見出し画像

映画レビュー『先生、私の隣に座っていただけませんか?』(2021)自分が不倫していても、パートナーの不倫は気になる

夫婦のマンガ家、
夫が編集者と不倫?

主人公の
早川佐和子(黒木華)は、
人気の女性マンガ家です。

夫・俊夫(柄本佑)も
漫画家ですが、
もう何年も連載しておらず、
妻のアシスタントをしています。

二人の編集担当を務めるのが、
桜田千佳(奈緒)でした。

佐和子は、
俊夫と千佳の秘密に
薄々感づいていました。

二人は不倫をしていたのです。

自動車教習所での出会い

一つの連載が終わった
タイミングで、
悪い報せが届きました。

佐和子の母(風吹ジュン)が、
交通事故でケガを
してしまったのです。

佐和子の実家は、
人里離れたところにあり、
買い物をするにも、
車がなくてはいけません。

そこで、佐和子と俊夫は、
母のケガが治るまで、
実家で母と一緒に
暮らすことになります。

車が運転できないと
何かと不便なことが多いので、
俊夫は佐和子に
運転免許の取得を勧めます。

そうして、佐和子は
自動車教習所に
通いはじめるのですが、

なぜか、佐和子は、
運転恐怖症で、
初日はアクセルを
踏むことすらできませんでした。

不安を抱えながら二日目の
自動車教習所に行った
佐和子ですが、

前の教官が休みで、
別の教官が担当することに
なります。

若い男性教官でした。

彼のサポートで、
佐和子はようやく
アクセルを踏むことができました。

何日か通っている間、
俊夫は妻のマンガの
ネーム(下書き)を
見てしまいました。

そこには、なんと、
俊夫と千佳の不倫のこと、

自身が教習所に通い、
ステキな男性教官と
出会ったことが
赤裸々に綴られていたのです。

それを見た俊夫は、
汗が止まらなく
なってしまいました。

「全部バレている」

その時、はじめて、
俊夫は自分の不倫が
妻にバレていることを
知ったのです。

自分が不倫していても、
パートナーの不倫は気になる

件のネームについて、
俊夫は佐和子に
恐る恐る尋ねますが、

逆に、ネームを勝手に
見たことについて、
責められてしまいます。

ましてや
そこに描かれていることが
本当かどうか聞くことは、

自分の不倫を
認めることにもなってしまい、

踏み込んで聞くことが
できなくなってしまいました。

そうして、妻の行動は、
どんどんエスカレートしていき、
俊夫は自動車教習所に
忍び込んだりして、

そこでの妻の行動を
見ることになります。

自分も不倫しているのに、
相手のこととなると、
なぜか、気が気ではありません。

そんな男女関係の
不思議さを
おもしろおかしく、

そして、怖さも描いた
作品になっています。

映像的には、
少女マンガのタッチも
あしらった
とても爽やかな感じで、

その爽やかさが
逆にとてつもない恐怖を
感じさせますね。

果たして、佐和子の
マンガのネームは、
どこまでが現実なのでしょうか。

最後まで観ると、
その答えがわかります。


【作品情報】
2021年公開
監督・脚本:堀江貴大
出演:黒木華
   柄本佑
   金子大地
配給:ハピネットファントム・スタジオ
上映時間:119分

【同じ監督の作品】


この記事が参加している募集

映画感想文

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。