ならいけるかもね。

Bの方 「はーーーーーい!」  学問の世界で合格ですっ!!(だれ...)


論理の飛躍は学問の世界では許されないですよね。簿記はとりわけ完全なる"論理man"でいった方が個人的に良いと思います。何故なら、

問題を解いていくと、答え合わせをする時に理解出来ない数字の解が出てきたりします。(特に連結会計や貸借対照表の問題など)

「なんでぇ、なんでぇ、なんでぇぇぇぇええええええ????」

A.  でもでもぉ、全体で点良かったからオッケーーー (ROLA)

B. そうか、ここの計算が紐づいてここに来るのか。

Bですよね。本番で点数取れば良いんです。とりわけ、私たち完全効率型は時間がないんです!!!

だから、一問一問が無駄に出来ないんです。しっかり潰していくことを肝に命じなさい。(Hi!!)

よし、スタンスは伝わったかな?


そして、IKKO  は持ち時間150hを分解していくわけです。


・全く基礎がないから:   簿記3級 input & output (教科書問題)

 これは、一冊約300pages あるので(IKKOの場合、簿記の教科書3級 by 滝澤ななみさん)、一日50pages進めるとして 6DAYS。

 2周目もしたいから、6DAYS。イレギュラー用の2DAYSも設定して、

            14 DAYS!   割り当てます。

  内容は2級とも重複するので、100%理解出来なくても悲しむな!!笑笑


・よっしゃ総本山攻めじゃああああ!!(パオーン、パオーーン): 簿記2級 工業簿記 input & output (教科書問題)

  個人的な感覚なんだけど、テストでは工業簿記が取れやすい傾向は確かにあると思う。これなんでって言うと、問題の出し方が固定されていてあまり難易度がぶれないから。これ他の人も結構言ってるけど、結構ガチ。

だから、早めに固めて安心しようぜい。ね。安心してお寝んねしたいでしょ?

工業簿記も一冊300pagesなので(簿記の教科書2級 工業簿記 by 滝澤ななみさん)、一日50pages  進めるとして 6DAYS。

ここ注目!!(学生注目!!)

2周目はまだするな.... (I'll BE BACK... ドゥドゥンドゥンドゥドゥン)

            6 DAYS 割り当てます。


・ここで、商業のメデューサを倒す!!!(パオーン、パオーーン):簿記2級 商業簿記 input& output (教科書問題)

*  なんだか巷では「連結がむずいよぉ...塾来なよぉ....でへへへへ(ヨダレ)」みたいなアフィがあるらしいけど....(IKKOはガン無視)

 "連結会計"って、簡単に言うと

「親会社P社 が S社を子会社にしました。てことは、俺らチームじゃん!!!宜しく!!」

最後の最後、期末の決算の時...

「ねえねえ、チーム一緒になったのに、俺ら(S社orP社)から利益出すなよぉぉぉ せこいなぁぁあ」

「え、ごめんて!!!今直す(決算時の消去・振替)からさ、チームで一つのちゃんとしたやつ(連結財務諸表)作ろうぜ!!」

ってやつの、「ちゃんとしたやつ」を出すための手順のことです。*


え、全然難しくないから先入観に負けんな。

「分からないよぉぉ」って人も教科書でページが進めば理解出来るから楽しみにしてなっ!!(ドスン!)

ただ、問題を解くとなると他の論点よりはややこしくなりがちなのは、ガチ。でも、そこは自分の問題の解き方を分析して修正してをやるしかないから。教科書にも書いてないし。それは受検生みんなのお仕事。(ハート)

商業簿記は約500pagesなので(簿記の教科書2級 商業簿記 by 滝澤ななみさん) 一日50pages 進めるとして 10DAYS。予備日も設定して、2DAYS。

             12 DAYS 割り当てます。



・ ここで、予想問題集だ!!こんちくしょーー!!

    さあ、あなたは恐らく、

「理解はしているけど、果たして運用できるのか この知識を... しかもなんと後18日?!!?!??!?!!?!?」

   こんな時どうするんでしたっけ??

そ! 論理的に詰める!感情的なあなたはいらねえから!!帰って!!

ここで、予想問題集を2回分解きます。

そして!!!!(おおおおおお?!)

予想問題集は "あてる TAC直前予想 by TAC出版"    こいつに決めた!!!!!(ピカピーカー!!)


「え、IKKOって参考書は自分で選べって言ってなかった...??(後述)   」

「俺、人気な参考書使わない主義だから!!」

.......

.......

うるせええええ!!これ使え、バカ!!!!

解説良し、基本的な良問だらけ、使いやすさ(本番仕様)、全てが完璧だった。客観的に見て、これが先決。

解説は合ってる問題でも、全部読んでくれ。

そして、きっとあなたはボロボロの点数を取る。何故なら、頭にある簿記知識の使い方が分からないから。

でも、大丈夫。

二回の答え合わせはどうするんだっけ??(先述したYO!!)

そ。何故間違えたのか、どこが原因なのか、教科書何pageに載ってたのか。徹底的に間違いを洗い出して、解決にむけて論理的に紡いでいく。

さらに!!!!(OHHHHH!!!!)

"簿記ナビ" という超絶クールでいけてるサイトから、仕訳問題集(無料)を引っ張ってこい!!!

この仕訳問題は、残り18日で7周はしてくれ、てか、してお願い。

仕訳が出来ないとどうにもならないのは、他の人も言ってるけどガチ

で、簿記ナビさんの解説がとにかく優秀すぎて募金したいくらい泣けちゃう(チャリン、チャリン!!)

IKKOはこの仕訳問題集のおかげで、第1問と第4問のスピードが飛躍的に上がり、さらに第3問 "損益計算書" や第2問 "連結会計" "株式資本変動計算書" の仕訳事項もすーーーーーらすらいったのでした。(ちゃんちゃん...まだ!!頑張れIKKO もう指痛いYO)

     *1日で90分試験と答え合わせ.... ここまじ辛いけど頑張れ!

             2 DAYS 割り当てます。



・よっしゃ!!!教科書に戻れい!! (簿記2級 工業・商業2周目)

  ここまじで、踏ん張れ!!(あれ、気持ちでいってない??笑笑)

  あなたは、得意不得意を感じてきたと思う。

  だから!!!!(DAKARA ごくごく!!)

  工業簿記 3DAYS (Ave. 100pages),  商業簿記 6DAYS (Aves.100pages)割り当てて、この期間の中で、戦の準備じゃ!!(パオーーーン!!) 

             9 DAYS 割り当てます。


・後7日、ここで磨きに磨く。

あれ、まって.... 

予想問題2回分と、教科書の基礎問題って、問題演習量少なくない???

そうだから、一回一回の答え合わせを大切にして欲しいと言ったのです!!

*万が一50日よりも多くのスケジュールが取れそうであれば、予想問題に入る前に、教科書読みながら" 問題集 "で様々な問題を演習すべきだと思います!!by IKKO

でも、俺らは、俺らはぁぁぁああああああ

50DAYSで合格を掴みとるんだよぉぉぉぉおおおおお!!!!!(ごおおおおおおおお)


この7日間は、ひたすら90分測る問題解く、答え合わせする。

仕訳問題解きまくる、答え合わせする。

これをエンドレス、そうエンドレス。 (OH! Endless!)

何故間違えたのか、どう計算したら答えが合っていたのか。これは良い問題だと思ったら2回目pickupして解き直す。

この時、本番と同じ形で、とにかく自分にプレッシャーをかけまくる。

「今日合格点出なければ、今日の夜スイーツ禁止」

「今日合格点出なければ、腹筋100回」

「今日合格点出なければ.....」

きっと、罰ゲームをあなたはやる。それでも、あなたは解き続ける。それで良い。本番合格することが俺らTEAM IKKOの目的だからなぁぁあああ!

特に本番と同じ形は必ず。

何分前にトイレに行って、お水飲んで...etc

*予想問題集は後もう一冊準備しておく(自分が選んだもの)、結果予想問題は10回分ほどやりたい

            7DAYS 割り当てます。


・さあ、本番

   あなたは緊張している。

   「し、してねえしいいい」

   ほら、している。

  緊張しているということは、もう合格はすぐそこだ。

  緊張するということは、あなたが費やした時間と、その時間を得るために犠牲にしたその他の可能性に対して真っ向から責任を感じている証拠だ。

 「受からなかったら、その時間が無駄になる...」

 そう思うかもしれないが、それは誤解だ。そんな程度の損で人間は極度に緊張したりはしないだろう。

 「目の前にある成功を、万が一イレギュラーで逃してしまったらどうしよう...」

 こっちが正解。

 本能的に合格を確信している状態なのだ。

得られるものを得られなかった時のショックに怯えているだけで、実は合格がもう掌の中にある状態。握るか握らないかそれだけ。

 個人的な感覚ではあるが、簿記において偶然が起こることは非常に少ないと感じた。全て筆記で、随時計算を要するからである。

 正しい論理的戦法が、通用する学系なのだと思う。

 だから、それこそ「いつも通り」が響くのだ。


3.  [最後にまとめ]

 ここまで読んで頂いてありがとう。

なかなかあなた、図太いね...(HAHAHA)

IKKOも指が痛いよ (なんで無料にしてんだろ、バカ)

ここまで読んでくれたあなたのために、簿記合格5ヶ条(なんか偉そうなこと言うぞ...)を伝えましょう。

1.   寝ろ

  かなり体力を使う試験に変わりはない。

  これはIKKOの失敗談。負けず嫌いが出過ぎて、連結会計のどうしても分からない繰越利益剰余金の出所を4amまで探ってしまった。

 結果はお察しの通りだ.....

     だから12amには寝ろ。(寝て、お願い)


2. 試験前の栄養

  とにかく、食え。

  「私、ダイエットガァぁあ」

  うるせえ、食え!!(食ってください、お願い)

  とにかく脳の動きに集中するためには、栄養がまじで大事。

      IKKO は決まったルーティンで、チャーハンおにぎり(米が油コーティングされていて、血糖値が上がりにくい)とウィーダーインゼリー(ブドウ糖)でした。

 

 3. あなたは孤独じゃない

  どんな事情であれ、何かに挑戦する人は "Risk Taker"  だ。

  もしかしたら、隠れて簿記試験を受ける人や、お金がなくて塾に行けずに独学を選んだ人、育児しながら受ける人、背景は色々あるだろう。

  チャレンジしている時は孤独で、不安だ。

  カロリーメイトのCM の世界だけじゃねえ。ガチだ、これも。

  でも、あなたが孤独な夜を抜けた時、確実に祝福が待っている。

  自分を信じるしかないんじゃないか??


  4. 教科書選び

  巷で色んな情報が溢れているが....

       本屋で自分の手で取って、触って、読んでみて、決めろ!!

  あなたがどんなフォントの、どんな絵が好きかなんてIKKOも分からん。

  色んなバックグラウンドがあるんだから、自分のバックグラウンドにマッチした書き方がされている本を書店で探せい。


 5. 確実にイレギュラーは来る

  特に簿記はイレギュラーだらけだなあと感じた。

  予定通りに勉強が進まない、試験最中に問題の解き方が出てこない、前の人の香水が臭い(あっ...てへ)

  イレギュラーあっての簿記、合格率も15%前後と低いまま安定しなかったり。

  でも、それが簿記なんだなあと思った。


6.  その先を考えろ

(あれ、5箇条じゃないの??嘘つきIKKO??)

これだけは声を大にして言わせてくれい。

資格や、検定、その他能力(スポーツやアート)は見せびらかすためのものじゃないと思ってる。

それを使って、何を次に結果残すのか。

結果を出す →  結果を出す →  結果を出す

これ!!



 ふぅ...終わった。これで全部だ。

 お金は取らない。ただ良い内容だったらLIKE と、コメントくれい。気分が上がる。それだけでいいわ。

そして、合格したらまたコメントくれい。

気分が上がる。それだけだが、それが最高だから。


IKKO

  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?